SSブログ

高速道の落下物は要注意!! [お出かけ]

きのうは、アジリティの練習会に参加する為に朝早くから出かけてきました。

つくばドグスポ広場での開催なので、もちろん高速でビューン[ダッシュ(走り出すさま)]と行くはずが・・・・。

NCM_0106.JPG

AM6:30頃 常磐道上り 友部JCT付近を走行中 前を並走(左車線と中央車線)して走っていた2台の産廃トラックのうち左車線を走っていた産廃トラックの荷台から大きな荷物が宙を舞って飛んできました。

うわっ[あせあせ(飛び散る汗)]と焦った瞬間、火花を散らしてその落下物は路上に落ちました。
とっさにハンドルを切り、何とか避ける事が出来たのは良かったんだけど・・・・・宙を待って飛んで来たものそれは、スチール製のロッカーのような書棚のような物。(長さ2mx幅1m)くらいかな?

コレだけ大きな物が荷台から宙を舞って落ちたんだから、運転手も気付くと思ったんだよね!
友部SAにも入れるんだから、すぐに止まって落下物の通報をすべきなのに、な・なんと素通りじゃない[むかっ(怒り)]
かと言って、私がそのトラックを停めるのもねぇ~、世の中どんなヤツが居るか分からないからねぇ。

仕方が無いので、そのトラックを追い越し(また何が飛んで来そうで後は走りたくなかった)て、落下物の通報をする事にしましたが・・・・番号は分からないし、運転中だし、途中で降りるわけには行かないので 次のPAまで行き通報する番号を調べて通報しました。

ネクスコ東日本のお問い合わせに、一通り連絡して車に戻りLa&Luの様子を見て異常が無いのを確認して 再度出発しました。

いやぁ~、こんな怖い体験をスピードが出ている高速道で味わうとは思いませんでしたよ。

正直、逃げた運転手のトラックに書いてあった産廃業者の会社名を ここで晒したいくらいよ。
でもね、名誉毀損とかね色々あるでしょ? だから会社名を晒したりしないけどさ。


こういう経験ってなかなか無いので、何処に連絡していいのかわからなくてウロウロしていました。

なので、ネクスコ東日本高速道路交通警察隊の緊急ダイヤル#9910だそうですので、高速走行時は念のため覚えておくといいかもしれません。
通報は、最寄のSA・PA、料金所、非常電話でってチラシに書かれているけど、場所や時間帯的にも無理なときもあるからね。

NCM_0105.JPG

とにかく、事故に遭わなかったから良かったけど・・・・・あの産廃トラックの運転手に対しては腹の虫が納まりません[ちっ(怒った顔)]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ミーハーママ

lalamamaさん 危険な目にあわれたんですね(@ー@)
高速道路ではほんの小さな落下物でも危険なのに、、、、
無事に回避出来て 本当に良かったですよね^^
ご無事で何よりです(*゚▽゚*)

by ミーハーママ (2013-10-04 21:10) 

byonbyon

危なかったですね!
ぶつからなくてホントに良かったです。

荷物の固定が緩そうなトラックには近づかないように気をつけないと、ですね。
by byonbyon (2013-10-13 23:10) 

lalamama

ミーハーママさん
返事が遅くなってすいません。

まさか飛んでくるとは思っていなかったので、心臓バックバックでした。
むき出しの荷台に積んでいるトラックの後方は、高速に限らず全て要注意です。

特に遠征なんてしたときは、怖いですからねぇ~。


by lalamama (2013-10-15 11:14) 

lalamama

byonbyonさん

トラックの後ろは本当に要注意ですヨ!
まさかね、あんなに大きなものが飛んでくるとは予想出来ませんから・・。

高速に限らず、一般道でも気にして走らないと怖いです。


by lalamama (2013-10-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。