エルグラちゃんプチ改造♪ [お出かけ]
私の愛車のエルグラちゃん。
購入してからずっとノーマルで走ってきました。
ここ最近、同じエルグラちゃん乗りの人のBlogとか見てて、少しだけイジリたくなりました。
でも、あまりお金はかけられない・・・・・。
という事で、自分でも作業できるホーンとライト(バルブ)関係を交換してみました。
プチ改造と言えるようなものじゃないけど、まっただの自己満足なだけなんだけどね!
とりあえず暗くなってライトを点けた時に、ライト関係全てがホワイト系に見えるようにしてみました。
ホーンはPIAAのスレンダーホーン。
グリルとラジエーターに干渉しないように・・・と、ちょっと低い音のホーンが欲しかったので視聴を何度もして決めました。
交換してみたら、付属のステーでは片方が干渉してしまうので急遽、純正のステーを外して延長させて取り付けました。おおざっぱな付け方だけど、しっかり音が鳴ったのでヨシとしましょう。
↑の写真の赤まる部分のウィンカーはステルス化
このバルブに交換して、オレンジ色に写っているのが少なくなりクリアなレンズに見えます。
↑写真の紫まる部分のポジション球
赤っぽかった以前の純正よりは、少しはよくなったかな? LED球も考えたけど予算的にねぇ・・・・NG。
そして青まる部分のフォグランプ。
ホームセンターでのSALE品だったヤツ。IPFのバルブなんだけど・・・・。
交換するにはちょっと面倒だったので、点検ついでにディーラーさんにお願いしちゃいました。
今回、自分で交換できるのは挑戦してみたんだけど、今の車ってグリルなんかもクリップで留まっているし、このエルグラちゃんの運転席側は、ウォッシャータンクを外さなくちゃ交換できないから厄介だった。
リアもウィンカーステルス化する予定なんだけど、どうせならナンバー灯も一緒にやりたいからバルブ購入してから交換しようと思う。それに、ナンバー灯は昔の車と違ってリアゲートの内張りを外さないといけないので、今までで一番の大仕事になりそう。。
昔のは、ビス留めだったからドライバー1本で出来たのに・・・・・今のはドライバーすら使わない。。
これって、軽量化なのか?ecoなのか?
あぁ、次は何処を交換できるのやら。。
購入してからずっとノーマルで走ってきました。
ここ最近、同じエルグラちゃん乗りの人のBlogとか見てて、少しだけイジリたくなりました。
でも、あまりお金はかけられない・・・・・。
という事で、自分でも作業できるホーンとライト(バルブ)関係を交換してみました。
プチ改造と言えるようなものじゃないけど、まっただの自己満足なだけなんだけどね!
とりあえず暗くなってライトを点けた時に、ライト関係全てがホワイト系に見えるようにしてみました。
ホーンはPIAAのスレンダーホーン。
グリルとラジエーターに干渉しないように・・・と、ちょっと低い音のホーンが欲しかったので視聴を何度もして決めました。
PIAA(ピア) SLENDER HORN(スレンダーホーン) 400/500HZ BLACK HO-12
- 出版社/メーカー: PIAA(ピア)
- メディア: Automotive
交換してみたら、付属のステーでは片方が干渉してしまうので急遽、純正のステーを外して延長させて取り付けました。おおざっぱな付け方だけど、しっかり音が鳴ったのでヨシとしましょう。
↑の写真の赤まる部分のウィンカーはステルス化
このバルブに交換して、オレンジ色に写っているのが少なくなりクリアなレンズに見えます。
↑写真の紫まる部分のポジション球
PIAA(ピア) 白熱球 アロースターホワイト T10 5W H-533
- 出版社/メーカー: PIAA(ピア)
- メディア: Automotive
赤っぽかった以前の純正よりは、少しはよくなったかな? LED球も考えたけど予算的にねぇ・・・・NG。
そして青まる部分のフォグランプ。
ホームセンターでのSALE品だったヤツ。IPFのバルブなんだけど・・・・。
交換するにはちょっと面倒だったので、点検ついでにディーラーさんにお願いしちゃいました。
今回、自分で交換できるのは挑戦してみたんだけど、今の車ってグリルなんかもクリップで留まっているし、このエルグラちゃんの運転席側は、ウォッシャータンクを外さなくちゃ交換できないから厄介だった。
リアもウィンカーステルス化する予定なんだけど、どうせならナンバー灯も一緒にやりたいからバルブ購入してから交換しようと思う。それに、ナンバー灯は昔の車と違ってリアゲートの内張りを外さないといけないので、今までで一番の大仕事になりそう。。
昔のは、ビス留めだったからドライバー1本で出来たのに・・・・・今のはドライバーすら使わない。。
これって、軽量化なのか?ecoなのか?
あぁ、次は何処を交換できるのやら。。
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