SSブログ

宿泊学習 [育児]

今朝、娘っ子は学校行事の宿泊学習に出かけていきました。

本当はね、自分でお弁当を作らなきゃいけないんだけどさ。

じぃちゃんちに中学生のおねーさん3人が、里山体験で1泊していたので 一緒に朝食を食べたい!と行ってしまいました。


朝も、毎日私の車でバス停まで送って行って見送っているんだけど、じぃちゃんとおねーさん達と一緒に居たいらしく、バス停まで送ってもらっていました。


ウチに来た中学生、さぞびっくりしたでしょうね?

だって、オリの中で大暴れするヤツが今にも襲いそうな勢いで吠えてるんだからさぁ~。

NCM_0209.JPG

今朝は、蚊も減っただろうと久々のMyDogRunで大暴れさせて、疲れた筈なんだけどなぁ・・・・・・・。

でも警備は別物らしいです。 かなり吠えてました。


さっ、今日は娘っ子が居ないので 思いっきり手抜きだぞぉ~!!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みに入りました。 [育児]

あ~ぁ、とうとう娘っ子が夏休みに入ってしまいました。

今年は、夏休みの宿題が昨年より多い。。


しかも、今週4日間+月曜の5日間は、学力向上のために学校で学びの広場という授業があります。

午前中だけなんだけど、算数などの学力向上を目的として高学年のみ登校です。

ただね、バス通の我が家地域はバスが出ないため 保護者の送迎が必要らしいし。。

まっ、とりあえずじぃちゃん&じぃじにお願いできたから今年はいいんだけどねぇ~。



毎年、最後の最後に焦って宿題をやっていた娘っ子。

今年は、最後の最後は遊びで終わる夏休みになるといいんだけどなぁ~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘っ子覚書 [育児]

一応、スマホのスケジュールや母子手帳にも記録はあるけど、忘れちゃいけないからね。

やっと日本脳炎の予防接種1期(1期追加も)完了。

ちょうど日本脳炎の接種を控えましょうな時期に生まれたので、ずっと先延ばしになってしまって

学校も習い事もあり、私も仕事がありなかなか接種出来なかった。


第1期 7/4接種   1期追加 7/12

さっ、あとは1年後の今頃にまた接種です。 忘れずに接種予約しなくっちゃ。


犬ならね、子犬期に接種すれば後は1年ごとだから楽なんだけど、人間の子供は沢山あるからなぁ~。

でも、人も犬もしっかり予防できる部分は予防しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今どきの学校 [育児]

昨日から、テレビでやラジオやネットでは台風8号の話題で持ちきり。

大型で強い台風とあっては、やはり警戒しておかなければいけないな!と思う。


この台風8号の進路を見てみると、11日の朝方に関東を通過するらしい・・・・・というので、

我が家地域の幼・小・中は臨時休校という連絡が前日の昼前に入りました。



そして、本日

朝から[雨]もさほど降っておらず、本当に[台風]台風来るのか?っていうような空模様。

案の定、台風の進路は少し逸れたのかな?

昼前から[晴れ]晴れて暑くなってきました。

台風のおかげで、運良く3連休だけど どこかでこの時間のしわ寄せはあるんだろうなぁ~。

私たちの時代(相当前だけど)では、こんな台風で休みとか時間変更なんて無かったしありえなかったなぁ。



ちなみに、私は通常通りの業務でございます。


さぁ、明日はまたまたアジ練だわ。  

暑さにやられてスピードダウンのおっさんと ボテボテ走りのおばちゃんコンビで頑張って来ようっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会が終わった~。 [育児]

去年は、校舎の耐震工事があったため6月に行った運動会。

今年からは正式に5月開催になったようです。

24日土曜日、天気は[晴れ]絶好の運動会日和になりました。

朝5時に起きて、お弁当を作って学校へ。

今年は、高学年という事もあり 運動会では得点係をやっていて遠くから見ていても 随分と成長したんだなぁ~なんて感じていました。

毎年必ずある親子競技、今年は私をご指名です。
競技の内容は、2人3脚で風船を持って走り、途中の椅子で風船を割り、跳び箱1段を飛び越え、パイロンを廻って戻ってくるというもの。

ずっと順調に息もあっていたんだけど、最後の最後に親子揃って転びました。

もうね、そこから外反母趾部分が痛くて、PTAの対抗お玉運びリレーは旦那にバトンタッチ。

いつもいいところを見せられないので、頑張ってもらった結果。
出走した時は1位で走り、チーム自体も1位という 今までにないいいパパを見せることが出来ました。

娘の運動会にいとこ(私の姪っ子)が応援に来てくれて、かなり嬉しかったようです。

そのまま、いとこにお泊りしてもらって一緒にベッドで寝てました。


が、普段見慣れない小さな子供にLuっちょは、厳重警戒中で姪っ子が動くたびに吠えてました。

一方のLaっちゃんは、構ってもらって喜んでました。

NCM_0182.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

GWもあっという間。 [育児]

