SSブログ

17歳と3歳 [わんこ]

17歳のおばばちゃんと3歳のボクちん、合同誕生会。

17さいのおばばちゃん、日々元気に頑張ってくれています。

足腰には力が入らず、自力で立つには相当な体力が必要で、一生懸命踏ん張りながら立とうとしています。

DSC_0070.JPG

まだまだ頑張れ!17歳。
nice!(0)  コメント(569) 
共通テーマ:ペット

デッカイぞぉ~! [わんこ]

我が家の新入り、レガっちん。

もうすぐ9か月になるからか? 結構デカくなってます。

アジリティーをやります!なんて言ってるのに、全くもってしつけをしていない野放し状態。

こんなんでいいのか?って思ってしまう。。

NCM_0702.jpg

もうね、ずっしりどっしりって感じ。

NCM_0703.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族が増えました! [わんこ]

超~久しぶりのBlogで 突然ですが

タイトル通り、我が家に家族が増えました。

ずっと迎えたかったブリーダーさんから、ずーーーと待って待ちに待った待望の子なんですよ♪

48.1.jpg

名前は LEGARE(レガーレ)です。

これから、アジリティーや家庭犬としてたくさんの事を学び、たくさん遊んで大きくなって貰います。


9月からの競技会には同行できるので、見かけたらワシャワシャしてくださ~い[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

わんスペース改造。 [わんこ]

久しぶりの更新です。

先週末は、風が強い中何とかアジ練も出来たけど・・・・何とも頑固な茶色のおじ様。

私のコマンドは一切聞かずに、トラップのトンネルにひたすら入って、イヤ~な雰囲気になってた。
冬なのに、ひとり真夏に練習しているんですか?って聞きたくなるほど息切らしてるし・・・・。

でも、何とかトンネルトラップ地獄からも抜けることが出来て、気持ちよく練習を終えて 娘っ子とも少しずつだけど慣らし練習をしてきました。


日曜日は、ほぼ屋外飼いの唯一の室内わんスペースを改造しました。

今までは、ベッドを置いたらキツキツだったんだけど、
今回からはバリケン&ケージ就寝に変更して、これから花粉や梅雨時期に備えてLaっちゃんが屋内待機できるようにトイレを置けるスペースを確保したかったんです。

なので、人間の玄関スペースをわん達に譲って(どーせ靴脱ぎ履きするだけだし)わんスペースを広く取ってみました。
まっ、いちばんいいのは完全屋内なんだろうけど、ここはどうしても許可が出ないので私なりに何とか頑張ってわん達が快適に過ごせるようにしているつもりです。


NCM_0532.JPG
ハウス!でバリケンに入る茶色のおじ様。

NCM_0535.JPG
いつでもおやつ受け入れOK!なおふたかた。

NCM_0534.JPG
ちょっとわんプロも出来るようになったスペース。

ただね、いままでこんなに広さがなっかから、おふたかた共に少々戸惑っております。
それに、ケージ就寝を拒むおば様には私自身も困っております。

さらに、Laっちゃんのケージが気になる茶色のおじ様。
ケージの中の敷物を出して意地悪するのにはすごーーく困ってしまいます。

我が家の茶色のボーダーコリーは、頑固で意地悪なヤツなんです。

あ~ぁ、育て方を何処かで間違えちゃったかな?


さっ、今週末は久々大凧でFCI東日本です。
きっとAGからだろうから、早めにガス抜きして茶色のおじ様とスタンバイしておかなくっちゃ。




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy BirthDay to Luce! [わんこ]

こっちでは遅くなっちゃったけど、Luっちょ無事に8歳の誕生日を迎える事が出来ました。

誕生日当日は、Luちょの大好きなアジ練。

もうね、高速降りてから曲がらなきゃいけない交差点(フィールドまで20分くらいか?)を曲がると、ピーピー後ろから笛ガムのような鳴き声が始まる。

フィールドまであと5分もかからないところに差し掛かると、ピーピーからワンワンに変わる。
もうね、練習前から興奮状態に入っているのよ。

NCM_0439.JPG
早く走りたい・・・・というより、早く追いたいらしい。。

練習も後半になる頃には、ヘロヘロでもうオカマちゃん座り連発。
いい加減、学習してほしいけど 彼に色々求めすぎるのはかわいそうなので、お笑いキャラ全開だけ要求しようと思います。

この日は、娘っ子ともな~んちゃってコースを走り、お子ちゃま達は満足そうですが、ひとり不満のおばばさんがワンワン怒っていました。

娘っ子も、目指せ!競技会デビューらしいです。 いっちょ前に『順番的に、ビギナーから出るの』だそうです。

そうそう 誕生日と言ったらケーキでしょ?
今年は、あれこれ迷ってたら注文が遅かったので、翌日に持ち越し。

でもNCM_0431.JPG
実物より可愛すぎる!ケーキが出来上がりました。

NCM_0432.JPG
待ちきれない。

NCM_0435.JPG
待ちきれなくて、ケーキも見れない。

色々記念撮影に付き合わされ、やっともらったケーキも瞬殺で食す。

私の気まぐれで、ケーキにしたり物をプレゼントしたり・・・・。
どっちが嬉しいのか分からないけど、誕生日は特別扱いだから嬉しいんだろうねぇ~♪

さっ、今週末は平塚でST東日本。
我が家は、今年最後の出陳になります。 もうずっと私のミスで気持ち良く走らせてあげらていないから
ここらで、しっかり走って気持ちよく新しい年を迎えたいものですよ。

冬休みは1週間あるから、寒いけど色々お散歩にも出かけたいしね!

