SSブログ
アジリティ ブログトップ
前の30件 | -

ST連合東日本in真岡 [アジリティ]

12/12行ってきました!

我が家の2015年を締めくくるアジリティー競技会。

ビギナーは無く、1度・2度・3度のみなので当然私とLuっちょコンビでの出陳です。

今回、審査員長にU人先生だったので、前回のコースど忘れからのリベンジ!と勝手に考えておりました。

真岡の会場へは、自宅から1時間30分で到着できるという超近場会場なので 久々に朝はゆっくりできました。

タープを立てて、散歩をして一息ついたら 

2度はラージJPからのスタート。

私たちの出走は、最後の方だったので 色々見て自分の検分を再確認していたら、クラブのみんなが次々とCRするじゃない?
もう、私も絶対ゴールしてやるぞ!と気合を入れて挑みましたヨ。

結果、CRで13席といういい走りだしです。

AGは・・・・・な・なんとまたU人先生ジャッジじゃないかぁ~!!
こりゃあ、恥かしい走りは出来ないし、しっかり走って2015年を締めくくりたかったのよねぇ。

で、無我夢中で呼びまくって、無事にCR出来ました。
しかも、8席という成績まで付いて、イエローカードもGET!

少し早いクリスマスプレゼントをLuっちょから頂きました。

さっ、これで3度へリーチです。

2016年は、3度昇格を目指しつつ 娘っ子とのコンビも疲れすぎない程度に頑張ってもらいましょう。

127.JPG

Luっちょ、9歳。
もう、そんなに若くない年齢になっちゃっているからね。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台クラブ&東北ブロック [アジリティ]

10/24.、25の2日間開催の秋の東北。
今回は、福島県で開催なので いつもよりは我が家から近いはず・・・・と参加してきました。

今回、申込書が届いてビギナーにUの字コースがあったので、Luっちょ&娘っ子のエントリーを先生に相談してみたら、キャンセルを視野に入れてのOKがでました。

ここから、Luっちょの脱ママっ子計画が本格的に動き出しました。

以前は、私以外の人間がリードを持っただけで、目の色変えて逃げ回っていたLuっちょ。
練習を重ねる毎に徐々に娘っ子の元に行くことが増えてきて、嬉しいんだけどなぜか複雑でした。

デビューの日、私は重複出陳が出来ないのでマネージャーに徹していました(笑)

ビギナーは、1・2・3度全てが終わって、空いたリンクから。
特に本部からの放送も無く、コース設定の様子を見ながら1~3のどのリンクで走るのか様子見です。

結局、1と2は先にビギナー2・3が始まり、ちょっと離れた3リンクでジャッジも居ないままコース設定。
で、重複者がほとんどなので順番もバラバラ。 検分なんてUの字なのに15分ですって!!

検分もほぼ貸切?っぽくて時間もたくさん。
娘っ子と色々話していたら、ジャッジの江頭先生が声をかけて下さって、娘さんと娘っ子が1歳違いでほぼ同年代!らしい。。
走るときにも気にかけてくれて、待機場所の後ろに居たらリンクの中からジャッジの先生がおいで!と手招きしてくれてスタート位置に行きました。



私が、2本目位まで離れるように言ってしまったので、私が気になるLuっちょは逆方向にスタートして、私めがけて一直線。
この状況に慣れていた娘っ子、落ち着いて対処して無事ゴール!!

拒絶はついたけど、2席でした。
122.JPG

ビギナー1ラージは、エントリー6頭と少なかったけど、大人の中であんなに扱いにくいLuっちょでよく頑張ったよ。

ずーーっと夢見ていた娘っ子のデビュー。
本当は、生まれた時から一緒に居るLaっちゃんで・・・と思っていたけど、年老いてバーを跳ばせられないので Luっちょで。。

私の夢をしっかり叶えてくれた子供たち。 こんなに素敵な子たちが私の家族で良かった。

Luっちょと娘っ子のアジリティー、今後もどこかの競技会で走るそうですので、楽しみです♪


一報の私は、2日目10/25の2度にエントリー。

JPはワンツー失格。
次の事を考えすぎて、早く動きすぎて1回跳んだバーを再度裏から跳ばれました。

AGは、昨日の娘に恥じない様に失格せず何とかゴールに行きましたが・・・・。
きっと跳ぶだろう!と油断して2拒絶。 またやらかしました。



まっ、コースど忘れは無かったからいいか!!

さっ、次は娘っ子不在のソレイユです。  初のLuっちょと2人旅で、車中泊有りです。
昨年同様の外国人ジャッジ、今回こそはCRしてやるぞぉ~!!




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台クラブ [アジリティ]

ちょっと前になっちゃったけど、動画をねYouTubeにUPしたからこっちにもね。

7月11日土曜日です。

前日夜にバタバタと出発して、途中東北道のPAで仮眠を取りながらひたすら走り、何とかお友達と合流して

いざ!会場へ。

ここ最近、東北エリアは初めての会場が多いので、どんな会場なのかドキドキだった。

会場は、予想に反していつもより狭い。が、駐車場がフェンスを隔ててすぐだったので、あの暑ささえなければ車出しもOKな感じだった。

今回のこの競技会、本当は出る予定は無かったんだけど、お友達が『行こうヨ!』と誘ってくれたので、遊びもかねて行く事にしたんです。

今回、ビギナーの出走が多かった。
2度ラージなんて、40頭位の出走だから JPが終ったらあっという間にAGの出走じゅんが来ちゃうのよ。

今回、我が家の茶色のオッチャン、6月の本部以来まったく練習しておりませんでした。
なので、爆走覚悟していましたが 意外と落ち着いて走っていたようです。
彼も、8歳(今年9歳)やはり少しずつ老いは来ているんでしょうね。

今回ラージはJPから。
5番目で、私の立ち位置が進路妨害をしておりまして、裏から飛ばれて失格です。

AGはね、特に悩む場所も無かったんだけど、後半ウォーク降りて左を裏から飛ばせるんだけど、ここがちょっと心配な場所だったかな?
でも、走ってみたら全く心配要らなかった! ダメだねもっと茶色のオッチャンを信じなきゃ。




今回、2度に上がってやっとポイントカードをゲット出来ました。
JPは走れても、AGはなかなかCR出来なかったから、とっても嬉しかった。

仙台クラブ.jpg
おまけに、3席というオマケまでついて来て[黒ハート]

表彰を待つ間、私の嬉しさがLuっちょに伝わっていたのか? いつも以上にLuっちょも嬉しそうでした。

以前のLuっちょでは考えられないほど、表情も性格も変わりました。

昔はショックを入れるのが当たり前だったから、表情も性格もトゲトゲしくて怖い犬のイメージがぴったり。

今はトゲトゲしさは全く無く、おバカキャラ全開の野生児あふれる犬に変身して、みんなに好かれて嬉しそうです。

危険な犬というイメージを 消す事が出来たのが私にとっては一番うれしい事かな。

Luっちょだけでなく、私自身もLuっちょを競技犬としてではなく、家庭犬として今まで制限してきた部分を取っ払うことが出来たので、本当に嬉しいです[るんるん]

これからも、たくさん楽しい事を共有していこうと思います。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2015FCIインターナショナルin東扇島 [アジリティ]

ちょっと前だけど、6/6,7の2日間 本部開催の競技会がありました。

我がペアは、2度なので1日目のみの出陳です。

前日の5日23時位、[雨]が降り始めてきたので、途中何処かで寝ようか?と出発してみた。

タープ類の荷物は、天気予報を信じて前日に積み込んでいたので、残りは[犬]と食糧だけだったので、結構楽だったかな。
でも、夕飯やら風呂入って色々やっていたら仮眠する時間も無く、結局SA・PAでちょこちょこと仮眠しながら進みました。

首都高は、意外とスイスイ進み 開門30分前位に現地に到着して駐車場入場の列に並びました。


今回ね、申込みで私が間違えたことがあって、本部の人には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
出陳申込み、個人名で記入するように記載があったことをよく読まず、いつも通りに記入してしまったのです。

なので、受け付け表・駐車証が手元に届かず、どうしたらいいのか?とJKCに電話して、郵送の手配をしてもらったけど木曜日にも届かず、再度電話をして相談して、とりあえずFAXで送ってもらった。

当日、友達が受付をしてくれたんだけど、受付の人私の受付番号を知るなり『あぁ、例の人ね!』ですって。
迷惑をかけたのは申し訳ないけど、『例の人ね!』は無いんじゃないのかな?
事の一部始終を知っていた友達だから、受け付けの人に『ご迷惑をおかけしました~』って言ってくれたみたいだけどサ。
声に出すなら、その人が去ってから分からない様に言って欲しいわ。


さて、競技の方は・・・・今回も外国人ジャッジ。
AGもJPも障害が近い気がするし、どちらもかなり角度がついたスラロームだった。

角度が付くスラは、Luっちょが苦手なもの。 
案の定、AGでは2本目からエントリーして、やり直しだった。

JPは、左トンネル→左トンネルで、1個目のトンネル出口から2個目のトンネル入り口が見えるのに、なぜか?1個目出て右側入り口のトンネルに入り失格。
他の人を見ていても、反対側から入る犬は居なかったと思う。 どうも他とは違う事をしたいらしい。。