今年もカレンダー通りのGWでした。
でも、連休があるって嬉しいことなので、休み前から何をしようか?とワクワクしていたんだけど・・・。

子供に風邪をうつされ、GW後半の4連休は初日から風邪でダウン。
アジ練すら行く事も出来ず、子供たちにはつまらない思いをさせてしまいました。

風邪をうつして回復した娘は、昨日から習い事を始め、思いっきり楽しんでいました。
ドアtoドアで、自宅まで迎えに来てくれるので、安心して仕事が出来ます。

今月は、競技会が3つもあるのに 我が家は田植えやら法事やらで参加できず
31日の本部のみの参加です。

6月は、平塚から野田に場所と日時が変更されたので参加します。


そろそろ、梅雨時期に突入して 暑い夏がやってくるのね。

老犬Laっちゃんと、暴れんボーLuっちょのために 何か暑さ対策を考えないといけないなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小中学校合唱コンクール [育児]

きょうは、市内の小中学校の合唱コンクールでした。

ずっと風邪をひかないように注意して、練習に励んできた成果を発表する日。

人数が少ないので3学年合同ですが、一生懸命頑張っていました。

私が在籍していた小中学校も出ていましたが、私自身合唱コンクールに出た記憶はありません。

仕事の都合上、トップだったSanaさん達を見たら帰ってきてしまいましたが、きっとみんな一生懸命頑張って

いることでしょう。


開会式で市の歌を歌いましたが、この歌って18時のサイレンの代わりに流れる音楽なんです。

しかも、Sanaさんは歌詞を見ずに歌っていたので、YouTubeで見つけたので貼り付けておきます。

http://youtu.be/NboddKymssk 

私が生まれ育った町。現在も住んでいる町(山奥だけど)。

何だかね、ひとりでウルッときちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

茨城県民の日 [育児]

私的には関係ないっていえば関係なさそうなんだけど、

今日11月13日は茨城県民の日

Sanaさんは学校がお休みでございます。

学生のころは、この県民の日の休みは当たり前のことだったんだけど

社会人になって会社勤めになってからは、県民の日は自分には無縁なお休みになりました。

なので自然に県民の日って、頭の中から抹消されていたのよね。


仕事をしていなかったら、Sanaさんとどこかにお出かけしていたんだろうけど、

残念ながらフルタイムで仕事なので、Sanaさんは1日学童。

まだ楽しみにしながら学童に行ってくれているので、何とか救われてます。


そうそう、今朝のZIPで47県魅力度ランキングなるものがあり、その中で茨城県が最下位だってやっていた。

ランキングが最下位でも、自分にとっては生まれ育った住みよい土地なので気にならないけどね。


茨城県のホームページ

今まで見たことなかったけど、改めて見てみた。


なめんなよ茨城県[黒ハート]最下位上等!

そう、最下位でも別にいいんだよ。




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと終わった夏休みぃ~! [育児]

長かった夏休みがようやく終わり、私もいつもの日々が戻ってきました。

今年は、我が家学区でも学童がスタートしたので、夏休みはずーーーっと学童に行っていて毎日弁当持ちでした。朝は5時起床でせっせと弁当を作って、デザートは何にしようかしら?と悩んで。。
でも、毎日空っぽになった弁当箱を見ると、不思議とまたやる気が出るんですよね?

今年は、宿題も怒られながらでしたが ギリギリ8/31には終わらせて最後の1日は遊んで過ごす事ができました。

と言っても、『8/31中に宿題と学校の用意が終われば、ポケモンセンターに連れて行く!』と約束をしたので、そのために頑張ったみたいです。

今年は、大人の手をほとんど借りる事無く宿題を終えることが出来たので、少しずつ成長しているんだなぁ~。と改めて感じました。


さて、夏休みの最終日は約束どおりお出かけをしました。

最近ハマっているアニメ『ポケットモンスター』の公式ショップのポケモンセンターです。

普段出かける時は[車(セダン)]ばかりなので、久しぶりに[車(セダン)][電車]を乗り継いで出かけることがとても新鮮でした。

ポケモンセンターは、やはり子供たちで混雑していました。
Sanaさんも、目に入るポケモングッズやら全て欲しくなってしまい、どれを買おうか迷ってました。

が、結局タオルや巾着など学校でも使えるものを買ってショップを後にしました。

ポケモンセンター東京は、汐留にあったので お台場まで足を伸ばしてお買物でもしてこようと思ったんだけど・・・・。チョットでも歩いただけで汗がダラダラ[あせあせ(飛び散る汗)]だったので、涼を求めて近くにあったビルの展望台に行く事にしました。

そのビルとは、『世界貿易センタービル』ここの展望台に行って来ました。
40Fまでノンストップで上がっていくエレベーターに乗って、あっという間に到着しちゃう。

フロア全てが展望台になっていて、ぐるっと1周して東京の色んな景色を一望できました。
東京の景色が一望出来るからなのか?外国人ツアー客も来ていて、説明を受けながら景色を楽しんでいたみたいです。

