SSブログ

初めての読書感想文。 [育児]

小学生になって初めての夏休みは、初めてだらけ。

自分の事だったら、パパッと済ませられるんだけどなぁ~。。

『どう書いたらいいの?』 『なんて書けばいいの?』と言われる事ばかり。。


なので、読書感想文の本は私が強制的に選んで決めさせてもらいました。
その本は


リリがのこしてくれたもの (旺文社創作童話)

リリがのこしてくれたもの (旺文社創作童話)

  • 作者: はらだ ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



ちょうどワンコと飼い主である少女のお話。

ウチにもワンコが居るから、自分とLaっちゃんでもLuっちょでも置き換えて考えてもらって、思った事をそのまま書いていければ簡単かな?と思うんだけど。。。

この読書感想文さえ終われば、宿題は完了です。

さっ、さっきから何度も読み返しているSanaさんのお手伝いをします。

もし 機会があったら読んでみてください。

ワンコ飼いにはチョットだけウルルっと来るお話ですが、いつかは皆同じ道を通る事になるでしょう。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

byonbyon

まだ一年生なのに、感想文の宿題なんてあるんですね。
本を読むのは楽しくても、感想を言葉にするって
小学生じゃなくても難しいですよね。 頑張れ~
by byonbyon (2011-09-01 13:41) 

lalamama

>byonbyonさん
そうなんですよ、1年生なのに読書感想文があるんですよ!
しかも原稿用紙2枚も!!

本を読んで理解するまでに7回も読み返して、結局は私が色々言った事をそのまま書いたような作文でした。

きっとまた来年も、同じように悩むのが目に見えてしまって・・・恐怖の夏休みですよ(私にとっては)。
by lalamama (2011-09-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。