SSブログ

Laっちゃんと同伴出勤 [わんこ]

きょうはLaちゃんと同伴出勤です。


Laっちゃん、日曜の夜からトドが鳴いているような変な咳が出るようになってしまったのです。

日中はあまり咳が出ないんだけど、夜になるとひどくなる。

昨夜は、3時間くらい置きに咳込んで吐きそうな感じだけど吐かない。を繰り返しました。


いつもは係りつけ医に行くけど、Laっちゃんの年齢を考えて地元の獣医さんに受診しました。

触診をして、レントゲン、心電図、血液検査と一通り検査をして ひとまず肺や心臓に異常がないことが分かりほっと安心。

更に、血液検査でも目立った数値は無くほぼ正常値の範囲内で収まっていました。

となると?咳の原因が分からない・・・・・・。

一つ考えられるのは、アレルギーによるもの。

あぁ、そういえばLaっちゃんはスギ花粉の時期になると鼻の頭の部分が四角くハゲるんだったわ。
もしかしたら、何か関係があるのかも??

とりあえず、抗生剤を1週間服用して様子を見る事に。。


肝心のLaっちゃん、咳が出る以外はまったく元気なんです。

便も食欲も元気もいつも通り。 

NCM_0412.JPG
Luっちょのバリケン借りてお休み中

とにかく、咳さえ収まってくれればゆっくり眠れるのよね。 Laっちゃんも私も。



Laっちゃん体重:18.5キロ
今回、地元の獣医さんで初めて心電図を取ってもらったり、心臓や肺のレントゲンでも比較するのに同じ犬種の正常な物を見せて貰ったり、とにかくわかりやすく丁寧に説明してもらった。

ちょっと財布は悲鳴を上げているけど、地元の獣医さんにもこれからお世話になる事にします。
だって、車で1時間強かかる所と、車で20分じゃ差がありすぎるからねぇ~。

まだまだ我が家に合った獣医さん探しは続けると思うけど、自分にも犬たちにも負担の無いようにしないとね!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。