まっ、人と違うことが好きな私が飼い主で、ハンドラーだからね! 仕方ないわ。

結局 W失格 です。

駐車場に帰るとき、Luっちょをカッコいいね♪と声をかけて下さった方が、とーさんのエースの事を話してくれて、体重が24キロもある大きな犬だったことと、Luっちょがエースに似ているという話をしてくれました。
エースの子が欲しかったので、亡くなってしまったけどエースの話が聞けて嬉しかった[るんるん]


帰りは、いつものようにまっすぐ帰らず アクアラインを千葉方面に走り木更津アウトレットでお買い物。
私の旅行が近いのと、娘っ子が大きくなって着る服が減ってしまったので服を買いにフラフラ。。
意外と掘り出し物があって、色々買ってきました。

帰りは、海ほたるで夕飯です。
今回は、フードコートで安く済むものを食べて、また海ほたるの川崎側に夜景を見に。。
夜の東京湾、夜景がきれいだし羽田へ離着陸する飛行機も頻繁だったので、素敵な夜景が見れました。

さぁ、自宅に向けて出発! したのはいいけど、やっぱり帰りも眠い。
大井PAで寝て、用賀PAで仮眠のつもりが・・・・・・朝[晴れ]になってしまった。
もうね、仕方がないのでコンビニのあるPAで、朝ご飯を食べて[犬]にも万が一を考えて朝ご飯も持っていたので、みんなで朝食Timeです。

結局、自宅に到着したのは競技会翌日の9時30分です。

疲れたけど、また行きたいな木更津アウトレット。


さぁ、我が家は10月までしばらく競技会はOFFに入ります。
夏の間に、色々と頑張ってCR目指して頑張らないとね! 娘っ子も競技会出場目指してLuっちょと頑張るそうです。
秋に、ビギナーで出れるほどになってくれるといいんだけどなぁ~。。


SANY0090.JPG
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉北Do!アジリティー競技会 [アジリティ]

行ってきました 2年ぶりの埼玉Do!

2年前は、シニアのLaっちゃんと走ってからLuっちょの出番だったんだけど、大嵐の為1走も出来ずに撤収でした。

今年も、本当はLaっちゃんシニアで娘っ子を晴れの舞台に立たせてあげたかったんだけど・・・・・断念。

だって、スラがどうしても出来ないんだもん!


アトラクションも考えたけど、バーの高さがねぇ~どうしてもクリアできない。

なので、今回は犬守り担当をお願いしました。
きっといつも以上につまらなかったんじゃないかな? でも留守番はイヤ!だというので仕方ない。


で、今回の結果は?というと。

AG2&JP2共に撃沈。
久しぶりに、Luっちょと息が合ってないのがすごーーーーーく感じた走りでした。

相変わらず出走前のギャン吠えが、いつも以上だったような気がした。

もうちょっと待機時間に、色々やり取りをして興奮を少しでも抑えておかなきゃダメだったな。


ということで、後悔ばかりの競技会でした。


さっ、次は6/6の本部です。

またまた外国人ジャッジなので、滅多に走れない外国人ジャッジのコースを頑張って走ってきます。



w21.png


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メリーレッグス&マリンブルーinソレイユ [アジリティ]

ここ最近、フェイスブックを始めたもので このBlogを書きかけのまま2週間も放置してしまいました。

今更UPもどうよ?と思ったんだけど、忘れないように・・・・とUPすることにしました。


・・・・・・・ここから先は2週間ほど放置したもの・・・・・・・・

横須賀ソレイユの丘まで。

自宅を8:30に出発して、途中食料品等のお買い物をして、すきやで夕飯[レストラン]と思ったら営業終了で、隣の市のすきやでやっと夕飯を食べて、いざ高速ICへ向かって出発!とドタバタしながら先行き不安な出発でした。

途中、睡魔に襲われながら何度も休憩をはさみ、待ち合わせの横須賀PAには3:30に到着。
下道で来たんじゃないの?って疑ってしまうような移動時間でした。
とりあえず、身支度をしてわんこ達の排泄を済ませて、会場のソレイユの丘へ向けて出発です。

車を停めて、わんこ達にご飯をあげてタープ設営をして、荷物を出して準備完了!!

今回初のソレイユ。
審査員長が外国人ジャッジなので、どんなコースになるのか不安でいっぱいでしたが・・・・・・。

2度ラージは2日間共にAGから開始です。
私の出走は1日目は後ろの方。 2日目は前から10番目位。 この差がスゴすぎ!

どっちも早めに準備して、駐車場を走り回り大型車の整備のためのパイロンを使って脚側したり・・・・・。
色々手を尽くしてガス抜き作戦を実行してみましたが、やはり追いたい気持ちには勝てないようでした。
前の出走者がスタートしたら、呼ばれるのですが・・・・相変わらずの暴れっぷりを大勢の皆さんに披露してきました。2日間の4走全てです。

まぁね私自身、もう開き直っているので気にも留めませんが、スタートに入る直前に声をかけるのだけは辞めてほしい。。(誰とは言わないけど)

今回4走共に撃沈。 袋田の滝にでも行って滝に打たれるべきかも?

コース自体も、狭い!どっかん跳びのLuっちょには走れる気がしないところが多々あり、検分の時から迷ってばかり。。 あのコースは物忘れの激しいハンドラーを苦しめるコースだわね。
まっ、まんまと引っかかったのはこの私だけど・・・。


アジリティ以外ではね、2度目の車中泊。
今回は、押入れ収納棚(耐荷重30キロ)を足元に置いて、セカンドシートに布団を敷いて親子でゆったり寝ました。
私は足が伸ばせないんだけど、体が痛くなることなく意外と快適でした。

夜はクラブの人とタープで[レストラン][ビール]思わず3本も飲んでいい気分に酔っぱらいましたよ。

帰りは、ソレイユを出てすぐのJA直売所の『すかなごっそ』に立ち寄り、最後に残っていた葉山牛コロッケを買って、横須賀PAで食べて大黒埠頭PAで食事をして、ゆっくり帰ってきました。
NCM_0416.JPGNCM_0417.JPG

自宅到着は、11時といつも通りの遅い到着でした。

今回も、撃沈して(あっ、1日目のJPは2拒絶でもゴール出来たけど) 正直、12/13のST連合は見送る予定だったけど、決してLuっちょは悪くないのよね。全てハンドラーに問題あり!なだけなのヨ。

なので、今年最後にもうひとっ走り行く事にしました。

帰りの東名高速上りが渋滞するので、密かに御殿場アウトレット計画をしていますが・・・・。
車中泊にして足柄にとどまるか、御殿場アウトレット周辺に宿泊するか? ただ今迷っている最中です。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

撃沈 [アジリティ]

10/25、26と山形県までひたすら車を走らせ、行ってきました 新潟クラブと東北ブロックへ。。


24日(金)娘っ子の宿題3日分完了を待って、夕飯を食べて風呂に入っての出発なので

21時は過ぎてしまいました。

途中、眠気と闘いながらひたすら北へ走って、会場駐車場に到着したのは日付が変わった2時過ぎ。

とりあえず、仮眠を取り5時30分に起きて準備です。


今回2日間3リンク進行で、2度は第3リンク固定でした。

1日目の新潟クラブは、3番目の出走。

S・Mと検分したら、そのままLも検分に入り Sから競技開始!!

失格しても、標準タイム内なら続けてOK!でした。


2日目のブロックは、進行は前日と同じだけど出走数が多い為 失格即退場です。

出走順も後ろの方でした。


2日間共に、タイトル通り撃沈。


出走前のギャン吠え大暴れで、またまたスタッフの生徒さんたちの冷ややかな目に耐えてきましたよ。

こう毎回、競技会で冷ややかな目で見られてると、人間慣れるものですね!

もう、出走前の私『暴れてますけど、何か?』と冷静に居られるようになりましたよ!!  あぁ~、恐ろしいおばちゃん根性。


今回、やっとコース忘れ地獄から這い上がることが出来たので、前向きに次こそは頑張る事にします。

さっ、次は11/15,16の横須賀2dayです。

外国人ジャッジだし、先生も居るから気が抜けないわぁ~。。




今回、初の親子車中泊。
夜はみんなでお風呂に入って食事をして、久々[ビール]を(しかも生中ジョッキ)飲んで、その後駐車場でワンズと戯れ、また[ビール]を(今度は第3のビール)飲んで、たくさんおしゃべりしました。

帰りは、天童温泉まで足を延ばして、お土産を買って 足湯[いい気分(温泉)]に入って ジェラートを食べてきました。
結局、自宅に着いたのは22時30分とかなり遅くなりましたが、娘っ子も楽しんでくれたので 良かった良かった。

今回、画像は一切なしです。  失格したビデオを見て、ひとり反省会です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アジ練後のお楽しみ♪ [アジリティ]

土曜日は、いつものようにおまけ付でアジ練に行ってきました。

台風11号が接近中という事もあって、天気の方は[曇り]で意外と涼しかったかな?