NCM_0086.JPG
ビルとビルの間から、小さいけどスカイツリー。


IMG_20130904_111559.jpg
行こうと思っていたお台場のフジテレビ。

IMG_20130904_112354.jpg
意外と大きく見れた東京タワー。

ここの展望台は、何処に何があるかを親切に写真パネルで説明してくれているんですヨ。
NCM_0093.JPG
↑写真パネルです。
↓写真パネルと同じように撮ってみました。
NCM_0092.JPG
*もっと天気が良いと、世界遺産に登録され話題になっている富士山も見ることが出来るそうです。

このお隣の窓辺にはこんなステキな空間が・・・・。
IMG_20130904_111707.jpg
足元にはキャンドルでも置くんでしょうかね? 夜だったらもっと素敵だったでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

それに、ここの展望台ではスカイチャペルなる所があって、午前中に2組の挙式が行われていたそうです。

ステンドグラスの教会チャペルも良いけど、こんな景色のいいチャペルもまたステキな思い出になるでしょうね。
見てみたかったなぁ~。天気も良かったからきっとステキだっただろうなぁ~。

帰り道、空には真っ黒な雲が増えてきて、遠くでは雷が鳴り始めていたので何処にも寄らずひたすら走り続けていたら、家まで15分の距離ですごい光の雷がなっていて怖かった。

あとで、新聞を見ていたら落雷で火事があったことを知った。

ここ最近、落雷やゲリラ豪雨や竜巻と異常気象が目立つなぁ~。 いつ災害が自分の身に起こっても対処出来る様に知識やグッズも揃えておかないといけませんかね?












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業参観&お楽しみ親子給食♪ [育児]

きのうは、授業参観と親子給食のため学校に行ってきました。

年に1度の私のお楽しみ[るんるん]の親子給食。
義務教育が終わってから 全く給食とは縁が無かったので、Sanaさんが小学校に入学してから年に1度でも給食が食べられるなんてありがたい。。

昨日の献立はパインパン、そうめん入りスープ、から揚げ、グリーンサラダ、七夕ゼリー、牛乳でした。

私の頃のパンと言ったら・・・・コッペパン、食パン、黒パンしか無かったのにパンの種類も増えたのね!
しかも、スープには七夕が近いせいか?星の形のおふが入っていたり、ゼリーなんて3層の星型だったし。。
昔の給食にも色々子供が喜んで食べるような工夫がされていたけど、今の給食は昔以上に子供が喜んで食べるように工夫もされていて羨ましいなぁ~と思ってしまいました。
まだあと3年間は親子給食がありそうなので、年に1回を楽しみにしておこうと思います。

親子給食の後は、授業参観の親子レク。
今回は、上級生が作った焼き物を見て子供たちもやりたい!という意見があったので、地元の土を使った町田焼きという焼き物を作成してきました。
焼き物自体初めて作る私達親子ですが、事前に授業で焼き物について色々勉強してどんな物を作るか考えてくれていました。

まず1つは鉛筆立てを作るんだけど、手びねりは難しい。。筒状にしたつもりがどんどん外側に広がってきてしまい、何だこれ?状態の物体になってしまったので、鉛筆立てから変更して飴・ガム入れに変更[exclamation×2]
Sanaさんは、家族分の箸置きをつくっていました。
形はみんな一緒だけど、模様を色々と付けていたので どれが誰の箸置きなのか彼女の中で決まっているのだと思います。
最後に、土が余ってしまったのでお皿のような小物入れと顔の置物?を作って時間切れ。

成形までは自分達でやりましたが、ここから先の一番重要な作業はプロの方達にお願いしました。
工程的に時間がかかるそうなので、1~2ヵ月後に焼きあがったそれぞれの作品に会える事でしょう。
どんな風に焼きあがってくるのか楽しみです[かわいい]

子供たちは、あと2週間もすれば夏休み。
宿題も沢山出るし、今年こそは自主的にコレをやってみたい[exclamation]というものを見つけて欲しいなぁ~と思っているんだけど・・・・。宿題自体も怪しいな[ふらふら]

ただね、今年こそは家族3人+2匹で皆で一緒に何か体験できる旅行に行こうと考えています。
Laっちゃんも11歳だけど元気だし、Luっちょもおっさんになって性格も少しは丸くなったみたいで、どっちもSanaさんとはいい関係を築けていると思うので、いまがいい時期なのかな?って思う。

いつか、SanaさんとLuっちょのアジリティデビューが出来たら良いなぁ~。なんて勝手に夢を見ています。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

親子給食 [育児]

きのうは、Sanaさんの学校の授業参観でした。

毎年1回は、授業参観の時に親子レクをやっているんですが、今年はなかなか親子レクの時間が取れなかったので、時間の余裕はないけど親子レクで給食を食べながら『ポップコーン』を作りました。
このポップコーンの原料のコーンは、学校の畑で収穫された物なのです。

給食を食べながら、ポップコーンも食べて大変満足しました。

給食とは無縁になって数十年が経ち、また地区も給食センターも違うけど地域の食材を生かして作られた給食がSanaさんのおかげで食べられるなんて・・・・・想像もしていなかったしね!