NCM_0420.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Laっちゃんと同伴出勤 [わんこ]

きょうはLaちゃんと同伴出勤です。


Laっちゃん、日曜の夜からトドが鳴いているような変な咳が出るようになってしまったのです。

日中はあまり咳が出ないんだけど、夜になるとひどくなる。

昨夜は、3時間くらい置きに咳込んで吐きそうな感じだけど吐かない。を繰り返しました。


いつもは係りつけ医に行くけど、Laっちゃんの年齢を考えて地元の獣医さんに受診しました。

触診をして、レントゲン、心電図、血液検査と一通り検査をして ひとまず肺や心臓に異常がないことが分かりほっと安心。

更に、血液検査でも目立った数値は無くほぼ正常値の範囲内で収まっていました。

となると?咳の原因が分からない・・・・・・。

一つ考えられるのは、アレルギーによるもの。

あぁ、そういえばLaっちゃんはスギ花粉の時期になると鼻の頭の部分が四角くハゲるんだったわ。
もしかしたら、何か関係があるのかも??

とりあえず、抗生剤を1週間服用して様子を見る事に。。


肝心のLaっちゃん、咳が出る以外はまったく元気なんです。

便も食欲も元気もいつも通り。 

NCM_0412.JPG
Luっちょのバリケン借りてお休み中

とにかく、咳さえ収まってくれればゆっくり眠れるのよね。 Laっちゃんも私も。



Laっちゃん体重:18.5キロ
今回、地元の獣医さんで初めて心電図を取ってもらったり、心臓や肺のレントゲンでも比較するのに同じ犬種の正常な物を見せて貰ったり、とにかくわかりやすく丁寧に説明してもらった。

ちょっと財布は悲鳴を上げているけど、地元の獣医さんにもこれからお世話になる事にします。
だって、車で1時間強かかる所と、車で20分じゃ差がありすぎるからねぇ~。

まだまだ我が家に合った獣医さん探しは続けると思うけど、自分にも犬たちにも負担の無いようにしないとね!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さくなりたい? [わんこ]

茶色いオッサン。

体がでっかいくせに、小さくなりたいのか?

使わなくなった(使えなくなったとも言う)200サイズのバリケンに、昨日から寝ています。

ガッタン[どんっ(衝撃)]ゴットン[どんっ(衝撃)]と音がするから見に行くと・・・・・。


NCM_0309.JPG
ちょいはみ出しながら、小さく収まっています。


別角度から見てみると

NCM_0310.JPG
その表情は、見られたくないんでしょうね?


せっかく買ったベッド、使わないなんて許さないからねぇ~。


それに、そのバリケンはいつか使える日が来ると思うから、ダメにならないように屋内保管・・・・と、

茶色いオッサンの脱走防止で置いてあるんだけど・・・・・理解してもらうのは無理なようですね[がく~(落胆した顔)]

とにかく、破壊大好き茶色のオッサン。


そのバリケンだけは、壊さないでほしいわ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですね。 [わんこ]

ここ最近、夕立がないせいか?暑くてたまりません。

先日、改造したわんこスペースですが おふたかた共に慣れてきたようです。

Luっちょは、自分のベッドを独占?してアゴ乗せてくつろいでいます。

NCM_0238.JPG


Laっちゃんには、Luっちょのベッドに付いていたクッションをあげたので、満足げに寝ています。


まだまだ暑い日は続くけど、何とか乗り切らないとね!









NCM_0239.JPG

ちょっと変わり者な私。 こういう顔って好きなのよねぇ~[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わんこスペース改造計画。 [わんこ]

完全室内じゃない我が家のわんこたち。

Luっちょは、縄張り意識が強くて来客に対してはすっごい警報を出すヤツ。

住んでいる家族以外は、侵入者扱いなのでしょうか? 襲われる!!って思うほどギャン吠えです。

なので、Luっちょだけバリケンで就寝してもらっていましたが、おっさんになってシニア期に突入してきて

少しも落ち着けるかな?ということで改造してみました。


NCM_0227.JPG

どこでもドア付ゲートで仕切って、Laっちゃん&Luっちょはフリーです。
どっちが使ってももいいかな?とコストコベッドを置いたら、早速Luっちょが占領していた。

このコストコベッドにもちょっとありまして・・・・・。
先日、ひたちなかのコストコに初めて買い物に行って、ペット用品がどこにあるか分からず店員さんに聞いたんだけど。。

私 『ペット用品はどこですか?』

店 『どういったものをお探しですか?』

私 『ペットベッドなんですけど・・・・』

店 『こちらですが、ここにはペットフードしか置いていませんよ!』

私 『そうですか、まぁいいです。ありがとうございます』

というやり取りをして、いざペット用品を見てみたら・・・・確かにフードはあるけど、隣にベッドあるじゃん!!