でも今回もドツボにハマりながらもがき苦しみましたが、何とか頑張ってきました。

暑さのせいで後半はヘロヘロで、威勢のいい茶色いオッサンはスピードダウン[バッド(下向き矢印)]

でも、何とか最後まで頑張ってくれました。


さて、アジ練後のお楽しみは・・・・・。

フィールドで少しだけ お友達と遊びました。
20140811140854.jpg

Luっちょ、エアパクもなにもせず唯一遊ぶ男の子のZくん。

Zくんに誘われると、嬉しくなっちゃって耳としっぽをピ~ン!と立てて嬉しそうに誘いに乗ります。

娘っ子もお気に入りのZくん。すっごくやさしい性格の男の子なんだよねぇ~。


20140811140725.jpg
仲良く目をつぶってるぅ~。


Zくんこれからも、茶色いオッサンと仲良くしてくださいな[ハートたち(複数ハート)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピクニック気分のアジ練 [アジリティ]

今年の夏のアジ練は、我が家はピクニック気分です。

破格の値段でGET出来たサンシェードで日陰を作って、La&Luの暑さ対策です。

そしておまけの娘っ子も、サンシェードで寝転んで時間を潰しています。

NCM_0726-2.JPG

おまけのLaっちゃんも暑い中、ワンワン吠えながら待っていてくれます。

NCM_0726-1.JPG


7歳4か月のLuっちょ。
暑いせいもあるけど 年齢には勝てないようで、少し体力的に衰えてきたような気がする。

まっ、私自身も衰えてるけどね!

レッスンが終わった後の片付けタイム。
NCM_0726.JPG
力が強いので、重量級の我が家のエルグラちゃんのホイールに繋いで待機。
そこへ、天敵の軽トラが走ってきたんだけど・・・・・・追う気力なし。

練習中は、バケツを抱えてガブガブ水飲みしてるし。。。(強制終了させるけど)

あと何年、Luっちょと走れるだろうか?とふっと考える時がある。

まだまだずっと一緒に走りたいなぁ~。


NCM_0726-3.JPG
車の中のLuっちょ。

進行方向とは逆を向いているから、常に後ろの車を見ているんだろうか?
バリケンに入っていると、居るのか?居ないのか?分からない位静かにしている不思議なLuっちょ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FCI東日本(野田) [アジリティ]

6月7日の土曜日は、野田で競技会でした。

前日からずっと[雨]で、止んでくれ~ぇ!ってずっと祈っていましたが、日頃の行いがあまりよろしくないのか?止みませんでした。 というより、かなり降りました。

会場に到着して、駐車場まで行くのに大きな水たまり2個を床上浸水しないか?とハラハラドキドキしながら走行して、草地のフカフカした所に駐車の誘導をされました。

NCM_0195.JPG
奥は巨大な水たまり。(川の一部かと思った)

事前に水はけが悪いことは聞いていたけど、ここまでとは[がく~(落胆した顔)]びっくりです。

NCM_0201.JPG
急きょ、リンクやタープ位置を変更しての進行となりました。

元々、水没地区だったタープ位置、自分たちが出るリンクからかなり離れていたので、15人位前から出走準備です。
おまけに大雨で涼しかったので、Luっちょの体力が有り余っているという最悪のコンディションです。

AG&JP 今回も見事にW失格。
もうね、失格地獄にどっぷりハマっていて、抜け出すには相当時間がかかるか、抜け出せずにこのままか?という状態ですよ。

今回[雨]でビデオ[映画]も撮る気にならず、走り終わったら速効ゼッケン返して、記念品貰って片付けて帰る準備ですよ。

帰り、駐車場は動いた車で地面がグチャグチャ。
とにかく帰るには何処かから出ないと始まらないので、動いてみたけど・・・・・。


案の定、ドロドロ地獄にハマって泥を飛ばし(少しだけね) 最後にはビクとも動けない大きなカメさん状態になってました。

実は、ドロで身動きが取れない!なんてこと初めての経験で、運転席でひとりプチパニック。
先生は3度の検分だし、お友達はとっくに出発しちゃったし・・・・・・。

なんて考えていたら、参加者の方がスタッフなのか?誰かに声をかけてくれて、男の人4.5人が車を出口まで押してくれました。

押してくださった数名の男の方々、あんなに重い車を押してくださってありがとうございました[るんるん]
この場で、お礼をさせて頂きます。


もう、こんな経験は2度とゴメンです。

[雨]の野田スポーツ公園は要注意[exclamation×2]
次、ココの会場で雨予報だったら・・・・・・・棄権しようかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北関東ブロックin真岡 [アジリティ]

行ってきました!今年の第2戦目。

場所は、我が家からさほど遠くない(高速使って1時間30分)真岡市。
雨やら雪やらで、前回の競技会同様に練習なしのぶっつけ本番です。

会場に到着して、駐車を指示された所はリンクまでは結構距離があるし、タープまではさらに歩く。
とにかくタープを設置してから、隣のグランドでロングリードを使って少しガス抜きしたんだけど・・・・効果のほどはどうかな?

今回3リンクで、1度はAG&JP固定。2度が終わったら3度が始まる!といった進行でした。

2度ラージはJPから。
検分している時点で、走れる自信がなかったこのコース。
コースが見えなければ、大暴れせず静かに待機してくれるんだけど・・・・。いつも狙うものがあるらしい。

SANY0066.JPG


やっぱり、というより Luっちょの興奮度も相当なもので、呼んでも聞か~ん!!って状態だった。
ウィングを2個ほどなぎ倒して、自分の思うままに走ったLuっちょ。 自主退散しました[ふらふら]

お次はAG。
ジャッジがU人先生という事で、しっかり走ってLuっちょのいい所を見せたかったんだけど・・・・。



やっちまったぁ~[がく~(落胆した顔)]スラローム前に1本バーを抜かして、ピ~失格です。
待機中にコースをど忘れしていて、ほかの人の走りを見て記憶を呼び戻していた筈だったんだけど。。

でもね、タッチはすべて止めて、私の指示で動いたし、スラロームも抜けることがなかったし、何より落ち着いて走ってくれたので、いい走りが出来たと思う。

まっ、私の修行が相当足りないんですね。

今回、2度のJP&AGは、CR率が相当低かった。
だって、JPは4名・AGは2名しかCRが居なかったんだからさ。


今回、Sanaさんがビデオ撮影をしてくれていたんだけど、AG出走前に撮影していると隣の人たちが
『また あの茶色いヤツ、暴れているわ』って話していたそうです。 

ビデオ撮影しながら自分ちの犬の悪口を隣で言われても、冷静に撮影してくれたSanaさん、私だったら文句言いかえすところだったわよ。
でもね、いい気分ではなかったって! そりゃそうよね、自分の家族の悪口だからねぇ~。

今回も、相変わらずスタート前は大暴れです。
確かに、あそこまで大暴れする犬は居ないと思うよ。 言い訳をさせて貰いたいんだけど、これでも直すように訓練していたんだよ。でも『この犬の持って生まれた性質だから』という事で直せなかったのよ。

でも、諦めずに続けてきたから今があるんだと思う。
あの大暴れが持って生まれた性質なら、選んだ私にも責任があるから この先もあの大暴れと共に頑張っていくだけです。
周りの人がドン引きしているのは、充分理解しています。(毎度のことなのでね)

気にしなきゃいいんだけど、Sanaさんの隣で・・・ってので私自身ちょっとムカっと反応してしまいました。


さっ、気持ちを入れ替えて 次(5/11の埼玉クラブかな?)のために練習に励みますよ。


あっ、そうそう競技会終了後にお友達と記念撮影をしました。
NCM_0156.JPG
左から:Luっちょ、Zくん、イナちゃん、はじめましてのレイジーちゃん、ロビンちゃん

今までLuっちょが経験したことのないことを、今回経験させてもらいました。
私も、周りのみんなの優しさがとても嬉しいです。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉ブロックin大凧 [アジリティ]

今年1発目の競技会。

年明けに1回だけしか練習していないし、昨年末ではスラロームが抜けてW失格していたから心配だった。

念のため、家でスラロームだけは練習しておいたんだけどね。。。


関東開催は、この埼玉Bが最初なので さすがに出陳頭数が多かった。

駐車場もいつもの橋の下では停めきれず、反対側の河川敷に停めた人も居たらしい。。


今回、4リンク進行で1.2リンクが1度と2度  3.4リンクはビギナーと3度。

1度もそれなりに頭数が居たので、2度はやはり昼ぐらいからの出走だった。

ラージはJPから。

スラローム以外、特に迷うところはなかった。(ような気がする)

家での練習でも進入角度が少しでも違うと、迷わず2.3本目から入るので なるべくまっすぐ入れるように

ラインを考えて、しっかり1本目から入った!!