昨日は、隠し味に味噌を加えた具沢山のシチューと胚芽パンでした。
ここ最近、青虫になってしまいそうなほど野菜を食べたい私には 野菜がたくさんの給食で大満足でした。

子供たちっていいよねぇ~、あんなに美味しい給食が毎日食べられるんだからさぁ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長々とご無沙汰してました。 [育児]

昨年12月からピタっと止まってしまい、ほぼ放置状態のBlogでしたがようやく更新です。

昨年末は、いろんな事がありすぎて正直ボロボロです。
特に仕事面で、いろんな事が重なってしまって・・・・アジ練も行っている場合じゃなかったし。。

私自身は?というと、年末から歯が痛くなり顔が腫れたり、正月に風邪を引いてしまったり。。
年明け早々、いい事ありませんでした。

あっ、でもね昨年のクリスマスはBIGなプレゼントを貰いました(ほぼ強制的に)


20120215_125033.jpg

念願のエルグランドちゃん[るんるん]
新車はさすがに高額すぎて許可が出なかったんだけど、中古だけど年式も新しくてしかも元試乗車だったので装備も申し分ない[車(RV)]だったのです。
遠方だったけど、問い合わせ多数の為即決!してきちゃいました。
Sanaさんも、毎回シアタールームのように乗車しています。



今年に入ってからは、Sanaさんが『がんばった展』という展覧会に出品されたらしく、賞状を頂いてきました。
その絵がコレ

20120215_125426.jpg

題:『とりにのっておとぎのくにへ』 
何ともまぁ、Sanaさんらしいというか・・・・。 見て納得しちゃいました。

そして、先日8~12まで私は久々に海外逃亡(会社の研修旅行)してきました。
行き先は、暖かいグアム。
DSC_0336.JPG

ほとんど毎晩 飲んだくれていたような・・・・???
ショッピングを楽しんだけど、目に付いて買ってきたものといえば・・・Sanaさんのお土産ばかり。
だって、日本には売っていないようなプリンセスグッズがいっぱいなんだもの。。
まっ、今は円高で助かりましたよ。

今回は、LuっちょのみN先生の所にお泊りだったので 出発前日は久々同伴出勤。
20120215_125245.jpg
久しぶりの1人っ子を満喫していましたし、お泊り中はスラ強化レッスンしてもらったとか・・・。(嬉しい♪)

我が家の競技会、しばらくお休み中ですが 3月の真岡辺りで復活したいなぁ~と思っているんだけど
脳みそが冬眠中の私なので、どうなるだろうか??



挨拶が遅れましたが、今年も我が家のでこぼこトリオを宜しくお願いします。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [育児]

いよいよ今週末に迫ってきました!運動会が。。

応援組の大体の人数を把握したので、お弁当を人数分用意するという使命が待ってます。
多分、4時起きでもしなきゃ間に合わないだろうな?と思っているんだけど・・・。
ほぼお歳を召した方々なので、中身に困りますね。(何かいい案あったら教えて欲しい)
簡単に作れて、年齢を問わず・・・・なんて考えていたら『おにぎり』しか思い浮かばないんだけど、主人公の娘さんからは『サンドイッチ』というご希望を言われてまして・・・・[ふらふら]

もう、あけてからのお楽しみにでもしちゃおうかしら?と少しヤケ気味です。


お弁当の話は置いといて
先日、Sanaさんが嬉しそうに運動会のプログラムを持ち帰りました。

なぜこんなに嬉しそうなの?と思っていたら

20110912_112342.jpg

プログラムの表紙の絵に自分のが採用されたらしくて、すっごくご機嫌でした[わーい(嬉しい顔)]

本人曰く『適当に書いたんだけどなぁ~』との事なんですが、普段書いている絵と何ら変らないと母は思うんですけど・・・・?普段から適当なのか?と疑ってしまいますヨ。

まっ、とにかく自分の子供(孫)の絵がプログラムに採用されて、みんなで大喜びでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からやっと2学期です。 [育児]

長かった夏休みがやっと終わりました。

そして、なかなか進まなかった宿題も終わり やっと私的には一仕事終えた気分です。

今日からは、どこも経由せず真っ直ぐ会社にラジオやら好きな音楽を聴きながらのんびり通勤できます。

でも、2学期が始まる9月は 何かと行事が多い気がする。

Sanaさんの運動会やアジ競技会、地域のハイキング(旦那が役員なので参加)、会社の行事(休日やるのよ)

そして、なるべくならスルーしたい私の誕生日。

そろそろ買い替えを検討している車選びも、車種を限定して中古なり新車なり比較して決めていかないと・・・。

エスティマちゃん、頑張ってくれているけど16万キロ走行しているから 遠征するには少々不安な部分があるのよねぇ~。

あ~ぁ、こう色々あるとコピーロボットにでも代役を任せて、自分はゆっくり休みたいわね。
って、コピーロボット自体、存在しないけど。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての読書感想文。 [育児]

小学生になって初めての夏休みは、初めてだらけ。

自分の事だったら、パパッと済ませられるんだけどなぁ~。。

『どう書いたらいいの?』 『なんて書けばいいの?』と言われる事ばかり。。


なので、読書感想文の本は私が強制的に選んで決めさせてもらいました。
その本は


リリがのこしてくれたもの (旺文社創作童話)