大きなクッションタイプとベッドの2種類が。。

迷ったけど、ベッドをお買い上げしてきましたよ。


日頃から破壊活動が大好きなおっさん。 最初にベッドを見せたら齧りやがった[パンチ]

でも、改造後の昨日は齧らずに自分の寝床として満足そうです。

が、なかなか落ち着かない。
NCM_0228.JPG

柵越えもなく、私たちの就寝時間帯には余裕な笑顔[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20140801_091330.jpg

娘っ子との距離も、確実に縮まってきているので母としては嬉しい限りです。


日中外飼いの我が家だけど、昼も夜も快適に過ごせるように もっともっと努力しますよ~[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は4時です。 [わんこ]

ゴロゴロ[雷]という雷の音で目が覚めて、ゴロゴロと同時にLuっちょがワン!ワン!と鳴き出した。

Laっちゃんは、ハァハァにプラスして体中が震えだし始めたので、今回も近くで寝る事にして雷が止むのを待ちました。

Laっちゃんは、少し安心したみたいでベッドに横になりましたが、Luっちょはゴロゴロでワン! ピカッでワン!と鳴き止む気配はありませんでした。

犬って不思議ですね。

だって、ずっとオレは無敵だぁ!みたいに怖いもの知らずだったのに、急に雷が嫌いになって鳴き出すようになるんだもの。

Laっちゃんなんて、この世が終わっちゃうような震えっぷりだし。。

まっ、私が近くにいれば安心するらしいので、雷の時はそっと寄り添ってあげる事にします。




そうそう、水曜日は東京に研修に行ってました。

娘っ子がお土産買ってきて!と言うもんだから、高速SAに立ち寄り買って帰りましたよ。

NCM_0220.JPG
塩ひよこ


NCM_0221.JPGNCM_0222.JPG

期間限定の塩ひよこは、中身が小豆あんでした。
しかも、この小豆あんは粒がないので こしあん好きの私には最高でした。
見た目は不通のと一緒なんだけど、食べてみると小豆のあんが甘くないので 美味しかった。


さっき、ひよこのホームページを見てきたけど、たくさんの種類のひよこがあってビックリ。

私的には、紅茶ひよこが気になるけど・・・・スカイツリーに行かなきゃ手に入らないらしい。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久々同伴出勤! [わんこ]

今日のお供はLuっちょ。

血液検査の結果があまり良くなかったので、再検査の為同伴出勤してます。

事務所に人が居ない時にはフリーにしているんだけど・・・・・。

NCM_0214.JPG


何せ、日頃から激しいボーダーなのでね。事務所で走り回って大暴れですよ。

なので、さっさと撤収!!

NCM_0210.JPG

最近カメラ[カメラ]を向けると、どうも目線をそらすんだよねぇ~。

さっ、仕事終了まであと約5時間。
涼しいエアコンの効いた所で ゆっくり昼寝でもしてもらいましょうかね。


あ~ぁ、再検査も大暴れ間違いなしだな。

ママっ子Luっちょ。 先生と看護師さんだけでは暴れすぎて抑えきれず、また私の出番だろうな~。
でも、近くでエコーの画像も見れるからいいかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シニア~ズ [わんこ]

今朝、2:30辺りからLuっちょが鳴き出した。

トイレかな?と思ってLuっちょの所に行ってみたら、トイレじゃないらしい。。

しばらく様子を見て、また布団に入って夢の中へとウトウトとしていたら・・・・・。

またLuっちょが鳴き出した。


と、その瞬間ピカ[雷]っと雷が光ってしばらくしてから ゴロゴロと音が鳴りだした。


そう、我が家のわんずたち 雷が嫌いなんです。


NCM_0207.JPG
もうね、ずっとこんな不安そうな顔なんだよ。


とりあえず、電気をつけて廊下に長座布団を敷いて 雷が収まるまでの約1時間ほど近くで寝る事にしました。

Luっちょは鳴きっぱなしだし、Laっちゃんはハァハァ+ヨダレが止まらないし・・・・。

結局、空が少し明るくなってきた5:00にトイレに出して、もう一眠りしました。

おかげで、今日は眠いです。


雷対策って どうしたらいいのかなぁ~?




**おまけ**
先週の水曜日(6/25)

NCM_0208.JPG

雷雨の後の虹です。 久しぶりに見た虹はきれいだったよ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

血液検査の結果 [わんこ]

土曜日(6/28) アジレッスンの予定だったんだけど、[雨]が降っていたのでお休みさせてもらうことに・・・。


すると、係りつけ獣医から電話で血液検査の結果の連絡。

Laっちゃんは、昨年高かった数値が、基準よりは高いけど 昨年よりは下がっているので経過観察でOK!

問題はLuっちょ。

昨年も高かった肝臓の疾患を示す数値が、昨年も高かったけど 昨年以上に今年も高いと・・・・・。

なので、エコー等で再度詳しい検査が必要という事になりました。


見た目ではね、すっごく元気に大暴れしているから どこも悪い所はなさそうなんだけどなぁ~。

数値だけで見ると元気な体ではないんだよね。


とにかく、再検査をして改善できる部分から改善していこう!


まっ、アジリティに関しては問題ないかな?

だって、Luっちょってボーダーの割には 自分が疲れたら自主的に休憩して力を加減するんだよ。
疲れているLuっちょだったら、鈍足な私でも追いつけるからね!

ただね、車追い的な場合はいつでもどんな時も全力で暴れて 決して力は抜かないらしいけど・・・・。

Luっちょの思考回路ってどんななんだろうか? 見てみたいな。。

NCM_0209.JPG




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は魚系で・・・。 [わんこ]

最近、スープ作りが楽しくなってきた!!


