SSブログ

Sana<Luっちょという関係 [育児&わんこ]

きのう、私が帰宅してLuっちょの散歩をして家に戻った時に事件は起きました。

パパと一緒に居たSanaさんに対して、Luっちょがガウゥゥと唸って噛み付こうとしました。
2年7ヶ月一緒に居ますが、初めて人に対して唸った声を聞きました。
まぁ、噛む行為は未遂に終わったから良かったけど、私とパパからは雷[雷]を落とされました。

前々からLuっちょは、Sanaさんに対してボーダー特有のパクつきがあったんだけど
この行動は、子供の不意な動きに反応しての事だと思っていました。

毎朝、犬舎にいるLaっちゃん&LuっちょにSanaさんからおやつを与えさせ、Sana=おやつというイメージを植えつけさせていたんだけど・・・・Luっちょには効果は無かったのかな?

後でパパに話を聞いたら、どうやらパパが帰宅した際に 夕飯を与えてからLuっちょと少し遊んでいたようです。
シープ講習に行くまでは、ほとんど相手にしていなかったんだけど、パパの言う事を私以上に?聞いていたので、もしかしたらLuっちょの中で多少順位が変わったのか?Sanaさんへの嫉妬心なのか?理由は分からない。

散歩から帰って、パパがLuっちょをナデナデして その時にSanaさんもパパと一緒にLuっちょをナデナデした時に怒った事件。
まぁ、Sanaさん自身もう色々理解してきている年齢でもあるので 今後犬舎かバリケンに入っている時意外はLuっちょには近づかないと思う。

今朝も、一応いつも通りにおやつをあげる担当を続行してもらっていますが・・・。
今後、親として飼い主としてSanaさんとLuっちょの関係をしっかり監視していかなきゃいけないなと思っています。

画像 057.jpg
こんな微笑ましい時もあったのにね。


ここ最近、色んな所で人気が出てきたボーダーコリー。
ネットやペットショップで目にするのが

『知能指数NO,1 ・運動能力バツグン ・飼い主に従順で飼い易い』
等のうたい文句、売るためにはいい事しか書かない。(当たり前か)

だから、あえて私は言います。

ボーダーコリー、決して飼い易い犬種ではありません。
他の犬種もそうですが、きちんとこの犬種の事を理解して飼って欲しい。
安易な気持ちで飼って、やっぱり飼えないから飼育放棄・・・なんて事にならないようにしっかり考えてから飼って欲しい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くまころ

飼いにくい・・本っと~~に飼いにくい犬種ですよね・・汗
ウチはフレイが夫婦で初めての犬であり、きちんとしたしつけを入れるのももちろん初めて。
こんなに嫌なヤツ見たことない!!って心底ガックリしましたもん。
まぁこんな犬だからこそ、最高のパートナーになれるんですけどね♪

さぁさぁこれからSanaさんとLu君の戦いが始まりますね。
頑張って!!
by くまころ (2009-09-30 08:07) 

lalamama

>くまころさん
ホント飼いにくいです。
ウチなんか、Laっちゃんが飼いやすいので余計かもしれませんが・・・。
でも、まさか家の人に唸るとは・・・・予測もしていなかったので、ちょっとショックです。

これからはSanaさんにも戦ってもらわねば。
by lalamama (2009-10-02 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジ練復活まだまだ元気よ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。