リリがのこしてくれたもの (旺文社創作童話)

  • 作者: はらだ ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



ちょうどワンコと飼い主である少女のお話。

ウチにもワンコが居るから、自分とLaっちゃんでもLuっちょでも置き換えて考えてもらって、思った事をそのまま書いていければ簡単かな?と思うんだけど。。。

この読書感想文さえ終われば、宿題は完了です。

さっ、さっきから何度も読み返しているSanaさんのお手伝いをします。

もし 機会があったら読んでみてください。

ワンコ飼いにはチョットだけウルルっと来るお話ですが、いつかは皆同じ道を通る事になるでしょう。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏休み最後の日曜日 [育児]

夏休みも残り3日になりました。

Sanaさんの学校には学童が無いので、毎日私の実家でじぃじ保育(どっちが面倒見てもらってるんだか?)の為、毎日行き帰りは実家通いでした。
Sanaさんも毎日、いとこの保育園の送り迎えを一緒に行ったり、実家でドタバタと楽しく過ごしていたようです。

きのうは、私は午前中いっぱい東京で仕事があった為 実家の元家族+子供たちと東京で待ち合わせをして合流しました。

行った先は
DSC_0302.JPG

パンダさんがやって来た上野動物園です。

相変わらずヒトは多いパンダさんですが、しっかり見ることが出来ました。

DSC_0304.JPG

パンダを見たのは何年ぶりだろう?
私がきっとSanaさん位の年齢だったような気がするから、かれこれ・・・・・20年以上は確実だわね。
相変わらず人気者のパンダさん 美味しそうに笹を食べている最中でした。

パンダさんの周辺は、パンダに関するものがたくさん。
お土産やグッズも可愛い物がたくさんあったんだけど、ガマンガマン。。

20110829_100040.jpg
でも、コレだけは 並んで待って[カメラ]

動物園のあとは、甥っ子鉄男くんの為に東京駅へ。
いつもそうだけど、ここはかなり混雑してヒトが多くて、人ごみに酔いそうな感じ。。

で、帰りは大サービスで山手線ほぼ1周して新幹線やら電車を山手線の車窓から満喫してもらい家路に着きました。
いやぁ~、初めて山手線1周乗ったけど 駅によってヒトが増えたり減ったりで疲れましたわ。

田舎暮らしだと、電車どころかバスさえも乗らないからねぇ~。
まっ、たまには新鮮な気分でいいのかもね?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三前撮り! [育児]

今年 七五三のSanaさん。

夏を越す前で、日焼けもしていない。 さらには料金のお安い時期を狙って七五三の前撮りをしてきました。

午前中は子ども会の廃品回収で一生懸命働き、午後は着物1着&ドレス2着の撮影会です。

3歳の頃から、ドレスや着物を着ての写真撮影が好きで、カメラマンの要望に応えながら何通りものポーズを決めて笑顔を見せながら撮影をしてきました。
なので、今回もすんなり撮影が出来ていました。

まずは、着物から
110605_143030_ed.jpg
多分買わないだろう!というような派手めな柄の着物を選びました。
髪型や髪飾りも本人に確認しながら、選びました。

メイク中、口紅は塗るのか?と心配そうでしたが、出来上がったらニッコニコ[わーい(嬉しい顔)]の笑顔でした。


そしてお次は1着目のドレス。
110605_150536_ed.jpg
本当は、Sanaさんが自分で選んだシンデレラ姫と同じ色の水色のドレスだったんだけど、衣裳部屋に置いてあった新作のドレスが目に留まり、急遽変更!となりました。

このドレス、スタジオのカタログの表紙も飾っているドレスなんですよ。


2着目は
110605_164506_ed.jpg
ちょっと大人っぽいイメージを出してみたくて、私達大人からの提案で着てもらったドレスです。
飾りで 色々ありましたが、本人も喜んでいました。

この日は、午後から[曇り]になってきちゃって肌寒かったんだけど、終わりまで何とか持ってくれました。

撮影の方も、スタジオ内と外のセットとたくさん撮影していました。
まだ撮影した写真は見ていないので、どんな風に撮れているのかが楽しみです[るんるん]


とりあえず、前撮りは終わったので 後は11月の本番を残すのみです。
本番の着物もじぃじ&ばぁばが買ってくれたので、どんな風に着こなすか楽しみだわね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初!遠足。 [育児]

きょうは、Sanaさんの学校の遠足の日です。

ずーーーっと天気予報では、[曇り][雨]の予報でした。

遠足の行き先は いつも行っている動物園なんだけど、やっぱり一緒に行く人が全く違う人だし
1.2年生合同の遠足で、しかも1.2年生混合のグループ行動なのですっごく楽しみらしいです。

きのうは、家に帰るなり『遠足の用意しようよ!!』とすっごく張り切っているし・・・。

今朝は、私の5時起床で目覚めたらしく ひとりで起きてきました。(いつもこうして欲しいんだけど)
そして、私が作っているお弁当を気にして覗き込んでいました。
本当はね、お弁当はフタを開けてからのお楽しみ[るんるん]にしたかったんだけど、しっかりチェックされてしまいました。

もうそろそろお昼の時間なので、お弁当タイムかしら?