鳥系スープの次は、魚系スープにしてみようとスーパーへ行ったら・・・・。


ちょうどいいマグロのアラがあったので、今回はマグロスープにしてみました。

NCM_0203.JPG

野菜はね、なるべく地元生産か我が家の畑直送品を使うようにしていますが・・・・。


今の所、鳥系スープでウンPの状態が悪くないので、もう少し色々ネットでも検索かけてレパートリーを増やそうかな?

どっぷりシニア犬LaLaと片足シニア犬Luっちょのおふたかたに、ありきたりなフードのみではなく

とってもとっても楽しみなフードにしてあげたいな。


おやつも買うばかりでなく、手作りにも色々挑戦してみようと思います。


あっ、でも私って飽きっぽいし、ぐ~たら主婦だから いつまで続くかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スープとな~んちゃってジャーキー [わんこ]

我が家のフード事情。

以前のよりまた変更がありまして、今はどちらもブラックウッド1000で落ち着いています。

Laっちゃん&Luっちょ共にガツガツ食べるので、チョッとだけお湯でふやかすようにしました。

たま~にトッピングであるものを入れるんだけど、ここ最近野菜が余るのでスープを作ってストックしておくことにしました。

NCM_0198.JPG
我が家の畑直送の大根、地元生産のセロリ、きゅうり、豆苗を鳥ムネを茹でた汁で40分近くコトコトと。。。。

茹でた鳥ムネは、私たちの夕飯にしようと思ってたんだけど、ちょっと挑戦してみたくなったジャーキーを。

NCM_0196.JPG
200度のオーブンで20分ほど焼き、冷ましたら外はカッチカチだけど、中は少し半生っぽく柔らかさが残っていて、わんこのために作ったのに娘っ子が『美味しいよぉ~[わーい(嬉しい顔)]』とパクパク食べてました。

NCM_0199.JPG


さっ、わんこ達の夕飯です。
NCM_0200.JPG

いつも、好き嫌いせず食べてくれるから、人間の食事を作るより楽しいので また色々アレンジして作ってみようかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Luっちょとダ~ニエル その後 [わんこ]

ダ~ニエルさんとさよならして、約1日経ったLuっちょのお顔。

NCM_0187.JPG

見えるかなぁ~?

まだダ~ニエルさんが居たという証が残っております。

まっ、毛が茶色だから赤くなっている傷口も ほとんど目立たないんだよね。


とりあえず、もう少し経過観察してみることにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Luっちょとダ~ニエル [わんこ]

先週の土曜日から、Luっちょの右目の下に何やら茶色い小さな物体がくっついていました。

よぉ~く見てみたら ダ~ニエルさんではないですか[exclamation×2]

我が家は、ネットで毎回購入のフロントラインのジェネリック薬のマイフリーガードαを使っています。
ただね、ノミ忌避には効果があるけどダ~ニエルさんには忌避効果がないのでくっつくらしい。。

で、このLuっちょの目の下にくっついたダ~ニエルさん。
前回のマイフリ投与から、まだそんなに期間がが開いていなかったんだけど
噛みついていたので、簡単に取ることが出来ず日曜の夜にマイフリαを投与してみました。

が、火曜日の朝まで様子を見ても、噛みついたまま変化がなく ネットで見つけたコットンに酢を多く湿らせダ~ニエルさんに着けてみても変化がない。

なので、獣医さんに行って取ってもらいました。

ピンセットでつまんだら、体は取れたけど口が残ってしまってなかなか取れなかった。
しかも、ダ~ニエルさんLuっちょに噛みついたままご臨終でした。


住まいが田舎の山奥の我が家。
草むらにオラオラ~って、入り込んでいくLuっちょ。

ダ~ニエルさん対策に
NCM_0181.JPG
ティックキーなるものを購入してみました。

ピンセットタイプもあったんだけど、こちらはダ~ニエルさんを引っかけてスライドさせるらしいので簡単かな?と思って。。

あとは、100均にでも行ってピンセットを買っておくことにします。

フロントラインも確かダ~ニエルさんの忌避効果はなかったと思うけど、投与しておけば吸血しても弱っちゃうみたいです。

あっ、そうそう獣医さんが言っていたんだけど ダ~ニエルさんに離れてもらう方法に中性洗剤をダ~ニエルさんに着ける方法もあるらしい。。
でもね、Luっちょは目の下5ミリ以内の所だったから、厳しかったね。

きょうのLuっちょ。
まだダ~ニエルさんの傷口がぷっくりしていて赤くなってました。
薬を塗ってもらったから、早くハゲずによくなってくれるといいんだけどなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロンから届いた! [わんこ]

この前、Laっちゃん&Luっちょがお世話になったサロンから手紙が来た。

なんだろう?って思いながら開けてみて・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

NCM_0137.JPG

こ~んなのや


NCM_0136.JPG

こ~んなのとか


NCM_0135.JPG

NCM_0134.JPG

きれいに洗ってもらっている所とか。。

実は、↓のあいさつの画像もトリミングの時のです。

これ、2012年の6月の時。
ちょうど今の先生にお世話になります!ってあいさつに行った頃だった。


Laっちゃんは何度かお願いしたことがあったし、攻撃性に関しては一切心配いらないからいいんだけど、

Luっちょは、トリマーさんに会った瞬間『ウゥゥーッ』と唸っていたので、念のために口輪をつけておきました。
シャンプーが終わって迎えに行ったら、すでに口輪は外されていてびっくり!!

