SSブログ

年に1回修理が必要なのか? [その他]

約3年前に購入した我が家のドラム式洗濯乾燥機ちゃん。

花粉の時期は、部屋干しもするけど乾燥機にも活躍してもらっている。


100301_215725.jpg
そのドラム式洗濯乾燥機ちゃんの生まれは東芝で、形名がTW-Q780と言うらしい。。ちなみに呼び名はZABOON

田舎に引っ越して、花粉症の時期はものすごく花粉が飛んでやってくる我が家。
外に洗濯物を干すなんて私にとったら自殺行為です。
なので、部屋干しと乾燥機で少しでも楽になれれば・・・・と購入したのは良いんだけど・・・・・。

昨日、洗濯が終わって新学期に使うSanaさんのシューズを脱水&乾燥させようとしたらエラーが出てしまい、洗濯自体が出来なくなりました。
この症状、購入後1年でも出たエラーだったような???
昨年は、ヒートポンプに不具合が出て部品を交換したしなぁ~。(この時は洗濯は出来たけど)


ドラム式洗濯乾燥機ってのは、年に1回壊れるのが普通なのか?
こんなに年1回の割合で壊れるんだったら、違うメーカーの方がいいのかな?

ちなみに、購入時に電気店の5年保障を付けておいたから、あまりお金はかからないと思うんだけど・・・・。
って、お金の問題じゃないよ。
壊れて使えないのって、利用者にしたらかなりのストレスだと思うんだけど。。

でもって、この電気店の修理依頼も融通が利かない。
事前の時間指定は出来ないし、訪問時間も当日の朝にならないと分からないとか。。
この世の中、共働き家庭なんて結構多いでしょ? もう少し融通を利かせて欲しいんだけど・・・・。
あんまり言うと、自分の都合ばかりと思われると思うけど、結構な金額の商品買っているんだよね!

持ち込み修理が出来る大きさだったら、とっとと持ち込んで修理依頼するんだけど 洗濯乾燥機じゃねぇ~そうも行かない大きさだし・・・。

仕方ないから、今から修理依頼をどちらかに決めて依頼するとしますか。

暫くは、コインランドリーかばぁちゃんちにお世話になるしかないわね。


++追記++ 4/9電気店の修理依頼に連絡して、後日メーカーの修理依頼から電話がありました。 とりあえず、時間のほうはSEと当日打ち合わせをする事になりましたが、17時以降のお願いは伝えてくれるとの事でした。 4/11朝 SEから連絡があり、17時以降でお願いしますと伝えて了承してもらいました。 前回の修理の時は、電気店と提携していた居住地区の修理業者が間に入っていたから、ややこしかったような気がしますが、今回は電気店から直でメーカーに連絡をしたみたいです。 電気店、メーカーどちらも以前より対応は良かったです。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ミーハーママ

電化製品って当たり 外れがあるって聞きますが、複雑な機械物は故障も起こりやすいんでしょうか??

洗濯機って毎日使いたい物だから、故障は困りますよね^^;

それにしても修理依頼って そんなに融通が効かないんですか!!
我が地域は結構 都合の遭う日にちに合わせて貰えますよ。
lalamamaさん ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~~


by ミーハーママ (2013-04-09 23:32) 

emiw

毎日使うものが、壊れると困りますよね・・・。

価格.comの口コミにいろいろのってますので
見てみるとなにか、参考になることがあるかも。

最近、スマホの調子が悪くてここで見たら同じような症状の方がコメントしていて参考になりました。

それにしても、お店の対応が悪いですね・・・。
競合店がないのかなぁ?
by emiw (2013-04-10 09:42) 

lalamama

>ミーハーママさん
電化製品って良く分からないですね。確かに当り外れがあるって聞きますしねぇ~。

修理依頼は結局、電気店に連絡してメーカーの修理センターから連絡がありました。
が、時間の指定はやはり出来なくて、一応時間の希望ということで受け付けてくれましたが、修理日の朝じゃないと分からないそうです。
明日が修理日ですが、どうなる事やら。。

修理等も地域によって温度差があるんですかね?
全部とは言わないけど、もう少しユーザーの都合も聞いて欲しいですヨ。
by lalamama (2013-04-10 09:46) 

lalamama

>emiwさん
私も価格.comは参考にしていますよぉ~♪

ただ、この洗濯機はY電気専用モデルらしくてこの型式では出なかったんですヨ。
今日、やっと修理に来てくれるので5日ぶりに5日分の洗濯で またフル回転する予定です。

我が家周辺は、田舎なのであまり競合店が無いんですよ。
あるとしたら、Y電気とK電気の2社だけ!とかです。
by lalamama (2013-04-11 09:18) 

hydrabas

https://gidra-zerkalo11.site сайт гидра
by hydrabas (2021-08-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。