今回、小学生になって初めての遠足なのに 私が勝手に選んで買ってきたおやつに文句も言わず喜んで持って行ってくれたSanaさん。
本当は、自分で食べたいおやつを選んで買いたかっただろうな・・・[ふらふら]
色々我慢させることが多くて可愛そうな気がする。 だから、何処かで何か喜ぶ埋め合わせをしてあげましょうかネ。

学校から帰ってきたら 遠足の話を沢山聞かせてもらって、お弁当の感想を聞こうっと。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学校のお誕生日♪ [育児]

きのうは、小学校の創立記念日でお休みだったので 私もお休みを貰い子供サービスしてきました。

本当は、小学校の創立記念日にはディズニーシーに行こう!と決めていたんだけど
3.11の大震災で開園が4/28からと発表があったので、残念ながら行く事は出来ません。

なので、昨年の保育園での親子遠足で行った時に余っている乗り物券を使ってしまおう!と
ひたち海浜公園に行ってきました。
ひたちなかの海岸に近いんだけど、小高い所にあるので津波の被害は受けていなかったみたいです。
今の時期は、チューリップや有名なネモフィラが7分咲きと看板が出ていました。

午前中は親子で眼科受診の為、お昼を食べてからと遅い出だし。
乗り物のみという計画だったので、南駐車場から入り乗り物ゾーンへ直行です。

事前にネットで割引券もプリントして、イベント情報も仕入れておいたので 平日限定でやっているイベントの乗り物『観覧車』へ。
乗車前に、くじを引き商品Getしました。 6人居てみんなそれぞれ当たりが出たので大喜び[手(チョキ)]

観覧車からはこんな感じでネモフィラの丘が見えます。
110426_142656_ed.jpg


110426_143238_ed.jpg
公園内だけじゃなく、常陸那珂港や阿字ヶ浦の海岸それに東海原発付近も見れますが、何処が原発なのか良く分からない。
わずか12分足らずの時間だけど、色んな景色を見て楽しみました。

観覧車の次は、子供たちの好きな乗り物に付き合い、無料で遊べるアスレチックのような遊具でも遊びました。
監視役に私とじぃじで一緒について行きましたが、途中で切り上げました。
で、降りる所が無いので いい大人が子供たちと一緒に滑り台を滑って脱出です。

最後には、ぐるりの森という迷路に入り、4つのなぞなぞエリアでの質問に答え、正解の分だけメダルを貰いカードと交換します。
そして、交換したカードを機械に入れて敵と戦うというゲーム。
3人揃って負けてしまいましたが、初体験の迷路に大人の私まで楽しんじゃいました。
110426_154235_ed.jpg
迷路の中で[カメラ]

今回、2時間程度しか居なかったけど、充分楽しんできました。
次は、1日かけて園内を1周して楽しんで来ようかしらね♪ 入園料も意外とお安いし。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピッカピカの~1年生♪ [育児]

きのう無事に入学式が終わりまして、今日からランドセルを背負って近所のおねーさんと学校に行きました。

110407_073055_ed_ed.jpg

今までは顔オープンだったけど、今後はなるべく画像は処理するか極力出さないようにしようと思います。
なので、過去の画像は1歳以上は削除しました。

まぁ、今更?って言うのもあるんだけど、やっぱりオープンにしすぎちゃうのもどうなのかな?って思って。。
アクセスの少ないBlogだけど、ネットという不特定多数の人が目にするので今後は、犬を中心にね。


今日は、初の給食を食べて帰ってきます。
給食の献立表、数十年ぶりに見たんだけど時代を感じるわ。
でも、羨ましいなぁ~。私も食べられるなら給食を食べたいわ。
帰ってきてからの学校の話を聞くのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

あっ、でも今日もまた地震があったからどうなんだろう?
きのうの夜なんて、1時間の間に4回もあったし・・・・ね。
おかげでフロに入ろうと思っていたんだけど、フロの最中に大きな地震があったらどうしよう?と怖くなっちゃってズルズルしてたら遅くなっちゃったし、最初の大きな地震のせいでボイラーがエラーになっちゃっててぬる~いお風呂に入る羽目になっちゃった。

いつになったら地震はなくなるんだろうか?