トリミングが終わったら、自分に危害を加えないと悟ったらしく、おとなしくしていたそうです。

しかし、ダブルで口輪する犬ってLuっちょ以外に居るのかなぁ[exclamation&question]

病院に行くときは、メッシュの口輪は絶対着用です。必要に応じてエリザベスカラーもプラスね!

馬づらだから、メッシュの口輪がお似合いなんだよねぇ~。


洗ってもらっている姿って、見た事無かったからありがたいねぇ~[るんるん]
またもう少ししたら、久々にプロのトリミングをお願いしましょうかね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

改良!My Dog Run! [わんこ]

ずっと待ち望んでいたMyDogRunを少し改良してもらいました。

元々、裏山の斜面の畑に作ったので、地面は斜めになっていた。

普通に暴れ回る分には問題ないんだけど、ハードルを跳ばせるとなると・・・・・ちょっとね。


今回、古い蔵を取り壊して新しい蔵を建てた(実家でね)時にユンボをお借りして、平らなDogRunに改良してもらい、ついでに少し広めにしてもらいました。


DSC_0390.JPG
びふぉ~


NCM_0133.JPG
あふたぁ~

幅はあまり変わらないけど、奥行きが少し広めになって地面が平らに・・・・。

スラロームとハードルを置いて、少しスペースに余裕があるのでタッチものでも置こうかしら?とひそかに計画中です。

タッチとスタートとスラロームは、永遠の課題ですからねぇ~。
今年の冬ボ、期待はできないけど わんこ達のクリスマス&お年玉にしようかな・・・・・?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

動物愛護週間と秋の交通安全週間 [わんこ]

今日かららしい。。

毎年、動物愛護週間前後で 県の保健所のイベントがあるんだけど、行きたい!と思っていても仕事のある土曜日開催で行けないでいる。
今年は、どうか?と思っていたら、イベントは終わってしまったようです。。

私の住んでいる茨城県は、犬猫殺処分頭数がワーストらしい。。
NCM_0096.JPG
茨城新聞より。

多分、この状況を知っている人ってあまり多くは無いんじゃないかな?
だって市報とかにも掲載はないし、ポスターも見かけたことが無いんだもの。

もう少し、この状況を知ってもらう為に考えて行くべきだと思うんだけどなぁ~。

とにかく、1日でも早く茨城県が殺処分ワーストから抜け出せますように。。。



そういえば、交通事故も確かワースト3位に入っていなかったか?(調べてないけど)

こちらもワーストから抜け出せるといいねぇ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの1枚 [わんこ]

私のお気に入りの写真。

169521122_624_v1361174475.jpg

タッチでは必ず待つように教えてきたから、Luっちょ自信も待つことを分かっている。
あっ、でも怪しい時もあるけどね!

タッチ!の指示で自らコンタクトゾーンに飛び乗り、伏せて待つ。
コンタクトゾーンは、犬にとっても楽しい場所と教えてきたお陰なのかもね。

この写真、会社の私専用パソコンのスクリーンセイバーになってて 時間が経つと出てきます。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

眉毛犬 [わんこ]

IMG_20130522_155203.jpg

我が家のチョイ悪おっさん。

ここ最近、ほんとにオモシロイと思うことが多くなってきた。

顔も何だかオモシロイ。

トライって普通マロ眉じゃない? でも、チョイ悪おっさんはマロ眉ではなく眉毛になっている。

これじゃ、眉毛犬じゃん!

あっ、これヤラセじゃないよ。 自然に眉毛っぽくなったトライカラーのシンボルでもあるマロ眉の進化版です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたフード変更 [わんこ]

以前、ヤラーのフードをおふたかたに食べて頂いておりました。
商品自体は、とても良いフードだと思うんだけど 我が家のおふたかたには少し合わなかったのか?
どうもLaっちゃん&Luっちょのウン〇の量やニオイに納得できない。
しかも、Luっちょの毛艶も以前より落ちた気がするし、何よりウン〇の回数が多くて1日に4回の時もある。

なので、またまたフードを変更してみることにした。

bg_kodawari_01.png
今度のは、おっさんと呼ばれる年齢のLuっちょには『アダルト』童顔で若く見られるけど、もうおばぁちゃんのLaっちゃんには『シニア』

このフードに変えてから、Luっちょの毛艶はいい感じのこげ茶色に戻ってきました。
ウン〇の状態も、Laっちゃん&Luっちょ共に硬すぎず・多すぎず・嫌な臭さではない。

フード自体は中粒なんだけど、見た目は小粒っぽい。(もう少し大きくても良いと思う)
匂いもフード独特のいや~な臭いは無い。

我が家の場合、喰いつきにはまったく問題がなく 出された物は何も考えず食べてくれるので喰いつきに関しては全く心配が無いのですが・・・・。 どちらも食べ方が早い。 ゆっくり食べるフードボールでも買おうかしら?と悩むほど。。


と、フード変更したばかりなのにLaっちゃんだけ またしてもフード変更をしました。
↑のnowフレッシュを食べきったので、もう少し素材等やカロリーにこだわった国産フードにしてみました。

bg_kodawari_01.jpg

吉岡油糧のホームページ

前のより、油っぽさはなくカロリーも控えめなんだけど、国産の原材料を使っているので安心かな。
何より、Laっちゃんはシニア犬で腰の骨に変形が見られるし、運動制限もされてしまったので今まで以上に体に気遣った物を選ぶようにしました。
5/29追記:約1週間食べてみて、今まで悩んでいたLaっちゃんの涙やけが減りました。 このフード、Laっちゃんの体には合っているのかも?

