SSブログ

溶連菌ちゃん。 [育児]

先日(土曜日)、Sanaさんの変な咳が、風邪っぽい感じに変わったようだったので病院に行ってきました。

案の定、喉が真っ赤になっていて先生もコレは??と思ったらしく、喉の菌を検査してみた結果

溶連菌 と診断されました。

まず、1週間抗生剤のお薬をきちんと服用して、薬の服用後1~2週間後に尿検査をして腎臓等に障害が出ていないか調べるそうです。
あとは、普通にプールもOK!ということなので 本日から保育園に行っています。

090720_214823_ed_ed.jpg


今日は、保育園でカレークッキングです。
田舎の保育園なので、子供たちが作るカレーには産地直送(畑から)の夏野菜がた~っぷり入るそうです。

我が家でも、産地というか畑直送野菜が入ったカレーです。
この時期は、茄子・きゅうりが『もう結構です』と言うほど届きます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ブラックティ

先々週、下の子と同じクラスのお友達が溶連菌にかかっていました。
ママにもうつってしまって、大変だったとか。
うちの息子もかかったことがありますが、12月でした。
季節は関係ないようですね。
今は、いい薬があるので、子供を持つ親としては
ありがたいことです。

茄子とキュウリ、もう結構です!という気持ち、
よ~くわかりますぅ...
我が家も畑で作っていた時は、これでもか!というくらいとれて、
友達にあげまくっていました。
スーパーで買っている人をみると、「うちのキュウリあげますよ~」と
言いたくなっちゃいますよね。

by ブラックティ (2009-08-03 20:10) 

lalamama

>ブラックティさん
溶連菌って季節は関係ないんですか?
ウチはやっと薬の服用も終わったのですが、昨日も病院に行き違う薬を処方され帰って来ました。

茄子&きゅうり
どう調理しようか?と迷うんですよね。
暑い日だと誰も食べてくれないとか、評判悪いとかだと困りますものね。
どうせなら調理後に持ってきて欲しいなぁ~と思っちゃう時もあります。
by lalamama (2009-08-05 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Music!あたりますように・・・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。