が、最後で私が次の障害に向けて離れすぎたため、最後の最後に抜けさせてしまった。


177611103_624_v1368789057.jpg
画像がないので、昔のです。

そのあとは何とかゴール付近まで行けたんだけど、最後の最後にやっちまった~[ふらふら]

バーを1本抜かして、すかした顔して最後のバーを跳んでゴール[exclamation×2]

最後の最後で気を抜いて、失格です。



お次のAGは、サービスコースじゃない?と言われていたんだけど、やっぱりスラが心配。

先生にJPの時『スラ、離れすぎ』と言われたので、離れすぎないようにして何とかクリア。

が、スラ後のバーでもたつき、ドッグウォークではどうしたのか?登ってすぐLuっちょがビクつくきながら失速。

でも何とか失格しないでゴール出来たので、次に繋がる走りが出来たと思う。


さっ、お次は3/9の北関東ブロックin真岡です。

自宅からも意外と近い会場だし、私にとってすっごく思い出のある大会なので CR目指して一生懸命

頑張ろうと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ST連合会東日本 [アジリティ]

21日土曜日は、大凧で今年最後の競技会でした。

前日、[雨]が降ったせいで駐車場はドロドロ。。

今年最後だからか?久々の4リンク進行。
なのに、仮設トイレは2個しか設置していないという珍しい競技会だった。

今年最後だから・・・・と気合入れていたんだけど・・・・・・・。

Luっちょ、またもやスラ地獄にハマりましたヨ。
AG・JP共に、スラを2本目からエントリー。何度やってもダメで、午前中のAGでは、標準タイム内なら走行可能だったんだけど、自主的に退散させて頂きました。

午後の競技JPは、進行の都合上 失格即退場!に変更され、またしてもスラで失格。
退場だ!って言うのに、Luっちょったら わざわざソフトトンネル潜ってスタッフのおねーさんの仕事を増やしちゃってるし[がく~(落胆した顔)]

でもまぁ、おやつをGET!したり、胴体の子供(甥っ子)の走りを見ることが出来たから 良しとしよう。


スラ地獄にハマった翌日からは、自宅でスラ特訓開始!

MyDogRunで走って、遊んでスラやって!
ここでは全く抜けないし、エントリーもバッチリ[手(チョキ)]
おまけに、呼んだだけなのに自主的にスラやって戻ってきてドヤ顔でこっち見てボールの催促してるし。。
ホント訳わかんない。

まっ、こんな訳の分からない あんぽんたんなLuっちょだからね。

何も悩まず、肩の力を抜いて楽しまなきゃ やってらんないわ。


ということで、今年最後の競技会はW失格で終わったのでした。


imgp6639.jpg
お子ちゃまLuっちょ。(生後45日前後だと思う)

こんなに小さいんだけど、悪ガキオーラ全開のLuっちょ。

もう、7歳になり シニアの域に1歩足を踏み入れる年齢になりました。

でも、相変わらず破壊・いたずら大好きちょい悪オッサンです。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

訓連アジリティー競技会 [アジリティ]

12月7日(土)は、全日本訓練士連合協会主催の

第1回訓連アジリティー競技会に参加してきました。

JKC以外の競技会に出陳した事がないのと、初の外国人ジャッジという何とも新鮮な気持ちでした。

いつも開門が6時なので、ちょうどいい時間に到着したんだけど・・・・・・あれ?本部もアジリンクもないけど?
な状態で、駐車場もガラガラ~。

とりあえず、わんこ達を出して遊んでいたら、主催者の方が『タープは枠内なら好きな場所にどうぞ!』って言ってるじゃない?思わず持っていたLuっちょのウンPで場所を確保しちゃいましたよ。

タープも設置して、受け付けも済ませて出陳表を見たら・・・・・50頭位しか出陳が居なかった。
なので、当日受付もしていたよ。

今回の進行は、1リンクでビギナー+リトライ、1度・2度(JP)+リトライ、1度・2度(AG)+ヴェロニカのコース解説+リトライで午前中は終わり、午後は3度JP+リトライ、AG+ヴェロニカのコース解説+リトライ。

NCM_0130.JPG

2度にエントリーして、合計4走も走ることが出来て超お得な競技会でした。

AG2回目

http://youtu.be/NQuBoOwojQQ

1回目もあるんだけど、会場のBGMの関係かな?ブロックされたりで、なかなかUP出来ないの。
↑は、UP出来たので編集して会場のBGMを削除することが出来ました。


今回もLuっちょ、スラ抜け連発!やっと3走目のAGで抜けなくなった。
タッチもしっかり止まったし、スタートもまずまずな出来かな?

まっ、一番はハンドラーのハンドリングなんだけどね。ダメダメなハンドラーだからなぁ~[ふらふら]


さて出番のないLaっちゃんは、何て名前だか忘れちゃったけど訓練士連合会推薦のシャンプー機で、パパッとシャンプーをして頂きました。
機械のお値段が30万円?と聞いてびっくりだけど、汚れが結構取れていたのでわんこのお肌には優れモノなのだと思う。
誰かが買ったら、1回1,000円でお願いしたいわね。ってみんなで話していました。
NCM_0132.JPG
「Sanaが居なくて、出番の無いあたしはヒマヒマなのよぉ~」

そうそう、今回お弁当があったんです。
お弁当配布を見落としていた私。カップラーメンやら、お菓子屋らパンやら大目に持って行ったんだけど、出番がありませんでした。
お弁当、ほか弁だったけど美味しかった~[るんるん]
NCM_0129.JPG


さっ、次はまたまた大凧。
今年最後のJKC競技会のST連合。 AGでもJPどっちでもいいから気持ちよぉ~くゴールしたいわ。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川北スーパードッグトレーナークラブ [アジリティ]

先日12月1日は、神奈川県平塚市に出没しておりました。

前日は仕事だったので、子ども達同伴出勤をしてスーパー銭湯経由で平塚へ。

過去の経験から、平塚から自宅への帰宅がいつも翌日になってしまうので、今回は睡眠が十分に取れるように・・・・と、海老名SAで車中泊をすることにしました。

首都高で工事渋滞にハマり、ナビで一般道優先で検索したら 首都高より1時間も早く到着する!って言うからさ、途中で降りましたよ。
周りの人も同じ考えだったのか?出口から一般道も渋滞。(こっちも工事してた)

結局、次のICからまた首都高に乗りましたよ。

なんだかんだで、海老名SAに24時に到着して、歯磨きをして買い物をちょこっとして、就寝準備。

電動ポンプを買っておいたので、楽々エアーベッドを膨らませて足を延ばして親子2人並んで眠ることが出来ました。ただね、エアーベッドの空気が冷えると寒かった。
けど、寒河江の時よりは足を延ばして体も楽に眠ることが出来ました。


翌日、6時過ぎに会場に到着。
3リンクで、手前本部テント側から第1・第2・第3となり、1と2は1度と3度で、3は2度固定でした。

で、気になるタープの位置は・・・・・またしても端っこの第1リンクの所。
タープ仲間は、2度しかエントリーしていないのにリンクまで遠いったらありゃしない。
まぁ、文句を言っても仕方ないので はるか遠いリンクを気にしながら待機することにしましたヨ。

まずはJPから。

http://youtu.be/wivFSI2Ncl8

いつもより待機中、大暴れもなく落ち着きがありました。
が、勝手にスタートを切られた!ウィング倒しとスラ抜けとバッティングを取られたけど、ゴール出来たので良しとすることに。。

AG2

http://youtu.be/dbffFX_ogHc

最近勝手にタッチを解除するのが増えてきていたので、タッチだけは勝手にさせないように。
ここでもスラ抜けがあり1ミスでゴール。
タッチはしっかり止まってくれたので、まっこちらも良しとしましょうかね。

まっ、まだまだ課題はてんこ盛りだけど、失格もなくゴールできるだけ成長できたって事なのかな?


今回、訓練競技もやっていたせいか?出店が多かったなぁ~。
でも、いつものクレープ屋さんは待ち時間が長かった。 中にはメモに欲しいものを書いて2時間後に来ます!って帰って行った人もいるくらいだからね。繁盛していたよ。

帰りは、東名が事故渋滞していたし、首都高もナビの言われるままに走っていたから、どこをどう走ったのかさっぱり??だし。。 汐留あたりを走ったのだけは覚えているけど。。

無事、家にたどり着き翌日に備えて風呂に入って寝ました。


さっ、今年も残す競技会は2つ。(どちらも大凧)

12/7(土)の犬訓練士連合協会主催の競技会と12/21(土)のJKCのST連合です。

12/7は、審査員がハンガリーのヴェロニカ。
私にとっては、初の外国人審査員のコースなのと、JKC以外のアジリティなので楽しみです[るんるん]

ただね、Sanaさんが風邪をひいてしまったので 1人と2匹でまったり淋しくタープで過ごそうと思います。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東北ブロックin寒河江(10/28画像追加) [アジリティ]

行ってきました 山形県の寒河江市まで。

往復約600キロと、過去最高距離更新です。 ついでに移動時間も最高かな?