フードや体の事とか色々考えると手作り食にした方がいいんだろうけど、私には負担になりそうで逆にストレスが溜まりそう。。
フード作りに時間をかけるなら、歯磨きや爪きり等のケアやスキンシップの時間に回したいと思う。

これからも私のフード選びは ずっと続くんだろうな。

犬も人も、安全で美味しい物を食べるために少しでも見る目を養っていかなくちゃね。

私のフード選びは、きっとワンコが居る限りまだまだ続くでしょう。。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

血液検査 [わんこ]

先日、今年は早目にフィラリアの検査をしようと病院に行ってきました。

で、採血ついでにLa&Luの血液検査もお願いして、体の内部の健康診断をしました。


その結果が出たらしく、ちょっと前の夕方獣医さんから電話がありました。
Laっちゃん、Luっちょ共に心配な数値が出たので レントゲンとエコーで再度検査をしましょう・・・・・と。

しかもその数値、Laっちゃんは骨の異常を示す数値なんだけど、年齢的なものもあるからさほど心配は無いらしい。。

が、Luっちょの方は肝臓疾患を示す数値が以上に高すぎて、もしかしたら肝臓に腫瘍でもあるのではないか?と疑うような数値らしい。。

Laっちゃん&Luっちょ共に、いつもと様子は変らない。
ご飯も完食してるし、多飲多尿も無いし、下痢嘔吐も全く無い。

とにかく心配なので、土曜日は病院へ。
まずは大人しいLaっちゃんから、レントゲンとエコー。次にLuっちょなんだけど、何せ大暴れするので毎回口輪装着して先生に託した。
レントゲンは何とか撮影できたけど、エコーが・・・・仰向けに出来ないと。。
なので、私も中に入りLuっちょを仰向けにさせて、上半身を押さえて何とか見れた!

結果、Luっちょの肝臓には腫瘍も問題もなし。だけど、ドロっとした胆汁が胆のうに残っているみたいで、薬で様子を見ることにした。

Laっちゃんのほうは、年齢のせいもあるんだけど腰の骨の変異が見られ、激しい運動や高い段差等を跳んだりしていると足の痺れから麻痺のような状態になるという危険性があるとの事で、
激しい運動禁止令が出ました。
それと、脂肪分の多いものは控えるように・・・・フードも最近変えたばかりなので再度見直してみようと思う。


なので、Luっちょとのドッグラン遊びはもちろん、アジリティは当然NGです。
唯一許可が出たのが、てくてく歩きのお散歩のみ。 コレで本当にアジリティは引退です。
Laっちゃんにとっては走り回れないのが苦痛かも知れないけど、最後まで自分の足で歩いて欲しいと私は願っているので、かわいそうだけど運動制限をすることにします。

その話を聞いたSanaさん、相当ショックだったらしく病院の待合室を出て[車(RV)]の中で一人泣いていました。

私はというと、Laっちゃんの事は股関節形成不全が発覚した時から いつかは・・・・って覚悟はしていたから、特に大きなショックは無かったのよね。
とりあえず、薬を1ヶ月服用して再検査です。

Luっちょの方も、胆汁以外では特に問題はなさそうなので一安心。なんだけど、胆汁を排出する薬を服用して、1ヵ月後に再度検査です。
とりあえず、Luっちょには制限は無いので通常通りの生活で大丈夫です。

今回の結果で、Sanaさん相当ショックを受けていたけど・・・・・いつかは居なくなる事も考えなくてはいけないのに、その時が来たらどうしようかね。ちゃんと立ち直ってくれるのかしら。

考えたくは無いけど、LaっちゃんもLuっちょもいつまでも若くは無いのよね。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日おめでとう♪ [わんこ]

我が家のハイパーばあさんこと Laっちゃんが昨日無事に11歳の誕生日を迎えられました。

NCM_0014.JPG

股関節形成不全という診断を受けてから、いつか歩けなくなるんじゃないか?といつもヒヤヒヤしながら
過ごしてきましたが、暴れんボーの弟に負けたくない!というLaっちゃんの性格のおかげで?元気に11歳という日を迎えることが出来ました。

3月3日は、あまり暖かいという日ではなかったけど、休日恒例のMyドッグランでいつも通りギャンギャン暴れていただきました。
いつも同じパターンのおふたかた。
Luっちょがボールを咥えて、Laっちゃんに『取ってみろぉ~』と挑発して逃げ回り その挑発にまんまと引っ掛かるおまぬけなLaっちゃん。決してボールは取れないんだけど一生懸命追いかけています。

NCM_0008.JPG
おやつをチラつかせて、強制的に休憩させられるんだけど、おふたかた共に満足そうな顔。


今回、犬用のひなまつりケーキを発見したんだけど、フードの注文やら競技会の申し込みやら色々やっていたら、誕生日が来ちゃって・・・・[がく~(落胆した顔)]Sanaさんにフルーツポンチを作る約束をしていたので、フルーツを盛り付けて簡単なんちゃってケーキを作りました。
数字のろうそくも1が無かったので、4+7は11歳ということで4と7のろうそくに+に無理やり見せたスノーマンっぽいろうそくで代用しました。

NCM_0012.JPG
あ~、なんて手抜きなのかしら。。


お味のほうはどうでしょう?
NCM_0014.JPG
しっかり待ってますが・・・・早く食べたいようです。


NCM_0015.JPG
見事な食べっぷりで完食してくれました。


おまけ君のこのお方
NCM_0016.JPG
ちみは、なぜ?いつも威張った態度なんだ?


