SSブログ

入学準備 [育児]

いよいよ明日です。

Sanaさんの小学校の入学式が。。

学校説明会から約40日になりますが、まだ準備完了していません。
焦っても仕方が無いので、ま~何とかなるでしょ。

という事で、学校より指定された通帳を作ってきました。
110405_131906_ed.jpg
私が小学生の時にもあった『子供貯金』6年間引き出し不可能な貯金なので、6年後の金額がいくら(無利子)になるのか?楽しみです。(みんな この貯金で中学校準備品を買うらしい)

小学校の運動服(長袖ジャージ上下・半パン・半そで体操服)意外とお高いし、持ち物も私の小学校時代とは全くと言っていいほど違うし。。
何より、田舎で少子化も進んでいるという事もあり、1学年1クラスしかなくて12名と少人数です。
まっ、少ない方が先生の目が行き届くという有利な点もあるんだけどね。不利な点は考えないでおこう。

明後日からは、私1人で通勤。
今まで保育園までは話し相手が居たから良かったけど・・・。何だか寂しい気分だな。。


Sanaさんはというと・・・・3月31日まで保育園に通っていて、4月1日からは私の実家でじぃじ保育をお願いしてます。
孫の為ならエーンヤコラ!って何でも聞いてくれるし、怒らないじぃじをいい事にSanaさんも色々悪知恵[ひらめき]が働くらしい。。でも、私にガツン[パンチ]と怒られ凹んだりもしていましたが、じぃじ保育も今日でお終い。

明後日からは、スクールバスに乗り近所のおねーさんと小学校に通います。
ご飯を食べるのが遅かったり、朝はちょっとグズグズしたり不安要素いっぱいのSanaさんだけど
がんばって小学校に通ってもらいましょう[るんるん]
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

まゆ

明日からだね!!
うちの姪っ子ちゃんも1年生になるとき、
不安だらけだったけど、あれよあれよという間に
もう3年生。友達もいつの間にかできちゃうもんで、
すごいよね・・子どもってさ♪
sanaちゃんもあっという間に慣れてしまうと思うよ!
1年生のランドセル姿ってかわいいよね~(*^_^*)

by まゆ (2011-04-05 18:38) 

byonbyon

ご入学おめでとうございます♪
もう小学生? やっと小学生?
学年が12人ですか。 少子化なんですね。
家族的な雰囲気になるのかな?
保護者会も親密な感じになりそうですね。
by byonbyon (2011-04-05 20:26) 

lalamama

>まゆちゃん
ほんと、あれよあれよという間に小学生になっちゃったヨ。
今日は、かなり張り切ってランドセルを背負って出かけて行ったよ!
いつも助手席に居たのに、急に居ないから寂しいです。
by lalamama (2011-04-07 14:53) 

lalamama

>byonbyonさん
ありがとうございます。

ひたちなかの北関東Bでおんぶしてた子が、もう小学生ですよ!子供って成長が早いですね。

そう、1学年12人です。
少ないんだけど、その分みんな顔も名前も覚えられるし、先生も目が行き届くからその点は安心です。

by lalamama (2011-04-07 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。