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

入学準備 [育児]

いよいよ明日です。

Sanaさんの小学校の入学式が。。

学校説明会から約40日になりますが、まだ準備完了していません。
焦っても仕方が無いので、ま~何とかなるでしょ。

という事で、学校より指定された通帳を作ってきました。
110405_131906_ed.jpg
私が小学生の時にもあった『子供貯金』6年間引き出し不可能な貯金なので、6年後の金額がいくら(無利子)になるのか?楽しみです。(みんな この貯金で中学校準備品を買うらしい)

小学校の運動服(長袖ジャージ上下・半パン・半そで体操服)意外とお高いし、持ち物も私の小学校時代とは全くと言っていいほど違うし。。
何より、田舎で少子化も進んでいるという事もあり、1学年1クラスしかなくて12名と少人数です。
まっ、少ない方が先生の目が行き届くという有利な点もあるんだけどね。不利な点は考えないでおこう。

明後日からは、私1人で通勤。
今まで保育園までは話し相手が居たから良かったけど・・・。何だか寂しい気分だな。。


Sanaさんはというと・・・・3月31日まで保育園に通っていて、4月1日からは私の実家でじぃじ保育をお願いしてます。
孫の為ならエーンヤコラ!って何でも聞いてくれるし、怒らないじぃじをいい事にSanaさんも色々悪知恵[ひらめき]が働くらしい。。でも、私にガツン[パンチ]と怒られ凹んだりもしていましたが、じぃじ保育も今日でお終い。

明後日からは、スクールバスに乗り近所のおねーさんと小学校に通います。
ご飯を食べるのが遅かったり、朝はちょっとグズグズしたり不安要素いっぱいのSanaさんだけど
がんばって小学校に通ってもらいましょう[るんるん]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ準備始めなくっちゃ。 [育児]

あと1ヶ月でSanaさんは小学校に行きます。

説明会からかれこれ3週間が過ぎましたが、まだな~んにも準備していないんです。

競技会で頭がいっぱいいっぱいでした。。

今回、なまえ付けや手作り品が多いんだけど 可愛い娘の為だ!母は頑張りますとも。

と言う訳で、お昼休みを利用して手芸店に行ってきました。

110309_134209.jpg

ラブアダブダブというキャラクターの生地とワッペンが欲しかったので、ネットで探してたまたま会社近くの
手芸店のサイトに出ていたので、行ってみたらありましたヨ。
このラブアダブダブに出てきているキャラクターの犬、何とな~くラブっぽいでしょ?
Laっちゃんが好きなSanaさんのために、このキャラクターを使いたかったのよ。

で、作る物は バッグと体操着入れの巾着とコップ入れと上履き入れです。
あまり得意じゃないけど、頑張って挑戦してみるわ。

110309_134342_ed.jpg
参考商品はコレ[グッド(上向き矢印)]ね。

さっ、4月6日までに完成させるわよ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生への準備 [育児]

27日日曜日は、一家揃って子ども会の歓送迎会に出席してきました。

まずは自己紹介などして、色んな話を聞いたりしました。

その後、お楽しみのボーリング。

ボーリング初体験のSanaさん、自分の思い通りにピンが倒れないし、ボールも上手く投げられず

『もうわたし、やめる!』 とわがまま。

でも、一緒のチームのお姉さんたちが 投げているのを見て 2ゲーム最後までがんばりました。

これからは、わがままは通用しない!と言う事も学んでくれるかな?


ついこの間までハイハイしていたと思ったら・・・・・もう小学生。

あまりにも早い成長で、何だか寂しい気分になっちゃいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校説明会 [育児]

いや~、あっという間に小学校入学が近づいてしまいました。

昨日は、Sanaさんが通う小学校の説明会に行ってきました。

私が通っていた小学校ほど大きくはないけど、昔とは違って放課後クラブっていうのがあったり、授業で使う教材も全く違っていました。(当たり前か!)

生徒数も、田舎なのですごく少ない。
でも、少ない分担任の先生は担任する生徒全員に目が行き届くんじゃないかな?

学校生活等で不安って無いんだけど、超マイペースでちょっと変った自分の世界を持っている子なので大丈夫かな?と言うのはあるんだけど・・・。
昨日は、早速新しいお友達と仲良く遊んでいたので心配は要らないと思う。。

一番の心配は、私のほうかな?
人との付き合いって得意な方じゃない。 どちらかというと一人で行動するのが得意な方なので・・・。
これから、お母さん同士の付き合いも増えてくると思うから、何とか頑張らなくちゃ。

まず手始めは、2/27に子ども会の歓送迎会があり ご招待されているので、親子揃って頑張ってきます。


さっ、入学式までに必要な物を作ったり、買い揃えたり、名前を書いたり 忙しいけど頑張るぞ!

あっと、その前にLuっちょんの競技会だわ。
しっかり集中して、Sanaさんが待つゴールにLuっちょんと辿り着けるように頑張らなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

歯が抜けました。 [育児]

いや~、早いものであと4ヶ月もしたらSanaさんは小学生ですよ。

着々と準備に入っているのか?
このところグラグラしていた歯が抜けました! 昨日は更にもう1本。
101129_074628_ed.jpg


自分も同じ道を通ってきてるんだけど、とっくの昔に記憶は消し去られております。
あっ、でもね 机を買いに行って母のお気に入りの机を買ったのだけは憶えてますヨ♪

私のは、家具調な学習机でした。
縦に3つのエリアに別れていて、上段がガラス戸付きの戸棚で、中段が学習エリアで、下段がタンス。
といった機能的??な机。
結局、壊れるのも早いし 机に向かっているとすっごく疲れたのであまり使いませんでしたが。。

だから、Sanaさんの机は本人の意思に任せようと思うんだけど・・・・・興味ないらしい。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校入学準備 [育児]