誕生日[プレゼント]はまだ考え中なので用意はしていないんだけど、ボケ防止や老犬対策品などを探してみようと思います。

色々あったけど、10年前にLaっちゃんを私に譲ってくれた人に感謝します。

そして、JKCのアジリティ競技会にLaっちゃんと出陳するために頑張ってきたあの日々。
1度からのデビューは叶わなかったけど、私の環境&心情の変化でシニアのアトラクションで遅いけど念願のJKCでデビューをします。そして、そのまま引退です。

まだまだ元気なうちは、運動の為にアジや暴れんボーと追いかけっこをして楽しく過ごしてもらおうと思います。

これから先も、ずーーっとずーーっと元気でいて欲しいな。。


以前、探したけど見付からなかったLaっちゃんの兄妹たち、血統書上では3兄妹でLaっちゃん以外は男の子。
11歳無事に迎えて、元気ならいいんだけど・・・・。
ちなみにLaっちゃんの血統書によると、繁殖者は三重県のペットショップ経営者です。

お父さんやお母さんが元気に生きているかどうかは分からないけど、Laっちゃんは元気に11歳の誕生日を迎えられたよ!






nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れちゃった!ウチの子記念日♪ [わんこ]

さっき、昔の送信メールを読み返していたら、懐かしいのがあって思い返していたら・・・・・

ん?何か忘れてる?


あっ!! Luっちょが飛行機で我が家にやって来た日だ!!

すっかり忘れておりました。


なので気を取り直して、ウチの子記念日を。。。


2007年1月28日 Luっちょは故郷の北海道から関東と言っても東北に近いので、福島空港着でやってきた。

到着時間を逆算して、自宅を出たはずだったのに・・・・・・・・・・・・・・。

1時間近く遅れてしまって、心配になった空港職員の方が私に電話をくれました。


空:『〇〇さんですか?こちらに荷物が届いているんですけど・・・


キャン!キャン!キャン!キャン!
私:『ハイ、今向かっているんですが少し遅れてしまって・・・すいません  今鳴いているのは私のですか?』


空:『そうです! ではお待ちしてますので。。』


と電話のやり取りをしている最中、ギャン吠えの子犬Luっちょ。


やっと空港に着いて受け取った瞬間、バリケンの中で気持ち良さそうにウンPを。。
近くの公園で、持ってきたおもちゃとトイレシーツを敷いて掃除をして軽くLaっちゃんとご対面させておいた。

6293899.jpg
その時撮ったのがコレ↑

家に帰るまでも結構な時間がかかってしまい、一瞬羽田着にした方が良かったのかも?なんて考えてしまったけど、駐車場が無料なので福島でも良かった事にしておこう。

6293901.jpg
我が家に来た日の夜。かなり元気なおっさん仔犬。


それが今じゃあねぇ
20121210_120441.jpg
たま~に笑いを提供してくれるチョイ悪オヤジになりました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おNewフードが届いたぁ~☆ [わんこ]

未だにフード選びで色々迷っています。

前回購入したフィシュ4ドッグを食べていたら、毛艶や皮膚状態とかは良いんだけどウ〇ピの量が多すぎる。
食いつきは・・・・いつもと変らずガツガツ食い。

ただね、Laっちゃんの涙がFORZA10より多くて、涙ヤケが復活してしまいました。

で、ちょうど購入した10キロフードも底を突いてきたので、思い切って別のフードを購入してみました。

今回は
2013-01-08T11_47_10-5747d.jpg
ヤラーです。

今回初注文なので、おまけ等が付いてきて ちょっとお得でした。

15時(だったかな?)までに注文を確定すれば、翌日配送OK!なので早速購入。

どれが良いのかわからず、とりあえず2キロを2種類購入して様子を見ることにしました。
今回はチキンベースかな?

それと、健康維持の為にブレンドされたハーブも購入したので食事と一緒に混ぜてみようと思います。

今まで購入したフードの中では、価格が少々お高いんだけど La&Luの健康維持の為にかーさん、頑張って稼いで養っていくわ。

あと2ヶ月で11歳になるLaっちゃん。アジリティをずっとやっていないのでスラロームも忘れちゃったみたい。
あっ、でもね1本のバーを跳ぶのはLuっちょに負けていないんですよ。
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy BirthDay to Luっちょ。 [わんこ]

12月7日は、我が家の暴れんボーくんのお誕生日でした。

20121210_120441.jpg
除草作業後にMyドッグランで遊んでたら、何処からか分からないけど種をくっつけて戻ってきた。
やっぱりコイツは種おとこなんだわね。

今年は、子ども会行事などと重なった為2日遅れでの祝いだったけど、プレゼントは8日に届いていました。

今年はコレ↓
20121210_120423.jpg
アジリティリード(ナスカンタイプのやつね)

競技会で、出走前に必ずギャン吠えしながら暴れまくっているので、もう少し私に集中してくれないか?ギャン吠えを少しでも抑えられないか?と一か八かでポチッと購入してしまった。