前日は、仕事を早退して荷物を積み込み準備してSanaさんの学校が終わるのを待って出発です。
途中のSAで夕飯を食べ、山形市内のスーパー銭湯で風呂に入ってから会場に隣接している『道の駅さがえ、チェリーランド』へ11時ごろに到着。

事前に調べていた天気予報通り、雨が降ってきていたのでワンズたちは東北道のJCT手前で最終休憩TIMEをとっておき、就寝に備えておきました。

人間の方も、トイレに行って就寝準備。。。。。のはずが持って行ったエアーベッドに空気を入れることが出来ず、足元に空気を入れて置くヤツを膨らませてシートと高さを一緒にして何とか親子2人寝ることが出来ました。
車中泊、かなり準備不足でしたが 何とかなるもんですね! 意外と眠れましたヨ。


競技の方はというと・・・・。
2度に昇格して初出陳だし、練習不足だな~と自分でも思っていたので走れる自信は無かった。
とにかく2度のコースに慣れるということで出陳しているので、最後まで走れたらラッキーかな?って思っていた。

2度、まずは朝から出走でJPからです。
これが2度ですか?って言いたくなるようなコース。 なんだかね間隔が狭いし初のダブルバーがある。

とにかく、いつも1走目は走り切ったことがない。Luっちょの興奮も発散させていない。
なんて考えていたら、第一走者のお友達が走り出し見事CR!すっごくいい走りだった。

いい走りだった友達に続かなきゃ!と思い、スタート周辺で待機。
いつでもどこでもギャン吠えのLuっちょ。 今回もスタッフさんには笑われて『ウルサくてすいません』と一言謝ってスタート位置に行きました。

ただひたすら、指示を早めに検分通り走ることと、Luっちょを見失わないように無我夢中で走ってダブルバーで1本落としたけど、失格することなくゴールにたどり着きました。
今回のJP2は、出走約30のうちCRはわずか3人とCR率が低い。。

AGはね、逆トンでドボン失格です。
続きもね、JPより興奮度が上がっていたLuっちょ。 途中で切り上げました。

10時にはどちらも走り終え、遅めの朝ご飯を食べてLaっちゃんを連れて川沿いで遊んで、おやつの出店があるか確認に行ったり・・・。(おやつの出店はなかった)

走り終わったので、早めに帰ろうかな?とかSA&PA全部立ち寄って行こうかな?とか考えていたら・・・・・。
JPの結果が出され、な・なんとギリギリ7席に入っていて また帰れない。
しかも、[雨]が降ったり止んだり、晴れたと思ったら風が強くてタープが心配。

結局、会場の中をウロウロするか タープで何かしているかのどちらかでヒマな時間を何とかやり過ごしましたヨ。

IMG_20131028_153908.jpg
表彰前にSanaさんと、7席は台が有るか?無いか?と話をしていて、私は『無い!』と言ってSanaさんは『有る!』と言っていたんですが、実際は低~いけどありました。


帰りは、道の駅でお買い物(お土産)をしてそばを食べて、高速に向けて出発。
山形道に入ってすぐ眠くなって、すぐPAで休憩をしてひと眠り。
東北道に入ってからも、ちょこちょことPA&SAに立ち寄り休憩したり、ガソリン入れたり、何か買ったり。。
寒河江を出て6時間後の23時にようやく自宅に到着しました。

翌日の13日は車内の荷物を片付けて、洗濯をしてから移動用バリケン(MLサイズ)2個と自宅就寝用バリケン(400サイズ)2個とメッシュゲージ2個と荷物運搬台車の車部分の泥を洗ってヘトヘトです。

連休だけど、掃除に追われ14日の連休最終日は、La&Luの毛皮を洗濯して掃除をして エルグラちゃんのOIL交換をしてゆっくり休むヒマも無く動いておりました。

競技会、疲れるけどまた行きたくなるんだよねぇ~。


次回の我が家は、12月初めの平塚かな?  



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けてたのね! [アジリティ]

今朝のZIP!の天気予報で、関東も梅雨が明けたと言ってましたが・・・・・。
とうとう夏も本番だということでしょうか?

11歳のハッスルおばあちゃん、今年のこの暑さを無事に乗り切れるように対策を練らなければいけませんね。
あっ、おばあちゃんに限らずチョイ悪おっさんもですね。


昨日は、アジリティの練習会に行ってきました。

暑いので、開始時間を早めてのスタート。

今回、Laっちゃん&Sanaさんコンビも出走させてもらいました。
コースは一緒に検分して、何とか覚えていざ!とスタートに行ったは良いけど・・・・Laっちゃんたら、私のほうばかり見ていてスタートバーに背中を向けて座っちゃう始末[ふらふら]
何とかスタートしたのは良かったんだけど、久々のアジリティに嬉しかったのか?プッツン暴走を披露してSanaさんに追いかけられて笑いを取る事に成功しました。
Sanaさんは、落ち込んだ様子もなかったので どちらも楽しんだようです。

NCM_0051.JPG


私はというと、焦りすぎたかな?
AGでは、障害がアルミ製だったのでシーソーは気をつけなきゃ!と言われていたのにロケット発車しちゃった。
でも、2度に向けていい練習になったと思います。
NCM_0048.JPG

今回、早目の開始だった為 終わりも早かった。
それに、今までこんな風にまったりした事が無かったので、日陰を作って親子でゆっくりまったり涼んでいました。
NCM_0045.JPG

Luっちょ、歳を取ったせいなのか?少し落ち着いていられる時間も増えてきました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉東トレーナーズクラブ [アジリティ]

11日土曜日は、大凧あげ祭会場での競技会でした。
西日本で2Dayがあるせいなのか?出走は意外と少ないし、久々の2リンクだった。
しかも、開会式が終わって全員でラジオ体操なんかしちゃって、ほんとほんわかした競技会だったと思う。

1週間も前から天気予報とにらめっこ。 なかなか取れない[雨]マークが、2日前に取れた!
と、思ったら前日にはまた[雨]マークが・・・・。しかも、昼前には降るだろう・・・・みたいな予報だし。。
もう、仕方が無いので[雨]覚悟でカッパを持っての参戦です。

天気予報、今回はピタリと当たった。
ビギナー1、2が終わって1度のラージはJPから。検分は2回に分けてなんだけど、2回目に入っていた私が検分を終えた辺りからポツポツ[雨]が降り出した。[雨]は憂鬱なんだけど、今回のスタッフさんがほぼ女性の学生さん達だったので、出走前の大暴れギャン吠えを見ても失笑する失礼な人は居なかったのが救いかな?

でもね、ガス抜きに使うひっぱりっこロープを忘れちゃったので、タオルで代用しようとしたら『ボク、こんなのじゃイヤです』って咥えてもらえませんでした。なので興奮度MAXに近い状態で走りました。

なので、1走目のJPは失格です。

とにかく、考えている余裕は無い。AGは2度昇格がかかっているからしっかり走りきらねば。
ちょっとハンドリングに迷いがあったんだけど、安全な方を選択しました。

AG1出走前の待機中、少しオビを・・・と思っていたらウンをしだしたLuっちょ。
ポケットに袋が無くて、ルビちゃんちから貰いました。 『ありがとうございます。助かりました。』
ここでスッキリしたのかな? 落ち着いて走ってくれました。



結果、無事CR出来て2度へ昇格を決める事が出来ました。
しかも、今回もSanaさん大喜びの4席で表彰台というおまけ付きです。(前回が相当気に入ったようです)
ゴールした時、先生やクラブの皆さんが一緒に喜んでくれて、もうすっごく感動しました。


タープに帰るところで、Sanaさんも出迎えてくれたし、何より今の私があるのはLuっちょとのデビュー戦からずっと応援してくれて、今の私とLuっちょの恩人のお友達です。そのお友達が一緒の時に昇格を決める事が出来て、本当に良かった。思わず一緒に泣いて喜んじゃったけど。。



今までLuっちょとのアジリティ、なかなか思うように走れなかった。
色々と嫌な事が多くて挫折しそうになったり、アジリティから一時離れてみたり・・・・。
でも、ここまでLuっちょとアジリティが出来るようにしてくれたことには感謝をしたい。

ただ、今の状態では2度は走れない。
これからも苦しみ続けるだろうけど、もっともっと練習してへこたれずに頑張りますよ。


翌日は、我が家の田植えの日&母の日。
[晴れ]晴れたのでタープやらバリケンやら椅子を干して、田んぼ仕事もやってハードな1日でしたが、昨日を思い出すと疲れも吹っ飛びましたよ。
でも、Sanaさんとパパからミニバラを、[犬]達からは白いロゼットを貰い、素敵な母の日でした。

先日ふっとパパから 『最近のルーチェの顔つき変ったな。今まで何考えているか分からなかったけど、ここ最近表情が穏やかになった気がする。』って。
確かに、先生が変ってから私とLuっちょの関係も変った気がする。
上手く説明できないんだけど、気持ちが今まで以上に繋がってきたような気がするの。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ブロックin平塚(写真追加) [アジリティ]

3/23土曜日

またまた親子で競技会に出没してきました。

今回は、神奈川県平塚市なので 前日の10時のうちに自宅を出て、ほぼノンストップで東名海老名PAまで向かいました。
海老名に到着したのは、1時30分。それから5時まで仮眠を取ってから会場に向かいました。

6時位に会場に到着して、爆睡しているSanaさんを残してタープの受付を済ませ、一人でタープを設営して荷物も運び入れておきました。

出陳受付も済ませ、まずは1度ラージはJPから。
順番的には真ん中辺りだったので、検分が終わってから少し時間に余裕があったかな?
今回は、出走前にガス抜きで引っ張りっこをしたり呼び戻しの練習をしたり、何かしら動いていたかな?

