SSブログ

我が家のクルマ事情。 [お出かけ]

実は私、ちょっとばかり悩んでいることがあります。

それは、Sanaさんのことでもわんこズのことでもない。

     愛車のエスティマちゃんの食費のことです。

昨年の5月に山奥に引越しをして、通勤に往復70キロ走行していますので週1ペースでエスティマちゃんを満腹状態にしてあげないと機嫌を悪くして走ってくれなくなりそうだからデス。
しかも、1回の食事にレギュラー60リットルもの大食いで、1万円弱と福沢諭吉さんがヒラヒラ飛んで行ってしまうのデス。

で、きのうの夕飯時に私が『軽に乗ろうかなぁ~』と言ったら、旦那ったらちょっと顔をニヤつかせてるじゃない。
確かに軽自動車は、維持費がエスティマちゃんよりはるかに安いわよ。
でもさぁ、ウチってわんこズが居るでしょ?
これからアジリティの競技会にも参加したいから、そうなると無条件で高速走行&遠出は免れないし・・・。
それに、トランクスペース確保のためにシートを2シーター仕様にして300&400サイズのバリケンを2個積むのって、かなり難しいと思うのよね。
だからと言って、どちらか留守番させるなんて私的にムリだしさぁ。
一応、一昔前までは バカが付くほどの車好きだったのも災いして車には多少なりともこだわりはあるほうだし。

まぁ、軽自動車だったらムーブとかワゴンR系の背高クルマがいいのよね。
最近じゃ、軽自動車でもリヤスライドドアのクルマが結構発売されているから、多少なりとも魅力はあるんだけど・・・・。

問題解決できる軽自動車ってあるのかしら?

軽自動車に限らず、もう少し食費が安く済む経済的な車選びでもしてみようかしら?


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 9

カレンママ

こんにちは。
ルーチェ&ララママさんですよね。
今年も宜しくお願いします。
スクールでは、しごかれています。
我が家にパピーがいます。パパ用に飼いました。
by カレンママ (2008-01-08 13:53) 

lalamama

>カレンママさん
えっ?ホントにあのカレンちゃんの・・・・?良く分かりましたね!
こちらこそ、また親子共々宜しくお願いします。

とうとうパパさんにも?
これでカレンちゃんに口出しできませんね!パピーはボーダーですか?今度見せてくださいね♪

Luっちょは、未だにガウっていてヤクザ全開です。でもタイヤの前での待てが進歩しましたよ!
by lalamama (2008-01-08 15:36) 

byonbyon

はじめまして、こんにちは♪
去年の暮れからブログを始めました。

私はシェルティの「ひろ」(♀6歳)、ダンナはシェルティの「クン」(♂5歳)とアジリティやってます。キーワード「アジリティ」でたどり着きました。
ほかに9歳のボーダーコリーと4歳の猫もいます。

Luさん、若くて楽しみですね! 
by byonbyon (2008-01-08 16:27) 

paw

ワンが増えると車が変わる。。。
ワンと行くとこが増えると車が変わる。。。
大会遠征すると車が変わる。。。

え~~と、それから・・・(笑)

ベストな車が見つかるといいですね♪
by paw (2008-01-08 17:13) 

ミーハーママ

こんちわ~です!

そうなんです。 アジってると、ましてラージクラス犬3頭の我が家
も燃費&車種には頭痛の種です^^;
遠征&P泊を考えると、我が家の犬運搬車はエルグランドです。
この車を選んだ時の条件は「300のバリケンが4個載る車!」
その条件を満たしたのがエルグランドだったんです。

燃費は頭痛の種ですが、やはり凄く重宝しています。

lalamama家もやはり 犬! この条件が第一でしょうか~??
by ミーハーママ (2008-01-08 21:06) 

まこんぼ

ガソリン代の高騰は本当に家計圧迫ですね(ToT)

我が家はずっと軽自動車派です(^▽^;)
昨年末に”新型アトレーワゴン”に買い替えしました。
前もアトレーだったのですが室内が広いので
他の軽には乗れないという理由で・・・。
燃費はやはり普通の軽よりは車重があるので悪いですが
圧迫感がまったくないのでお気に入りです。
by まこんぼ (2008-01-09 07:58) 

lalamama

>byonbyonさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ひろちゃんはシェルティなんですね?トライのボーダーかなと思っちゃいました。 つまらないblogですが、お付き合いください。

Luっちょ若いのはいいけど、かなり振り回されています。


>Pawさん
そう犬が増えると車を変える。まさに我が家です。
車を変えたい気持ちは大いにあるんですが、エスティマちゃんの広さを考えたら・・・・・変えるのもったいないんです。。

>ミーハーママさん
私、まだ遠征&車泊の経験が無いんですよ。
でもやっぱり、わんこズも自分も快適に過ごしたいので大きな車以外は考えられないんですが、維持費(燃費)を考えると頭が痛いです。
私の乗る車の最低条件は、2頭のバリケン積載可能車デス!!


>まこんぼさん
アトレーワゴンって、意外と使えそうですよね?昔よりデザインも良くなったし・・・・。
やっぱり今は、多少でも燃費のいい車を買わねばいけませんかね?
by lalamama (2008-01-09 12:11) 

emiw

うちのわんこ用(!?)クルマはWISH なんですが、リアハッチ、サードシートを倒して、バリケン2個乗りますよ~。
(トレノが使用しているサイズのバリケンですが。)
エスティマよりは幾分か燃費はいいかと・・。
昔、エスティマのルシーダに乗っていたのですが(レースのサポート用)燃費はものすごく悪かったデス。
lalamamaさんのエスティマよりも古い型なので、燃費もさらに悪かったのかな?
遠征を考えると、軽自動車では辛いですよ。
大会で見かける車は、みなさん大きい車が多いですよね。
by emiw (2008-01-12 00:12) 

lalamama

>mochaさん
そうなんですよ!遠征はアジリティをやっている限り必ず避けては通れないので、軽ではどうか?と・・・・。
この5年間エスティマの広さで満足しているので、乗り換えもチョットと思っています。
一番いいのは、ガソリンが値下げしてくれればいいんですけどネ。
by lalamama (2008-01-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まとめてUP!我が家のラブとボーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。