SSブログ

みんな無事です。 [育児&わんこ]

生まれて初めて あんなに大きな横揺れの地震を体験しました。

そして、電気も水道も携帯も使えない不便な避難生活も経験しました。

11日 PM2:45頃
あ~、地震だわぁ。なんて思っていたら どんどん激しい横揺れになり、会社の事務所内の物が崩れたり、落ちたりして、いつもの地震と違うことと、自分の身の危険に気づき急いで外に出ました。

周辺の塀や屋根瓦は崩れ落ち、電気は止まり、携帯電話は『しばらくお待ちください』の表示ばかり。
とりあえず、携帯のワンセグをつけたら、宮城県の津波が家や車を飲み込む様子が映し出されていて、家やLa&Luが気になり急いで家に向かいました。

途中、踏み切りの誤作動とか地面の陥没があったけど、何とかして家に着いたときSanaさんがばあちゃんと避難所に行く所でした。
とにかく、Sanaさんを連れ、家の中と外を確認して La&Luを車に積み込み避難所に向かいました。
私たちの場合、自主避難という形ですが部落の人たちは全て避難して、みんなでいえから食料を持ち寄り、何とか過ごしました。

12日の夜には自宅に帰りましたが、電気が通っていないので携帯の充電は出来ない。真っ暗な家の中でろうそく2本で過ごし、電気が来るまでは20時には就寝していました。

15日の深夜0時
待ちに待った電気が通って、井戸がある実家で3日ぶりにお風呂に入りました。

16日の今日、実家の軽トラを借りて会社には来たけど・・・・相変わらずガソリンスタンドは閉店状態。
愛車エスティマちゃんは、埼玉Do!に行く前にガソリンを入れようと考えていた為、今も給油ランプがついたままで家に停まってます。

今回、被災といっても東北ほどじゃないけど 電気が通っていない地域はラジオが唯一の情報源でした。
東電の計画停電のグループの詳細はホームページで・・・って言うけど、電気が通っていないとパソコンも携帯も使えないのよ!
被災した地域の計画停電は外されたけど、5日間も電気の無い生活をした上に計画停電のリストに入れるなんて!橋本県知事が怒るのも無理ないわ。 私も怒ったわよ。

いつになったら、元の生活に戻れるのか分からないけど、とにかく命があっただけ良かった。

まだ避難所で生活している人も居ます。

なるべく多くの人に温かいご飯が届くのを願います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

アロー

よかった!よかった!
ホントに無事で、よかったよ~!

何をすれば良いのだろ?
って、何も出来ずにいる母ちゃんは、
コンビニの募金箱にお金を入れたり、空に向かってお祈りしたり、
心だけが空回りしてるみたいだぜ。

でも、これで1つ安心出来たみたいだよ。

大きい地震を体験してないから、こっちが想像する以上に、怖かったと思うけど、
皆、無事でホントによかった!

これから大変だけど、
何か出来る事があったら、なんでも言ってくれな。
絶対だぞ!


by アロー (2011-03-16 16:28) 

lalamama

>アローへ
ご心配ありがとうございます。

募金しているだけでも、もう役に立っているよ。
今回の地震で、いかに電気や水が大切なのかを改めて知ったような気がします。

あっ、でも犬達は相変わらず『腹減った~、メシおくれ!』と以前と変らず、地震にも反応せず図太い神経で過ごしてますよ♪

我が家も、やっと昨日から水が出て少しずつですが、以前のように戻ってきています。
今後は避難グッズを買い揃える予定です。
by lalamama (2011-03-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お世話になります。ガソリン渋滞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。