SSブログ

りんご狩りとかかし祭り [お出かけ]

先日『文化の日』の連休は、私は2日間でした。

世間は3連休と言っておりましたが、来週の学校行事と再来週の横須賀での競技会のために
土休はこれ以上使えないのです。


さて、我が家のワンコさん達 ここ最近市販のおやつを与えていません。
Luっちょの胆泥の事もあって、なるべくフード以外は与えないでおこうと決めたのですが・・・・・。

やっぱり、おやつ無しってのはどうもムリみたいでね。
代わりと言っちゃあ何なんだけど、リンゴを1個を毎朝2人と2匹で1/4個ずつ食べるようにしています。

ちょっと前は、アジ練の帰りにJA直売所で買ってきたんだけど、味が今一でねぇ~。

たまたま大子町の道の駅で買ったリンゴがとても美味しかったので、実両親達とリンゴ狩りに行ってきました。

行ったリンゴ園は、大子の北部の方 『姫ケ滝リンゴ園』です。
NCM_0395.JPG


リンゴ園の奥には、月待ちの滝という滝があって この滝は滝の裏側も見る事が出来るんですヨ。
NCM_0401.JPG

受付を済ませ、説明を聞いてリンゴ狩り開始!!
まずは試食開始です。 甘くておいしいリンゴを買って帰るためにいくつかの種類のリンゴを食べました。

美味しかったリンゴを決めたらリンゴ取り開始です。
NCM_0394.JPG
娘っ子、梯子を使って高い所から美味しそうなリンゴをGET!

ここは、園内ならリンゴ食べ放題ですが お持ち帰りは1㌔550円だそうです。
渡された袋に7~8個は入れたかな?お持ち帰り用のリンゴ。
中には、1個600円位する贈答用のリンゴもOKらしいので、取って来ましたよ!気になるからね!

リンゴ狩りの後は、子供たちは滝に夢中。
NCM_0402.JPG
向こう岸に渡りたがっていましたが、前日の雨で水が少し多かったようで断念。

向こう岸にはお蕎麦屋さん?があるらしく、昼時でしたので込み合っていました。
NCM_0400.JPG

そろそろお腹もすいてきたので、真呂宇土~大子製菓~でお菓子を買って、昼食のお店探し。

どこも混雑していて車も停められない。
やっと入れた所が『こんにゃく関所』です。
ここは、こんにゃくだけでなく湯葉やおから製品等も売っているし、お食事も出来るんです。
紅葉の時期でもあり、3連休の中日なのもあり、道路は袋田の滝方面が渋滞で動かない!!
ちょっと時間がかかったけど、食事を済ませかかし祭り会場へ。

我が家からほど近いかかし祭り会場。
食のフェスもやっていたので、人と車が多すぎる。  お目当てのかかしを見たら急いで帰ろう!と言っていたのに・・・・。
娘っ子、水あめを見つけて買ってくれ!と・・・・。 仕方がないので水あめをお買い上げして、お目当てのかかしを見て帰ってきました。



お目当てのかかし
NCM_0406.JPG

そう、となりのトトロでおなじみのねこバス。

NCM_0405.JPG
藁で出来ているんだけど、後ろから乗ることが出来ます。

実はこのねこバス、知っている人が製作したので前もって写真では見ていたんです。
実物は、やっぱり迫力もある。 何より親しみやすいキャラだから子供たちにも人気でした。

今回、連休な上に紅葉シーズンだったので人が多すぎ。
次は、もう少し人がまばらな紅葉シーズンも終わるころに行きたいけど・・・・・リンゴも終わっちゃうかな?



まっ、次は来年の娘っ子の誕生日辺りに、イチゴ狩りにでも行きましょうか!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撃沈Laっちゃんと同伴出勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。