SSブログ

殺処分ワースト。。 [その他]

110303_114603_ed.jpg
3/2の茨城新聞トップ記事より

私の住んでいる茨城県。
2010年度の犬の処分数がトップらしい。。 非常に残念です。

前年度に比べれば減少はしているみたいだけど、他の都道府県よりは多いんだね。

私が単犬種レスキューBCRNにサポーターとして登録してから、茨城のセンターの収容情報は必ずチェックしている。
新聞記事にもあったけど、県西・鹿行地区の収容数はいつも多いし、必ず居る。

自分の家の犬が居なくなったり、近所の犬が居なくなった場合 

必ず市役所・警察署・センターに連絡してください。

そして、センターの収容情報もチェックしてください。

自分が住んでいる茨城県の処分犬数が、もっともっと減りますように。



私に出来る事って・・・・・・なんだろう。。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たくまろ

ミクシーの黒ラブコミュでお誕生日と知って、こちらにお邪魔させていただきました。
Laちゃん、お誕生日おめでとうございます❤

我が家(東京在住)のランは、弟が茨城から拾ってきました。拾われなければ処分されるって聞いたからほっとけなかったと。
犬友にも「茨城で拾ってきたの?茨城は捨て犬が多いと聞くよ」と言われました。
だから処分数も多いのでしょうね、、、。
犬を飼う事に大反対の家族でしたが、今や姫として君臨しちゃってます(*^_^*)
今となっては、ランが捨てられててありがとう、、、という気持ちもありますが、処分されている犬も多いのが現実なんですよね。。。
だからlalamamaさんの願いに共感いたしました。
初めてなのに長くなってしまいました。失礼しました。
また遊びにきさせていただきまーす!
by たくまろ (2011-03-03 13:46) 

lalamama

>たくまろさん
はじめまして。
ランちゃんのBlog拝見させて頂きました。

茨城・・・まだまだ犬や猫の飼い方に対する認識が低いんでしょうね。
ランちゃんは幸せ者ですね♪たくまろさんに出会ってなかったらこの世に居なかったかも知れないし・・・。

ラブMixのランちゃん、これから悪魔に変身する時期が来るんですね!育犬頑張ってください。

私も遊びに行きますので、また遊びに来てくださいネ。
by lalamama (2011-03-03 15:32) 

フレイ母

鹿行地区出身だけど、犬の扱いはホントすごいよね・・。

栃木もあり得ない収容犬がよく出てまふ・・。
明らかに異常な収容状況に関しては、行政も調査とかして欲しい~・・。
やってるのかな・・やってないよね・・。
だって栃木だもん・・。
by フレイ母 (2011-03-04 13:10) 

lalamama

>フレイ母さん
センターもセンターなりに頑張ってくれているんだよね。
でも、たま~にもう少し何とかしたら?って言う事もあるけど・・・。
やっぱり、一番は飼い主の意識の問題だよね。

茨城も栃木も殆ど変らないよね?きっと。。
by lalamama (2011-03-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小学生への準備Happy BirthDay 9歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。