でもスタートまでは相変わらずのギャン吠えで、スタッフが失笑してました。

いろいろ下準備したけど結果は失格。
後で聞いたら、先生が『そこは先行だろう!』と言っていたらしい・・・。そう、検分では先行していた所をなぜか?ボーっとしてしまったため他の障害を跳ばれてしまったのです。

まっ、失格してしまったけど、次のAGはCRしなきゃ!と気持ちを切り換えました。

ちょっと自信が無かったコース。先生からアドバイスを貰い、とにかく早めの指示でタッチを確実に止めなきゃ。と無我夢中で走りました。

結果は、CR[ぴかぴか(新しい)]気持ちよくゴールすることが出来ました。
これで、やっと2度へリーチです。



なぜか?Sanaさんの『ヨ~ロレイヒ~♪』が入っています。

今回、エントリーが少なかったのか?進行もスムーズに行きJP&AG共に10:30には終わってしまったので、昼ぐらいには撤収して帰ろうかなぁ~?なんて考えていたら・・・・・

な・なんとLuっちょがAGで1席らしいと聞き、掲示板に確認に行くと・・・・1席にLuっちょと私の名前が[exclamation×2]
もうビックリ[どんっ(衝撃)]したのと、表彰まで何してようか・・・・?と考えてしまいました。

とりあえず、早目にお昼を食べてLa&Luのおやつを買って、クレープを食べて、2度と3度を見てあっちウロウロ、こっちウロウロと時間を潰していました。


そして、やっと表彰式。
初めてお立ち台のいっちばん高いところに乗せてもらいました。
しかも、親子そろって。。 青いチョット大き目のロゼットをSanaさんが受け取り写真撮影[カメラ]





表彰台を降りて記念に
画像 001.jpg

そしておまけに[カメラ]



P.S.マリ姫さ~ん♪
お祝いありがとうございました~♪ 家に帰ってLa&Luどちらも喜んで食べていましたよぉ~。

まさかね、こんな日が来るなんて。。

AG走り終わって、みんなが一緒に喜んでくれてすっごく嬉しかった。

先生にもクラブの皆さんにも感謝。 そして私とLuっちょのことを一番気にかけてくれる恩人に感謝です。
今の私とLuっちょがCRして1席を取れたのは、皆さんのおかげです。

これから先、もっともっとしっかり走れるように頑張っていこうと思います。


競技会の帰りに、クラブの先輩方に誘っていただき しゃぶしゃぶ食べ放題を食べて色んなお話をしてきました。

帰り道、眠気に襲われちょこちょこ仮眠を取りながら走ってきましたが、過去最高かな?
平塚を8時30分頃出て、自宅には翌日の4時30に到着して、フロにも入らず寝てしまいました。

翌日は、近くの温泉に行きリフレッシュしてきました。


平塚・・・・・同じ関東でも、北関東の我が家からはやっぱり遠いわね。


次は、何も予定が無ければ 5/11の大凧かな?
2度へリーチがかかったので、ここで1発勝負に勝てるかな?? いや、勝って昇格したいな。








nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉北Do! シニア動画 [アジリティ]

LaっちゃんのJKCデビュー・引退戦の動画を記念にアップします。

Sanaさん撮影なので、ブレブレで気持ち悪くなりそうな?部分もありますが・・・・。



結果は、失格

なのに、走り終えたハンドラーったら失格に気付いていない。
掲示板に張り出された結果での失格にも????と思っていたんだけど、お友達に聞いたら『Aフレの後、本当はトンネルなのにバーを跳んじゃったんだよ!』って。。

あ~、そういえばバーを跳んでるわ。
やっとここで、失格に気付いたおバカなハンドラー。。

暴走されないように、Laっちゃんと気持ちを切らさないように、スラロームは無事に出来るか?とか色んな事を考えて無我夢中で走っていたから、失格に気付いていなかったわ。

でも、失格はしたけど気持ちよ~くLaっちゃんとゴールする事が出来ました。

ここまで来るのに10年もかかるなんてね。
始めた時には想像もしていなかったわよ。それにね、まさかJKCの競技会に出陳出来るなんて!!
夢のようだわ。

11歳、まだまだ元気で走り回って欲しいです。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉北Do! アジリティ競技会 [アジリティ]

きのう、3月10日の日曜日はは埼玉県の吉見総合運動公園で開催された競技会に行ってきました。

今回の競技会は、私にとって特別複雑な印象の競技会になりました。

それは、長年共に頑張ってくれたLaっちゃんと念願のJKCデビューを果たす事が出来たという事。
心配していた暴走を披露する事無く走ってくれました。

もう一つは、きのうはもの凄く強い強風の為、競技が途中で中止に!!
強風のおかげで、Luっちょの1度JPもAGもどちらも走れず、JPの検分をしただけで終わってしまいました。

今回も会場は3リングでの進行。

第1リング・・・・・JP2各ラージ・スモール・ミディアム→コース設定→JP1ラージ・スモール・ミディアム

第2リング・・・・・AG2スモール・ミディアム・ラージ→コース設定→AG1各スモール・ミディアム・ラージ

第3リング・・・・・アトラクション1→アトラクション2→シニア→3度JP・AG固定

とこんな感じの予定でした。

昼頃に第1リングでJPの検分を終えて、12時15分から競技開始というので 頼んでおいたカツサンドとトン汁をもらい自分のタープに戻り、走りに影響を受けない程度に食べて様子を見ながらLuっちょとリングに向かったら・・・・?出走順番までまだまだあと30人弱だと分かり、その辺をウロウロしていたら、突然すっごい風が吹いてきてタープが心配になり戻ってみたら・・・・もの凄い強風が吹き荒れて、立っているのもやっとだし、タープを押さえているのがやっとという状態。
強風も止む気配が無く、競技は中断。 それでも風は強さを増すばかりなので、何とかタープを撤収して荷物やら[犬]たちを[車(RV)]に戻して本部の様子を見ていました。

結果、強風により競技続行が不可能なので、中止という判断になりました。

NCM_0020.JPG
13時48分の画像。 強風にも負けずにテントを撤収するスタッフさんたち。

放送で、1回走っただけとか1回も走っていないという人が出てしまうので、この方たちに関してはJKCと話し合って後日決めますと放送がありました。

NCM_0022.JPG

中止が決定して、本部テント内はかなり混乱して居ました。
だって、一気にゼッケンを返す人でTDR並みの行列が出来ちゃってたし、おまけに参加品のTシャツも番号相違という事もあって・・・・。


運営上返金ってどうなんでしょうね?難しそうだったら、AG&JP走っていないけどどちらもCRしたということで手を打っても私はいいんだけど?ってダメだよね。



結局、会場を14時30分に出てあまりの眠さに耐え切れず、羽生SAで仮眠を取ることに・・・・・。
親子揃って結構な時間眠っていたような気がします。
17時30分に起きて、パサール内で夕飯のお弁当を買って、私はソフトクリームを食べてSanaさんは揚げたてポテトを買って[家]に向かいました。
トイレに行って、自分の顔を見てビックリ[exclamation×2]髪はバリバリで顔全体が土埃で真っ黒。鼻や目からも土っぽいのが出てくるし・・・・。とりあえず顔だけきれいにして帰ってきました。

羽生SAからは自宅までノンストップ。
家に着くなり、食品系の荷物だけ降ろしてお風呂へ直行。シャンプー前にシャワーを頭にかけたら茶色い水が流れてました。
おかげで2回もシャンプーしないと汚れが落ちませんでしたよ。

さぁ、23日は東京ブロックの平塚にエントリーしてます。
ここは、雨が降ると最悪な路面の状態になる会場なので、雨が降らないように祈らなくっちゃ。

あっ、でもその前に私がねもう少し練習しておかなければいけないと思うのよね。
なんてったって、犬の足を引っ張りまくるハンドラーだからさ。


PS.アローのお母さんへ

吉見でアローを見つけたんだけど出走前だったから声はかけず、後で声をかけようと思っていたら見つけられなくてお話も出来ずに残念でした。
JPだけはアローの走りをしっかり見てたよぉ~♪ AGはシニアの出走とかぶってた。
アローとLuっちょって、たして2で割ったらいい感じの犬になるかも?とお友達と話していました。
次にどこかでお会い出来たら、今度は早目にお話しできるといいな♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉ブロックin大凧 [アジリティ]