早いもので、来年からSanaさんは小学生になります。

ついチョット前に産んで、ハイハイして、歩くようになって、言葉を覚えて・・・・なんて思っていたのに。。
子供の成長って早すぎるっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ピカピカの小学生の必需品と言えば  ランドセル&机 ですよね。
まだまだ先だと思っていても、買っている子はもう買い揃えているはず。。

なので、じぃじ・ばぁばと共にランドセルを買ってきました。
色はピンクに近い赤で、Sanaさんが自ら背負った感を重視してフィットちゃんになりました。
今時のランドセルって、ハートの刺繍やら何やら私たちが使ったランドセルよりすっごく充実していて、可愛いの。
時代が変るとこんなにも変わっちゃうなんてねぇ~。

あとは、机です。
本人は全く興味が無く、私の好みで選んで幾つか候補に上げているものがあるので、クチコミなどを参考に選ぼうと思います。
101128_163806_ed.jpg
大体こんな感じかな?

で、当の本人さん
101129_074613.jpg
ミニバスケットボールを買ってあげたら、ドリブル練習に夢中でランドセルも机も頭に無いようです。

困った。 困った。


あっ、そうそう昨日ひたちなか市に行ったら 海浜公園前でドッグショーをやっていたので おやつを買いに行ってきました。
昔、アジリティ北関東ブロックが開催された時に買ったおもちゃを求めて行ったんだけど、おもちゃが無かったのでおやつだけでも・・・・と。。
つくば市のお店らしい

ここの牛タンを買ってきましたわよ。 
あの量で1000円は安い! わんずの食いっぷりも良かったので美味しいんでしょうね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

なつまつりin保育園 [育児]

8/21(土)は、Sanaさんの保育園の夏祭りに行ってきました。




100821_174047.jpg
ちびまるこちゃんに見えるSanaさん。


年長児のSanaさんは、和太鼓を披露してからドラえもん音頭や竜神音頭を踊ってから
好きなお店やさんにお友達と遊びに行っちゃいました。

残された私とばぁばとばぁちゃんの3人で、お腹が空いたので貰った焼きそばを食べてました。

去年までは、ママと一緒に!とずっと離れなかったのに、今年はほとんどお友達と一緒でした。
何だかSanaさんに置いて行かれてしまった様な?複雑な心境ですが、それだけ大きくなったんだという事なんでしょうね。
まだまだ子供!な~んて思っていても確実に成長しているSanaさん ちょっと寂しいような気がする。。



100821_180120.jpg
これはお化けかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

毎年恒例の・・・。 [育児]

我が家というか、私の毎年恒例のお買物。

それは
100724_001712_ed.jpg

秋に公開予定のプリキュア映画の親子ペアチケット購入です。

発売されたら速攻購入しておかないと、特典が品切れになってしまう!って事もあるのです。
一番最初に見たプリキュア映画がそうでした。
特典が品切れなので、特典無しで前売り券を買った事も・・・Sanaさん残念がっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

毎年、春と秋に公開される映画ですが 我が家はもうプリキュア3作品目(映画は4本観てる)かな?

春は、プリキュアが1作目から現在まで勢ぞろいした映画で
秋は、現在テレビで放送中の現役プリキュアの映画。

この毎年恒例の映画のお陰で、私の映画館のポイントカードのポイントが溜まり 映画1本無料で観れたりするし・・・。

で、次回公開予定の映画のリーフレットを見ていたら・・・・
100724_001826_ed.jpg

写真左:ディズニー映画『美女と野獣』3Dで上映するらしいです。
散々レンタルで借りたDVDを観たけど、映画館でも観てみたいなぁ~。

写真右:今上映中の『借りぐらしのアリエッティ』グッズの中から・・・・・一番安かったノートをお土産に。。


他にも、バイオハザードやらナルニア国物語など 私が観たい映画が沢山ありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくなったのねぇ~。 [育児]

うちのSanaさん

ここ最近、観たい映画があるから連れて行け!とおねだりしてきます。

それはarrietty_banner_180_60.jpg借りぐらしのアリエッティ

ディズニープリンセスも プリキュア系も ジブリ系も だ~い好き[るんるん]

明日17日から公開だから、今朝のズームインでかなりアリエッティの紹介をしていました。

家を出る時間ギリギリまで釘付けです[目]

混雑も予想できるけど、明日からの3連休のどこかで ご要望にお答えしましょうかね?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お泊り [育児]

今朝から預かって、わが家にお泊りしてます。

100626_171855.jpg

13歳位になるのかな?
鳥の寿命は分からないけど…。

Sanaさんは大喜びです。 ずーーーっと鳥の前で1人話しかけています。
自分のおもちゃの鳥を並べて、『お友達になってあげてね!』っておもちゃなんだけどね・・・・。

いつか、自分ひとりでお世話が出来るようになったら 飼ってあげてもいいよ!と約束をしました。

そしたら『自分でお世話できるようになったら、犬でも鳥でもいいの?』と・・・??

犬は・・・Laっちゃん&Luっちょが居るからダメです! 鳥のみです!と念を押しておきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。