SSブログ

3歳児検診 再検査 [育児]

ちょっと前になっちゃったけど、10/10に3歳児検診の再検査に行ってきました。

再検査の項目は 『[目]視力検査』

最初の時に、事前練習はしたつもりだったんだけど やはり初めてやる検査にSanaさん自身戸惑ってしまったようで、

「これはどっち?」の問いに

「ん~っ、わかんな~い」と答える事多々あり。

一応、3歳児の平均視力ギリギリだったんだけど、再検査をしましょう!と言われ、再び検査に来たというわけです。


10/10は、時間の調整が難しかったので、私もSanaさんのお休み。

13時からの予定だったんだけど、眼科の先生が遅れいていてしばらく待たされました。

DVC00003.jpg

Sanaさんは?というと・・・・飽きてます。

しばらくしてようやく始まり、Sanaさんは3番です。
名前を呼ばれ、椅子に座ったら眼科で使うメガネのフレームのみを装着して、黒レンズで左右のどちらかを隠して方目づつ検査です。
今回は、少しは理解したのか? 検査する人が上手かったのか? 何とか無事終わりましたが

結果は、また3歳児の平均視力をぎりぎりクリアだが・・・・・・?

検査員 「ご両親のどちらかメガネをかけていますか?」

私    「どちらもかけています」

検査員 「あ~もしかすると、小学校上がる前に見えにくいとか 視力が弱いとかなるかも
      知れませんね?その時は眼科での検診をされた方がいいかと思います」

私    「??????」

えっ?視力って遺伝するんだっけ?

私の両親共に老眼ではあるけれど、近視じゃないしメガネもかけていないぞ?
パパの両親は、ばぁちゃんはメガネかけてるけど、じぃちゃんは老眼だって言ってたんだけど・・・・・・?

子供の ましてや3歳という低年齢の検査は難しい。
やり方ひとつで、いい方向に持っていけそうな気がするんだけどなぁ~~。。

まっ、当分Sanaさんの様子を今まで以上にしっかり見ていこう。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プロフィールわんこ~ズのおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。