2月23日の土曜日は、JKC埼玉ブロックの競技会に行ってました。

今回、タープは私とSanaさんとLa&Luの家族のみ。
かなりこじんまりとまったりしながら、自分の検分&出走を過ごしておりました。

でもね、タープの位置に問題がありましてね・・・。


タープの位置がA80で、3度リングの角っこ。
本部テントには近かったけど、肝心な1度リングには遥かに遠く検分の放送なんて聞えやしない。
なので、タープとリングを行ったり来たりしたり、スモールクラスの後半とミディアムクラスの競技中からリング付近でスタンバイして、検分に備えてたり。。

出走も5番目と早目の方なので、検分終了後に急いで連れ出し待機していたんだけど時間が足りない。
Luっちょの興奮ガス抜きさえ出来なかった。

結果 JP失格 AG2拒絶?3拒絶?(どっち?かだ)
まっ、AGはJPよりは興奮度も納まっていたので、ゴールできたから次に頑張ろうと思う。

今回、トイレもねぇ~。あれだけの人数が居るのに6コしかなかった上に、場所も駐車場側に1箇所。
出来れば本部テント側にも設置して欲しかったな。(審査員や本部用はあったよ)


今回、↓の記事で書いたカートが役に立ちました。
今回の持ち物は、タープとテーブルと犬用折りたたみゲージ2個と食料関係のバスケット。
1回では全部運べなかったけど、犬用折りたたみゲージ2個とタープを積んでもスイスイ動いてくれるし。。
片手でハンドルを持って引っ張れるので、犬連れでもOKでした。
ただね、おろしたばかりだったのでゴムのようなくっさ~いニオイが車内に充満しておりました。

IMG_20130225_151106.jpg
Sanaさんが乗ってもス~イスイ。
会場内をこの状態で歩いて引っ張っていたら、小さい子も同じようにマネをして引っ張ってもらってました。


早々と撤収をして会場を後にしたら、毎回恒例のお楽しみ温泉です。

今回は、野田市のイオンタウン敷地内にある 七光台温泉 です。
入浴料は、親子で1000円強とお安かった。事前にネットでバスタオルセットレンタル100円クーポンを取っておいたので使わせて頂きました。
お風呂は、色々種類があって珍しい物が多かったかな?サウナもスチームと薬草と2つ。
それに、ココの施設には『寝ころび処』という畳の部屋にごろ寝用のマットが敷いてあり、部屋の奥が女性専用スペースになっている。
風呂上りに横になったら、瞬殺で1時間夢の中に行ってしまいました。

1時間後、夕飯を食べて帰ってきました。

イオンタウン、そんなに規模は大きくなかったんだけど駐車場はほぼ満車に近いほうでした。
もう少し体力的に余裕があればイオンタウンを散策したかったんだけど・・・・・何せ風呂上りのすっぴんなので、急いで車に乗って守谷SAに行き、La&Luのお散歩をして帰路に着きました。


さっ、次は埼玉北Do!です。
震災翌日にエントリーしていたんだけど、行けなかった競技会。翌年はエントリーせず。
会場の吉見運動公園は、初めての会場だし、JKCには珍しく日曜の開催。
なので、土曜の夜からお風呂に入りながら車中泊でもしようかしら?とひそかに計画中。

今度の競技会は、シニアクラスに11歳のLaっちゃんもエントリー。
JKCアジ競技会デビュー戦だけど引退戦という 我が家にとっては一大イベントです。
まっ、日頃から暴走&脱走クセがあるから、暴走されるのは覚悟で気楽な気持ちで走ってきます。
いつでもどこでも笑いを提供するLaっちゃんなのでね[るんるん]

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

競技会活用グッズ? [アジリティ]

今週末は、埼玉ブロックにエントリーしているので大凧に出没している予定です。


そうそう、前回千葉ブロックの野田スポーツ広場の会場 駐車場からタープまでがホントに遠かった。
しかも、我が家は2頭ともにタープで待機させるからタープと駐車場を重い荷物を持って3往復。
これが結構キツイのよねぇ~。

ホームセンターで買った安物カートは、小さくて運べない。

なので、台車を捜し求めてヤフオクを検索。。

そこで見つけたのが、競技会場でも使っている人が居たワゴンタイプの折り畳み式台車。

2013-02-20T12_58_55-b10c4.jpg

折りたたんでいても意外と大きいし重いんだけど、最大積載が43キロとSanaさんも乗れちゃうのでお買い上げしてみました。

2013-02-20T12_58_57-bc4f2.jpg

これなら、タープやらテーブルやら2[犬]の折りたたみゲージを積んで一気に荷物を運べちゃうんじゃないかな?

まだ箱を開けただけだから、実際の使い勝手は分からないけどかなりの期待度がありそうです。


さっ、今週末は親子で競技会&日帰り温泉の旅です。
私とLuっちょはCR目指して、Sanaさんは撮影係で、Laっちゃんは・・・・・・子守係りでね。

がんばりましょうかね[るんるん]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ブロック [アジリティ]

1/26土曜日は、野田のスポーツ公園という所に居ました。

今年2戦目の競技会なんだけど、色々あって練習が出来ずぶっつけ本番状態。

結果は、JP1ミスとAG失格なんだけど、自分自身落ち込むって事は無くて次また頑張ろう!って前向きな気持ちだった。まっ、原因は全てハンドラーにあるので私自身がもっとしっかりしなきゃいけないんだよね。

この日のこの会場は、以前来た時とは場所が少し変っていて駐車場からリングまでが遠い。
荷物の多い我が家、おかげで3往復もしたよ。
しかも、申し込んだタープの位置もはるか先ぃ~の方で一番端っこ。隣2区画は来ていないし・・・・。
でも、そのおかげで何の気兼ねも無くタープでくつろぐ事ができました。

Sanaさんも真岡の件があってからは、知らない犬には警戒をするようになったけど、相変わらずの犬好き娘です。


今回、競技会よりもっと嬉しい事がありました。


それは



じゃ~ん

IMG_20130129_103850.jpg

Luっちょの胴体レビーくんが会いに来てくれました。

体格も同じくらいで、ブチの入り方もおんなじ[るんるん] 色々話を聞いていると性格もかなり似ている。
兄妹の中で色が違うだけで、一番そっくりなのかも知れない。あっでもね、Luっちょと違ってアジリティを見ても暴れ狂ったりしないけどね!

IMG_20130129_103921.jpg
まだリング内では競技中だったので、兄弟そろって同じ方向を見てる。 こういう所はジャム似かな?

私がレビー君とLuっちょの話に夢中になっていたら、Sanaさんったらレビー君と一緒に来ていたJRTの子と遊ばせて貰って居ました。
IMG_20130129_103953.jpg
名前はルカちゃん。
すっごくかわいいの[揺れるハート]小型犬を飼うならルカちゃんみたいなJRTがいいなぁ~[るんるん]って思うほど。

レビー君、ルカちゃん会いに来てくれて本当にありがとう。

今度は、Luっちょがレビー君の応援に行くからねぇ~[手(パー)]




競技会帰りの親子のお楽しみ。

それは、温泉に入って暖まってから帰る事なんです。

前回の真岡でも、温泉に入りゆっくり横になって夕飯も食べて・・・と大変満足したんですよ。

なので、今回も事前に日帰り温泉施設を探していたら・・・・会場から約10分ほどでいける温泉を発見[exclamation×2]

グランローザ潮の湯


内風呂が3つと露天風呂が2つサウナが2つあったかな?
バスタオル&フェイスタオル&館内着が無料で借りられるので、お風呂から出て館内着でウロウロして夕飯を食べたりゆっくりして、久しぶりにマッサージチェアで全身マッサージをしました。

食事も、軽食コーナーとビュッフェスタイルの2つがあったので、せっかくだからビュッフェで好きな物を少しずつ食べてきました。

Sanaさんにとっての競技会の楽しみは、Luっちょの兄妹に会うことと温泉に入ることらしいです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

再出発。 [アジリティ]

12/15土曜日は、JKC ST連合アジリティ競技会に行ってきました。

場所は、今年は我が家からは近場の栃木県真岡市。
前回、この会場での競技会を最後にいろんな事があり、今の新しい先生のところで再出発をして最初の競技会。

今までは、人に聞いたり 見たりしてハンドリングをしていたけど、今回は自分ひとりで考えて検分して自分なりにLuっちょと頑張れたと思う。

JP1は、1箇所迷っていた部分があって、多分今の先生の教えが無かったらあんな風に走れなかったと思う。
だって、今までの私だったら『先行』というハンドリングの選択をしなかったから。。
先行したから、いい流れで走れたと思う。
結果は、1拒絶(ここは、私がカムと呼んでしまったミス)だけど、10席という成績だった。

