SSブログ

安全に・・・・。 [お出かけ]

今朝のニュースでやっていましたが、2歳児が走行中の車から転落して亡くなってしまったと・・・。

++ 以下yahooニュースより ++

20日午後4時50分ごろ、群馬県高崎市浜川町の市道で、同市筑縄町の会社員、井野貴博さん(37)が運転する乗用車の助手席のドアが突然開き、井野さんの次男、颯士(はやと)君(2)が転落。颯士君は病院に運ばれたが、頭を打つなどして、間もなく死亡した。

 高崎署の調べでは、颯士君は、7歳の兄と一緒に助手席にいた。井野さんの乗用車は、一定の速度で自動的にドアロックされる構造といい、同署でドアが開いた原因などを調べている。

++ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000636-san-soci ++

この事故のニュース(テレビ)で流れた映像に、私が乗っているエスティマと同じエスティマの画像がありました。

我が家のエスティマちゃん、2.4Lのアエラスですが 車速検知のドアロックは装備されていません。
なので、私は必ず手動でドアロックをするクセをつけました。
子供を乗せても、犬を乗せても、自分ひとりで乗っても必ずドアロックを手動でします。

Sanaさんを乗せる時は、必ず前だろうが後ろだろうがジュニアシートに座らせてシートベルトを義務付けています。 出来ていない時は発車しません。
運転者が、徹底していかないと同乗者の安全は守れないと思う。

ましてや子供なんてどんな行動に出るか分からない。
↑のニュースでは、子供2人を助手席に座らせ 後部座席にはチャイルドシートが設置してあったそうです。
せめて上の子は助手席に座らせていても、下の子だけは後部席のチャイルドシートを使っていれば事故は防ぐ事ができたと思う。

今後、このような事故が起きないように安全対策を強化していかなければいけませんね。

最後に、亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ブラックティ

この事故、私も観ました。
仲の良い友人が高崎に住んでいるので、
とてもよく覚えています。
我が家も、息子2人とも後部座席に乗せて
シートベルトも必ずさせてます。
もちろん下の子は、ジュニアシート付きで。
下の子は、後部座席以外に乗せたことは
いまだかつてありません。
もうすぐ小5の息子は、私と2人だけで乗る時は
助手席に座りますけど、背が高くなってきた
最近からです。
いまだに、チャイルドシートやシートベルトをさせずに
運転している子供達が乗った車をよく見かけます。
自分だけは大丈夫って思っているのでしょうか...?
気をつけていても事故が起こってしまうかもしれないのに...
by ブラックティ (2009-03-02 15:31) 

lalamama

気をつけていれば、防げたはずの事故って意外とあるんですよね。
チャイルドシートは、義務付けられているので あるならきちんと使うようにしていかないと子供の安全は守れませんね。
私もよく 走行中に車内で動き回っている子供を乗せた車を見かけますが、事故が起きてからでは遅いのに・・・と思って見ています。

by lalamama (2009-03-03 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。