SSブログ

フロントライン [わんこ]

ここ最近テレビCMで流れている SAVE PET PROJECT のBlogパーツを設置してみました。

今の季節、ダーニエルと仲良くはなって欲しくないし、フロントラインを購入すると代金の一部が不幸な犬猫に使われるという事で、ちょっと興味があったのです。

殺処分ゼロ!

いつも願っている言葉。

保健所に収容された犬猫たちが、殺処分という最悪の結果で命を終わられるのではなく

新しい家族と共に・・・・また命が繋がっていく事を願っています。


私自身、Luっちょという何とも初心者には向かないボーダーコリーを家族に迎えて、悩む事ばかりだったけど
単犬種レスキューのBCRNを知って、自分が味わってきた苦労・悩み・対処方等で役に立てる事が出来れば・・・という思いから参加させて頂いています。
大して役に立つような事は出来ないけど、自分なりに出来る事を頑張っていくつもりです。

ボーダーコリー、確かに頭のいい犬種です。
教えた事はきっちりやってくれるし、飼い主にも従順だし、ドッグスポーツをやるにはもってこいだし。。

でも、とても飼いやすい犬種ではありません
よく その辺のペットショップに『知能指数NO,1! 飼いやすい犬種』とあるけど、ラブやゴールデンの方がよっぽど飼いやすいわ。

まぁね、うちの場合 車・自転車・バイク・ジョギング人等動く物に対しての執着が半端じゃなくて、自ら軽トラに突進してぶつかって痛い思いをしても まだ懲りずに挑戦し続けるという戦士タイプだからね。
何らかのミスで、Luっちょがフリーになってしまったら 『事故死』というのも覚悟はしています。
日中の留守番犬舎の扉なんかも、外れないように2重カギをして厳重体制にもしている。

今まで犬を飼ってきたけど、こんなに覚悟を決める犬って初めてよ。
だから、ボーダーコリーを飼った経験が無いけど これから飼うという人やペットショップで思わず飼っちゃった人には しっかりボーダーコリーという犬の性質を学んで欲しい。

ボーダーコリー、しっかり躾けられれば問題は無いと思うんだけど・・・。

うちは、Laっちゃんの時からお世話になっている先生方に いろいろ相談してアドバイスを貰っているお陰で
今の所何とか生活できています。

100228_155919_ed.jpg

これからも、かわいい子供たちと共にがんばって楽しんでいきますよ♪





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

byonbyon

ボーダーコリーは確かに頭がよくて何かを教えるのは楽で、何年経っても忘れないし、
犬と一緒に何かやりたい人にはホントに向いてる犬種だと思いますが、
なんていうか、
犬との関係作りに自分の時間や精神のかなりの部分を投入できる人でないと
難しいのかなぁと思いますね。


自分のライフスタイルに合った犬種が「飼いやすい」犬種ってことで、
万人にとって飼いやすい、という特質はないんでしょうねぇ。


例えば私にとっては、シェルティは可愛いし頭いいし、
お手頃サイズで扱いやすいけど、「うるささ」がそのすべてを凌駕するので
住宅密集地ではボーダーコリーのほうが「飼いやすい」気がしたりもするのです。

なんて、語ってしまってすみません。




by byonbyon (2010-05-14 11:03) 

くまころ

ホント大変な犬ですよね・・笑
でもその大変なところこそこの犬最大の楽しい部分ですよねッ!!
わんこに癒やされたい・・とか、お気軽に向き合いたい・・という方には適していない犬種だと思います。

lalamamaさんには悪いけど、Lu君の軽トラに戦いを挑むそのファイト精神になんかワクワクする私です・・爆


by くまころ (2010-05-14 11:38) 

ミーハーママ

lalamamaさんの苦労が目に見えるようです(笑)
うちのサラは、車 自転車 ジョギングの人には全く興味は無いけれど、
自分に声を掛けてくれた人 目と目があった人にはご挨拶しなくっちゃ~って
思うらしく、しつこく甘えて行きます^^;(人なつっこ犬なんです)

サラの目前でアジってる犬を見た時にゃ~ 私も走る~~~~って大変です。

家の中では内職が大好き(バリケンかじり) それさえ無ければ、あとクルクル回る事
さえ無ければ、(って、こんなに出て来る) 良い子ですよ~(爆!)

ラブ、ボーダー どちらも魅力のある犬種ですが、やはり衝動買いは危険ですよね。
目的 犬種の特性 全てを吟味して、不幸な犬が出ない様 飼って欲しいものですね!!
by ミーハーママ (2010-05-16 20:03) 

lalamama

>byonbyonさん
確かにボーダーって教える部分では楽なんですよね。
でも、Luっちょみたいに戦士タイプのボーダーに当たってしまったら・・・・・。

そうですよね、やっぱり自分のライフスタイルに合わせて選んでいかないと、買ってから後悔して投げ出すのはルール違反ですよね。

どんな子でも『最後まで』しっかり面倒を見て欲しいものです。
by lalamama (2010-05-17 14:53) 

lalamama

>くまころさん
やっぱりスポーツを一緒に・・・とか思って飼っているなら、どんな辛さでも苦にならないけど、ぱっと目があって買ってしまうと大変な事になりますよね。

ごく僅かに癒し犬っぽいボーダーも居ると思うけど、癒されたいなら違う犬種を飼うべきですね。

P.S.今度体験してみますか?戦いを挑む戦士Luっちょを・・・・。
by lalamama (2010-05-17 14:57) 

lalamama

>ミーハーママさん
サラちゃんのご挨拶、何となく想像できます(笑)
アジでも、応援団長さんになっちゃうのでしょうね♪ 

ラブも飼育放棄が多いけど、ボーダーも意外と多いのでビックリです。
不幸な犬が減ってくれるといいんですけどねぇ~。
by lalamama (2010-05-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。