SSブログ

家族旅行♪ [育児&わんこ]

9/20(日)と21(月)の2日間、我が家は犬連れ家族旅行に行ってきました。

普段からあまり犬が好きではない旦那ですが、Luっちょのシープ体験講習の後に家族旅行に行こうか?って誘ったら、あっさり[決定]という返事が返ってきたので、全ての段取りを私が取り、行ってきました。


9/20(日)
シープ体験は11:30からの予定なので、4時間ありゃ相模湖辺りまで行けるだろう!と思い、6:00に家を出発しました。
前日まで中央道を利用しようと考えていたんだけど、渋滞予測であまりにも凄すぎるので、東名に変更です。

常磐道から首都高辺りまでは大体順調に進んでいたんだけど・・・・・・東京料金所で、まさかの事故渋滞。
ETCゲートを潜るのも一苦労。

結局、時間ばかりが過ぎていってしまいそうだったので最初のICで一般道に変更!
で、ここでもちょこちょこ渋滞が発生していて、結局予定の時間より10分程度の遅刻で済みました。

牧場にはたくさんの車!人!犬!羊!
初めての場所で、大興奮のLuっちょ。
もうリードはグイグイ引っ張り、ゼーハー状態で羊の居る柵の中に・・・。
事前にメールで『車・自転車・バイク・ジョギング人に興奮して追う』という内容をお知らせしておいたのと、車を降りた状態を見て、こりゃ大変だと思ったみたいで
『今回の講習は、羊を追わせるか?きちんと歩けるようにするか?どちらを優先させますか?』
と聞かれたので、私自身 周りにLuっちょの興奮の対象があってもしっかり歩けるようにしたかった事をお話して、歩くことを優先にお願いしました。
まずは、今回一緒にシープ初体験の6ヶ月のパピっ子が羊を追っている周りを、Luっちょと先生が柵に沿って歩きました。
最初はイヤイヤしていたけど、ものの2周で全くの別犬になったように落ち着いて歩いていました。

次に柵を出て、車が通る道へ私主導で歩いてきました。
これがまた大変なんだけど、暑さでヘロヘロになりながらもLuっちょくん頑張ってくれました。

一通り教えてもらい、この連休中が勝負だと・・・。
ここで甘やかしたり、この程度ならいいかな?なんて思っているとムリですよ。と言われてきました。

今回、シープドッグとしての講習は無かったけど、羊に対しては全く興味が無いわけでもないみたいな素振りでした。
けど、まだLuっちょの頭の中は  車 > 羊 だったようです。


シープ体験講習も終わり、今回の第2の目的『家族旅行』へ
時間的にどこかに寄って遊ぶ余裕も無かったので、今回宿泊する宿(伊豆稲取)まで真っ直ぐ移動開始です。
海沿いをひたすら走り、約4時間 やっと到着しました。

今回宿泊した 伊豆稲取 赤尾ホテル
車中泊で犬が2匹居る事を事前に伝えておいたので、玄関の目の前に車を停めさせてもらいました。
2匹のワンズの散歩と食事を済ませ、みんなで目的の貸し切り露天風呂へ。。
ここは、6種類の貸し切り風呂と大浴場が2箇所と部屋によっては露天風呂が付いているんです。

今回は、団体さんが多かったせいか?6種類の貸し切り露天風呂のうち3種類は入る事が出来ました。
内風呂と外風呂両方を楽しんだSanaさん、Luっちょ以上に大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]です。


9/21(月)
朝6時起床。
家族揃ってお散歩に行くことにしました。
昨日の講習をパパも見ていたので『俺にも出来るわ』なんて言うから、試しにLuっちょと歩いてもらいました。
私が散々苦労してるんだから、素人に出来っこないわ!な~んて思いながら居たら・・・・・。
私以上に上手に歩けてるじゃないの[がく~(落胆した顔)]
今までの私の苦労は何だったの?[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと悲しかったけど、これでLuっちょを扱える人を1人確保しましたので、それで良し!と言う事で・・・。

海辺の散歩は気持ちがいいです。
画像 048.jpg
思わずボクちん、高い所から朝の海を満喫しちゃいました。

このLuっちょが乗っている所は、1.5M位の高さがありますが Luっちょったら自分からヒョイと飛び乗っていました。どうやら高いところが好きなようです。

画像 051.jpg
あたしもLuっちょと同じく海を満喫。 無理やりママに乗せられ[カメラ]

画像 052.jpg
あたしはドッグウォークやAフレーム以外の高いところはイヤなのよ!

散歩も満足して、朝の露天風呂のあとに朝食を取り早めに出発。
ホテルから30分圏内の 伊豆バイオパーク 
ここは、サファリパークと遊園地とパターゴルフやドッグランがある複合施設なんです。

まずは、入園してサファリゾーンへ。
サファリバスで、動物たちを見て周ったり
画像 054.jpg

キリンにエサを与えたり
画像 055.jpg


ナマケモノにも会えるはず・・・・なんだけど、会えませんでした(残念)

プレイゾーンでは、ゲームをやって好きな商品を取ったり、スカイジェットに乗って海を眺めたり、メリーゴーランドに乗ったり
画像 050.jpg

疲れてパパにおんぶしたり
画像 053.jpg

ドッグランがあったけど、小雨も降るし時間も無いしで 今回は省略させていただきました。

とーーっても楽しんできましたが、パパが翌日仕事ということで、早々に切り上げ[家]に帰るために移動開始です。
ここを出たのは、11:30 途中何度かトイレ休憩や買物タイムで時間を取ってひたすら 東名高速 厚木ICを目指し走りました。
想像以上の渋滞ではなく、色々有名な海老名SAにも混雑はしていたけど駐車が出来て買物も出来ました。
ワンズも休憩を取り、いざ!自宅へ。

結局、首都高にも渋滞はあり 常磐道の途中のSAで夕食を取り 家に着いたのは9時過ぎ。

約8時間近く車での移動で終わってしまった家族旅行でした。
でも、楽しい事や新発見もあったので 今回楽しい家族旅行になりました。

さぁ、次回は何処へ行こうかしら?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

五郎

おー、お疲れさまです。
ご家族も、2ワンも、さぞや楽しまれたのでしょうねー。うらやましーw

by 五郎 (2009-09-24 21:17) 

かごまま

旅はいいものです。
気持ちがリフレッシュしますよね。
実りある旅ができてよかったよかった。

何事もあきらめずにやることが大事で、中途半端が一番いけないと警察犬の訓練をされていた人に言われたことがあります。

by かごまま (2009-09-25 17:04) 

lalamama

>五郎さん
いやー、疲れましたよ。
10時間近くの車の移動なんて、初めてだったので。
でも意外と楽しかったので、また次もありそうです。
by lalamama (2009-09-29 16:08) 

lalamama

>かごままさん
今度は渋滞には注意しながら予定を立てなきゃいけませんね。
でも、色々楽しかったのでリフレッシュできました。

Luっちょは、今後も根気よくやって行かなきゃいけないな!と勉強にもなりました。

by lalamama (2009-09-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行ってきま~す♪アジ練復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。