SSブログ

なつかしい。。 [お出かけ]

3/22土曜日に、Sanaさんを連れて私の実家にお参りに行きました。
ちょうどこの日は、丘の上の商店街(今はもうお店がほとんど無いけど)で鯨ケ丘商店街春祭りが開催されていたので、じぃじ&ばぁば&Rickんを誘い行ってきました。

この鯨ケ丘商店街って、丘の上にあるんです。
で、この丘にはいくつもの坂があって、色んな歴史があるんですよ。 私はその中の1つの坂のふもとで育ちました。
ita.jpg
その坂がここ『板谷坂(ばんやざか)』です。
車の進入が出来ない為、歩行者専用の坂なので、よくここで色んな遊びをしてました。

今回久しぶりにこの坂を登ってイベントをやっている鯨ケ丘商店街に向かったんです。
すると、坂の途中から階段のような段差がある坂になって道の真ん中に手すりがあるんだけど、そこになにやらパネルがいくつかあり、昔のこの板谷坂とその周辺の懐かしい写真が展示されていました。
ばぁばと懐かしいわぁ~と話しながら見ていたら・・・・ん?見たことある顔だわ?なんて見ていたら、自分じゃないの!!
タイトルには『30年前の写真』なんて書いてあって、まさしく30年前の私が笑顔で写ってるじゃない?
でも、こんな写真撮られた記憶は無い・・・・。 
ただ、自分の家で犬を飼う許可がおりなかったので、近所で飼われていたポメのわんこを借りてお散歩しながら遊んでいた記憶はある。
画像 039.jpg
今思えば、ここには沢山の思い出があるんだなぁ~って、今頃になって気がつきましたよ。
だって、私がまだ嫁に行く前は坂のことなんて一切取り上げなかったし、鯨ケ丘商店街自体存在しなかった。昔は東通商店街って名前だったしサ。
でもいいねぇ~、自分が育った実家周辺がこんなに色んな歴史があって、色んな人と触れ合い、自分の子供もこの歴史に触れていくっていうのがさ。
ただね、このお方たちは親たちの歴史の事なんかよりキャラクター袋のわたあめやチョコバナナにしか気持ちは無かったようです。
画像 038.jpg
一応記念撮影でもしておきましょうかね♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

byonbyon

タイムカプセルを掘り当てたみたいで、面白いですねぇ。
30年前かぁ・・  


by byonbyon (2008-03-24 22:02) 

lalamama

>byonbyonさん
そうそう、もうビックリでしたよ!!
まさか自分の写真があるなんて、しかも30年も前の自分ですから・・・驚きデス。
この30年前の写真のポメちゃんがきっかけで、今の犬好きの私があるんですよ!!
by lalamama (2008-03-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリキュアに変身!継続中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。