ヤツの中では『リードはおもちゃにならない』という考えがあるらしく、食いつきはイマイチ。
でも、丸めた状態だったら食いついてくる。 きっと慣れが必要なんだろうから頑張ってみましょうか。


今年の誕生日は
20121210_120347.jpg
バナナ1/2個とイチゴ3個にヨーグルトを少々かけたもの。

お馬鹿な飼い主は、ずっとLuっちょが7歳になると勘違いして、じぃさんの仲間入り♪と思っていたんだけど・・・・。
まだまだ若者の仲間の6歳ホヤホヤだったんです。

もう、おばちゃん!と呼ばれる年齢になると1歳でも年齢を詐称したくなるんでしょうかね?
自分のじゃなく、Luっちょの年齢をずーーーっと詐称していましたヨ。 (ゴメンよLuっちょ。)



おまけのばあちゃまもデザートを頂きました。
20121210_120407.jpg
おやつ担当のSanaさんが気になり、横向いているのが気に入らないんだけどなぁ~。
あまり待たせると、ヨ~ダの滝が溢れちゃうので・・・・・。


今年ももうすぐ終わってしまうけど、家族みんな無事に誕生日を迎えて、新しい年を迎えられる事でしょうネ。

来年もまたワクワクする事がたくさんあると良いんだけど・・・。


P.S.
Luっちょの胴体 ジャム初産っ子のみんなぁ~♪
6歳の誕生日おめでとう[揺れるハート]

やっと6歳、もう6歳。
これからも、家族との楽しい時間を大切にして元気に走り回ってくださいねぇ~。

IMG_0678.JPG
ジャムかーさん、元気かな?




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

フード切り替え中 [わんこ]

またまた気になるフードを発見したので、思い切ってフード切り替えをしてみました。

そのフードが
DERMO.jpgFORZA10

フードの粒と一緒に[黒ハート]型のなんだか凝縮された物が混ざっています。

Laっちゃん&Luっちょは今までに色んなフードを食べてきたと思う。
その中で、一番長続きしていたのがロイヤルカナンだったんだけど、Laっちゃんの涙ヤケの原因はフードの油とかも関係しているんじゃないのか?と思ってから、色々試してアボダームにしておふたかた共に毛艶は今まで以上にツヤツヤになったんだけど、体重が増加[グッド(上向き矢印)]してしまったのと、洋服を着ていたらLaっちゃんだけ皮膚が赤くなってしまったので、切り替えをまた考え始めました。

原材料なんて、今まではあまり深く考えなかったので チキンやビーフ等が主原料のヤツばかりだったかな?
なので、今回はあえてフィッシュを原材料にしている物を選んでみました。
まだ1週間しか経っていないけど、ウンPのニオイもさほど気にならないし なにより半外飼いなので体臭が気になるんだけど前回のシャンプーから3週間ほど開いているのに、体臭が気にならない。
Laっちゃんの涙ヤケの涙も完全に出ない訳じゃないけど、量は減ってきているような?気がする。

そして、少しの間お休みしていたサプリメントも復活。



おやつ代わりにボリボリ食べています。
Laっちゃんは、元々股関節形成不全なので診断されてから食べていて、Luっちょはアジリティでハードな動きをする事が多かったので、食べさせるようにしていました。
でもフードにグルコサミンとかコンドロイチンが入っていると書かれていたので、そのままサプリメントはSTOPしてしまったんだけど、フードの事を見直していたら『フードに含まれるのって微々たる量』というのを目にしたので、また再開してLuっちょも毎日与える事にしました。

あと、切り換え候補のフードは
pic_fish4dog03.jpg
フィッシュ4ドッグ
袋を開けたら、お魚のにおいがかなりすごかった。
まだ与えていないから、どんなかは分からないけど FORZA10かフィッシュ4ドッグで落ち着くといいんだけど・・・。

フードってホント難しいよね。
よく試供品(200g)程度の小袋をもらうけど、実際1週間ほど食べさせてみないと良く分からない気がする。
かと言って手作り食は、私にはムリ。(余裕が無い)
ただね、幸運な事に我が家のおふたかたは 意外と同じ物でもOK!なので助かってます。
Luっちょもあと1週間したら7歳で、シニアの域に片足突っ込む年齢だし、Laっちゃんは来年11歳で完全シニアの域にどっぷり浸かっているしネ。
人間も歳を取るのが早いけど、犬[犬]達も意外と歳を取るのが早いわねぇ~。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

種おとこ [わんこ]

先日、久しぶりにMyドッグランで朝から走り回ったら・・・・・・。

20121128_124020.jpg

草ボーボーだったので、種おとこが完成しちゃいました。

中途半端に毛があるLuっちょだから、いつでも何処でも種でも枯れ草でも何でもくっつく。
手入れをしている私にしてみれば、勘弁して欲しいんですけど。。


Laっちゃんは短毛種だから、くっついても取るのに苦労しないんだけど・・・・。

20121128_123950.jpg

Myドッグランって、以前は野菜を作っていた畑だったのと 山の緩やか~な斜面なので デッカイほうれん草みたいな草が出ていた。
そしたら、ここぞとばかりにサラダバーに専念するおばあちゃん。

おなかを壊したり、嘔吐したりと言った事は一切無かったからいいけどさぁ。 サラダバーは勘弁してほしいので、旦那に日当を払って機械での除草作業をしてもらいました。

まだMyドッグランに行っていないから、早目にひとっ走り行ってきましょうかね♪
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。