SSブログ

授業参観&お楽しみ親子給食♪ [育児]

きのうは、授業参観と親子給食のため学校に行ってきました。

年に1度の私のお楽しみ[るんるん]の親子給食。
義務教育が終わってから 全く給食とは縁が無かったので、Sanaさんが小学校に入学してから年に1度でも給食が食べられるなんてありがたい。。

昨日の献立はパインパン、そうめん入りスープ、から揚げ、グリーンサラダ、七夕ゼリー、牛乳でした。

私の頃のパンと言ったら・・・・コッペパン、食パン、黒パンしか無かったのにパンの種類も増えたのね!
しかも、スープには七夕が近いせいか?星の形のおふが入っていたり、ゼリーなんて3層の星型だったし。。
昔の給食にも色々子供が喜んで食べるような工夫がされていたけど、今の給食は昔以上に子供が喜んで食べるように工夫もされていて羨ましいなぁ~と思ってしまいました。
まだあと3年間は親子給食がありそうなので、年に1回を楽しみにしておこうと思います。

親子給食の後は、授業参観の親子レク。
今回は、上級生が作った焼き物を見て子供たちもやりたい!という意見があったので、地元の土を使った町田焼きという焼き物を作成してきました。
焼き物自体初めて作る私達親子ですが、事前に授業で焼き物について色々勉強してどんな物を作るか考えてくれていました。

まず1つは鉛筆立てを作るんだけど、手びねりは難しい。。筒状にしたつもりがどんどん外側に広がってきてしまい、何だこれ?状態の物体になってしまったので、鉛筆立てから変更して飴・ガム入れに変更[exclamation×2]
Sanaさんは、家族分の箸置きをつくっていました。
形はみんな一緒だけど、模様を色々と付けていたので どれが誰の箸置きなのか彼女の中で決まっているのだと思います。
最後に、土が余ってしまったのでお皿のような小物入れと顔の置物?を作って時間切れ。

成形までは自分達でやりましたが、ここから先の一番重要な作業はプロの方達にお願いしました。
工程的に時間がかかるそうなので、1~2ヵ月後に焼きあがったそれぞれの作品に会える事でしょう。
どんな風に焼きあがってくるのか楽しみです[かわいい]

子供たちは、あと2週間もすれば夏休み。
宿題も沢山出るし、今年こそは自主的にコレをやってみたい[exclamation]というものを見つけて欲しいなぁ~と思っているんだけど・・・・。宿題自体も怪しいな[ふらふら]

ただね、今年こそは家族3人+2匹で皆で一緒に何か体験できる旅行に行こうと考えています。
Laっちゃんも11歳だけど元気だし、Luっちょもおっさんになって性格も少しは丸くなったみたいで、どっちもSanaさんとはいい関係を築けていると思うので、いまがいい時期なのかな?って思う。

いつか、SanaさんとLuっちょのアジリティデビューが出来たら良いなぁ~。なんて勝手に夢を見ています。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

바카라사이트닷컴

Quiero agradecerte por tu tiempo de esta maravillosa lectura. Definitivamente disfruto cada pequeño pedazo de ella y te tengo en los libros para ver las cosas nuevas de tu blog y leer el blog!

https://www.bacarasite.com/
by 바카라사이트닷컴 (2022-11-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。