SSブログ

インフルエンザワクチン [育児]

ここ最近、新型インフルエンザ流行に伴い、医療従事者から予防接種が始まりましたが

今年は、新型インフルエンザの影響もあってか?昨年より季節性インフルエンザの予防接種者が増えているそうです。

参考サイト

我が家も、昨年同様 低年齢のSanaさんに予防接種を受けさせようとかかりつけ医に連絡しましたが、予約分でもうありませんと言う返答でした。

で、私のかかりつけ医に電話をしたら 在庫は無いし入荷予定も無い!予約も受け付けませんと言う返答。

こりゃ困った。

今週に入って、Sanaさんの保育園でもインフルエンザに罹った子が何名か出たというお知らせもあるし、昨日は同じクラスの子が・・・という連絡があったばかりだし。
保育園でも、本日から朝の体温を計ってノートに記入して連絡するのと、園でのマスク着用が始まりました。

なので、居住区内の全て(休診医以外)の医療機関に問い合わせましたが全滅でした。
どこも在庫は無いし、入荷も無い。 さらには予約した人以外は受け付けてもらえない。

今までだったらね、何処の医者なら予防接種の値段が安いよ。とか安い所で接種!なんて考えて余裕かましていたけど、今年はそうも言ってられない。
だって、打ちたくてもワクチンが無いんだから・・・。値段云々というより、在庫云々だよ。

結局我が家の場合、最後にダメもとで電話した医療機関で入荷の予定があるというので、低年齢の児童で1回目の接種・更には保育園で感染者が出ているという状況を話したら、先着順だけど仮予約という形を取って頂けました。
もう、この病院の先生(会った事無い)が神様に見えちゃったわよ。


私たち大人ならね、何とかなるけど せめて低年齢の子供やお年寄りを優先に(希望者のみね)・・・・とか何らかの対策をして欲しいよなぁ~。

新型インフルエンザにしても、低年齢児の感染が多いと確認されているんだし、脳の発達が未熟な低年齢の子供が重症化しやすいともニュースで言っていたし。。

ワクチンが足りないのは分かるけど、色んなニュースを見聞きしていることと、今回の季節性インフルエンザワクチン不足で、さらにインフルエンザに対して不安ばかりです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ばず母

新型もですけど、季節性のインフルも怖いですよねぇ。
小さい子は特に心配!!ね~!!
でも仮予約取れてよかった!
早く接種できますように。。。
by ばず母 (2009-11-12 19:44) 

lalamama

>ばず母さん
今の所、新型というかA型のインフルエンザが猛威を振るっているそうです。

季節性も急いで打ちますが、新型も当初の予定より早まる可能性がありそうなので、こまめにかかりつけ医に連絡しておこうと思います。

娘の保育園では、先生も含め20人も出てしまい、今日は保育を自粛させられました。
子供に限らず、早くみんなが接種できるといいんですけどね。

ばず母さんも、お気をつけくださいね。
by lalamama (2009-11-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気に入り♪試写会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。