AG1は、Luっちょの興奮に私自信が対応しきれなくなった。
JPの時より、チョットばかし興奮が多かったかな?スタートに居るスタッフの男の人に笑われてたほどだからね。
おかげで、1・2ダーーーーで失格。
でも、いいんだ!久しぶりの競技会でJPだけでも気持ちよく走れたし、今後の練習の課題も出来たから。。

今回もまたSanaさんにビデオを撮ってもらったので、帰りは会場から[車(RV)]で10分ほど走れば到着の温泉(井頭温泉)に入ってゆっくり休憩して帰ってきました。

今回、Sanaさんにとってとてもショッキングな事故(内容は書きません)が起きてしまい、今は本人が『競技会に行きたくない』と言っていたので、次回からは寂しい一人旅になりそうです。
私も、今までは当たり前のように一緒に行動をしていたけど、今回の事故で色々考えさせられました。
正直、どう対処したらいいのか分からず とにかく大泣きのSanaさんをその場から連れ出し抱きしめてあげる事で精一杯でした。


そこで、犬を飼っている皆さんにお願いです。
たとえしっかりしつけが入っていても、犬から決して目を離さないで下さい。
リードがついているからと言って、フリーにしないで下さい。
私も、Laっちゃん&Luっちょがしつけが入っていても、決して私の手からリードは放しません。
事故は予期せぬところで、予期せぬときに起こります。 

最近、競技会場にも小さな子供が来ている数が増えています。
犬や子どもに嫌な印象を与えない為にも、飼い主としてハンドラーとして大人としてしっかり管理して欲しい。。

どうかお願いします。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

親子でアジレッスン♪ [アジリティ]

この前の日曜日は、親子でアジレッスンを受けてきました。

期待の?新人SanaさんとLaっちゃんペア。(おばちゃんとお子ちゃまコンビ)

また桜の花が咲く頃に、毎年恒例のスクール主催の『お花見コンペ』にSanaさんは出たいそうです。

去年は、Laっちゃんに暴走されたため もう走る気ゼロになってしまったので 今年こそはしっかり走ってゴールするんだそうです。

以前にもレッスンをしてもらいましたが、まだお子ちゃまだったせいか?飽きてしまって即中止!って状態でしたが、Sanaさんも成長したんでしょうね。
最初から最後まで 自分でリードを持ちLaっちゃんに指示を出していました。

私自身、本人がやりたい!という気持ちがあるならばやらせてあげようと思っています。。Laっちゃんが元気なうちはね。 

9歳と6歳のアジリティ♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川Bに行ってきました。 [アジリティ]

10/29(土)は、平塚の四之宮公園まで行ってきました。

画像 002.jpg

今回は、おまけちゃんコンビ(Laっちゃん&Sanaさん)も一緒だし、パパも仕事なので がんばって3人のお弁当を作ったのはいいんだけど、出発予定時刻より30分も遅れてしまって ナビさんは到着時刻を6時40分と言っていました。

まっ、競技開始時間には充分間に合った時間だし、Laっちゃん&Luっちょも到着してすぐに排泄(大きいヤツ)を済ませてくれたので、スクールのタープを探してセッティングを済ませて、タイムスケジュールを確認して準備に取り掛かったのはいいんだけど・・・・・。

今回4リングで、私がエントリーしてる1度は1.2番リングだったんだけど、タープの場所が本部に近い4番リングの前。
遥か向こうのリングの様子は全く分からない。
前回の野田のように、検分無しでの出走だけは避けたかったので タープとリングを行ったり来たり。。
今回の私の出走順番は、な・なんといっちばん最後!(前回は2番だった)目録の出走数では75頭。

JPとりあえずCRする事が出来たけど、AGはまんまとトラップにハマリ失格してしまいました。
私じゃなく、他の方が走っていてトラップにハマったペアを見て、ジャッジのO先生はニヤりとして『引っ掛かったなぁ~』とでも言っているようでした。

練習でもいつもだけど、やっぱり勉強不足だからAGは失格になったんだなってつくづく思いましたよ。
でもね、まぐれでJPは7席に入っていて 低~いけどお立ち台に立たせてもらいました。
画像 004.jpg

今回から、ビデオ撮影[映画]をSanaさんにお願いしてみました。
最近、お古の携帯[携帯電話]をピコピコいじって楽しんでいるので、

最後までお付き合いくださった ベガちゃんち&Aさん&TAOくんちのみなさんありがとうございました。
表彰までえらく時間がかかって待ちくたびれちゃった。
画像 003.jpg
Sanaさん撮影


そして、今回親戚さんのドンくんと一緒に[カメラ]なんとな~く似てるでしょ?
画像 001.jpg
こちらもSanaさん撮影

今回、AGで失格はしたけど スラ抜けが無かったし意外といつもより落ち着いて走ってくれたので悔いは無いです[exclamation×2]
この走りを次に繋げられるように、また練習をがんばろう。。
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼちぼち復活 [アジリティ]

先週の土曜(10/15)から、アジ練復活しました。

3週間ほどの電源OFFで、Luっちょの興奮状態がとーーーーっても気になっていましたが、

私の気にしすぎのようでした[わーい(嬉しい顔)]

病み上がりということで、軽~くスラやタッチ障害など(あまり走らず)を練習して、バックスイッチの復習。

3週間何もしていなかった割には、がんばってくれました。


アジ練が終わったら、Sanaさんへのサービスタイム。
今回は、[雨]の中のレッスンだったので、私もびしょびしょ。
なので、帰りに[いい気分(温泉)]に入って温まって帰ってきました。

行ったお風呂は フクロウの絵がカワイイ『ホロルの湯』
以前行ったのは、夏の夜練の時期だったので終了ギリギリでゆっくり入れなかった。
なので、今回お食事もしてゆっくりする為に行ってきました。

今の時期の露天風呂って 気持ちいいのよねぇ~[るんるん]
疲れた体もマッサージチェアでマッサージしたら、スッキリしましたよ!!

入れないLa&Luには申し訳ないけど、また新規開拓して[いい気分(温泉)]を楽しもうかしらネ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよですね♪ [アジリティ]

Agility WorldchanpionShip2011が。

日本チームの皆さんが、悔いの無い走りができることを 遠く離れた日本で応援してます。

Tさん&胴体かずちゃんには 胴体っ子の飼い主として個人的にがんばって欲しいです。。
だって、先日会った時のかずちゃん、可愛かったんだもん[るんるん]
Sanaさんもかずちゃんに会って すっごく喜んでいたし。。


そうそう、↑のサイトに各国のチーム紹介があるんだけど ラージはほとんどボーダーですね。
で、私好み(見た目)のボーダーが居るか?探したら・・・・1頭だけだった。

私好みって? Luっちょのようにブチブチがいっぱいで、見た目雑種っぽいヤツ。
しかも個性的な柄なんてもうツボにはまっちゃう。


昨日は、私もやっと捻挫の包帯が取れてテーピングのみになった。
あともう少しで レッスン復帰できるかな?

Luっちょ、電源OFFにはしているみたいだけど、きのうはLaっちゃんの犬舎の毛布を自分のエリアに引っ張り、思う存分ボロボロにしてくれてました。

Luっちょを満足させられるほど 激しく動けないから連休はドッグランにでも行ってこようかしら? 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇りをなめてました。 [アジリティ]

きのうは、台風の影響を少しだけ受けていたけど [曇り]空であまり暑くなさそうな?レッスンだと思っていたんだけど・・・。

私、[曇り]空をなめてました。
夜、お風呂に入ろうとしたら・・・・・・Tシャツの襟と袖の部分が真っ赤に日焼けしておりました[がく~(落胆した顔)]
なんかね、痛いような?痒いような感じだったんだけど気にはしていなかったのよねぇ~。

でも、見事に真っ赤になって日焼けしていない白い部分と 日焼けした黒い部分の境界がクッキリ。
まっ、死ぬわけでもないし暑いのに頑張ってくれてるLuっちょ[犬]に比べればなんて事無いわね!

昨日のレッスン、前半は基礎練をやりました。
最初はスラを中心にやったんだけど、Luっちょ私が左を走ると抜ける。(しかも何度も)
先生には、真面目にやってないと指摘された。 確かに出来ないわけじゃないはず。
何度もやり直しをしていたら、野田の本部を思い出しちゃった。 AG&JP共にスラ抜け自主棄権を。。。

後半は、AGコース。
本番どおりの設定で検分をして走りました。
自分なりに考えて、Luっちょのラインも考えて・・・・・1走目CRでした。
その後、先生のアドバイス等を聞き、再度走ることに。。 ここでもCR出来ました。

正直、走っている自分自身が怖かったヨ。
だって、いつも1走目は私がグダグダして必ず失格していたのに・・・・。自分なのに気持ち悪い。

あ~、この状態のまま競技会に出れたらいいのになぁ~。
きっとムリだろうけどサ。

我が家の秋の競技会は、10月がスタートだから 先生が世界戦に行くまでに沢山練習しておかなくっちゃ。

100917_102900.jpg
頼みますよ、Luっちょ。

私は、これから昨日のアジ練のビデオを見て、1人反省会でもやります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - アジリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。