SSブログ

ハイキング [お出かけ]

きのうは、我が家地域主催のハイキングに行ってきました。

今回のコースはここ
NCM_0371.JPG
大間々自然公園歩道

最初はね、余裕かも?なんて思っていたんだけど、半分くらいまで来たところから獣道かここは?というような道を抜け、雨で土が流され石がゴロゴロあって段差も急な階段状の所を歩いてきました。

今まで歩いた中で、一番険しい道だったと思う。

今回は、姪っ子も誘って参加したんだけど 娘っ子は学校のお友達とさっさと行ってしまい、私と姪っ子は放置されちゃいました。

NCM_0359.JPG
年長さんで、参加者の中で唯一最年少なふたり。 最後まで弱音は吐かず頑張りました。

このコースを歩き終えたら、昼食です[レストラン]

朝早く作った甲斐がありました!娘っ子も姪っ子もきれいに完食してくれて、軽~い空っぽ弁当箱を持ち帰ることが出来ました。

さっ、ハイキングの後は『千本松牧場』に立ち寄ってから帰ります。

前回もここに立ち寄ってお土産を買いましたが、今回はチョット散策してみました。

時間がないので、あまり遠くのエリアにはいかず乗馬体験コーナーへ。

馬かポニーに乗りたい!と言われたけど、時間も無いし、あまりお金を使いたくなかったので200円のエサやりで我慢してもらいました。
受付で、乗馬体験コース裏の放牧場でエサやりをして!と言われ行ってみたら・・・・・。
ちょうど、軽トラで大量の干し草を降ろしてご飯タイムじゃない[むかっ(怒り)]
何の説明も無かったので、馬たちは干し草食いに夢中。 買ったエサはどうしよう?状態。

仕方がないので、返品させてもらうかどうにかしてもらうために受付へ。
するとおねーさんたら『トングで策を叩けば寄ってきます!』だって。 だったら最初から説明してよねぇ~。

見かねた乗馬担当のおじさん。
『目の前のポニーと馬にあげていいよ!』って。 あ~よかった よかった。

NCM_0362.JPG
手まで食べちゃうLaっちゃんっぽいポニー。 怖かったらしく腰が引けてたよ!

NCM_0363.JPG
もっともっと食べたいらしい。。

NCM_0364.JPG
こっちも食欲旺盛。 もっとくれ!ってやってたよ。

あっという間にエサは無くなり終了です!!

とりあえず、お土産を買いに売店に向かいましたが、途中おもしろい所があって記念撮影[カメラ]

2014-09-29-11-25-12_deco.jpg
あ~、こういうのあなたたち好きよねぇ~。 二人の手でハートを作って満面の笑みで撮影です。

他にも色々撮影してきました[ふらふら]

お土産を急いで買って、一番の目的のソフトクリームを買うために列に並びます。

私→ ミルクティー味  娘っ子と姪っ子 →ミルクとチョコのミックス

少し暑かったので、溶け出すのが早い。。けど美味しかった[るんるん]

さっ、トイレを済ませてバスに乗り込み帰路へ。

途中、何度か道の駅に立ち寄りトイレ休憩をして帰ってきました。

前日のアジ練でヘトヘトに疲れて、更にハイキングでもヘトヘトになったけど 楽しい思い出がまた増えました。

今度は、自分たちで犬連れOKなコースにでも行ってみたいわ。





おまけ

先日、私の誕生日に何もできなかったから・・・・・と娘っ子がクッキーを焼いて[プレゼント]してくれました。

NCM_0354.JPG

頑張って私のために作ってくれたクッキーは、大変おいしく出来ていました。

誕生日ってあまり嬉しくないんだけど、こういう事をしてもらうと誕生日も嬉しくなるねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとお出かけ♪ [お出かけ]

23日秋分の日は、子供たちを連れだしてお出かけしてきました。

行った先は?那須ガーデンアウトレット!!

オープンして何年経つんだろうか? 前を通過することはあっても入った事は無かったの。

オープン当初は混雑しているから、少し経ってから行こうかねぇ~!な~んて言っていて今になりました。


我が家は、来月からまた競技会シーズンに突入するので服も欲しい。

娘っ子は、日々成長しているのでそろそろ靴が欲しい。

Laっちゃん&Luっちょは、旅行ではちょっと不完全燃焼だったので 涼しくなったし遊びに連れて行きたい。


で、行った事のない那須ガーデンアウトレットへGO![車(RV)]


アウトレットまで行くなら、お友達に会って来よう!!と思い、久しぶりにLuっちょのアジの元クラスメイトに会ってきました。

最近、子犬ちゃんを迎えたようで 子犬ちゃんにも会って来ました。
無神経Luっちょと違って、慎重派の子犬ちゃんなので 写真は無いけど すっごく可愛いの[揺れるハート]
あのつぶらな目にすばしっこい動き。 成長がすっごく楽しみだわ。

もっともっと色んなものに慣れて、お散歩デビューしたら茶色のオッサンと遊んでやって欲しいな。
って、私が遊びたいんだけどネ[黒ハート]

子犬ちゃんと遊んだあとは、シニアな時間。
お友達のおうちの庭を我が物顔で走る奴ら。この図太さはどーなんだ?
おまけにLaっちゃんがトンネルを走って、Luっちょが出口で待ち構える遊びを繰り返したりして・・・・[がく~(落胆した顔)]
田舎な我が家と違って、避暑地感たっぷりなお友達のおうちは羨ましかったなぁ~。

この後、場所を変えてお散歩タイム。

シニア~ズと人間3人。

ゼーハー息を切らせる親子と2頭。 それに引き替え山歩きに慣れている友人と2頭たち。

あ~、運動不足を思い知りましたよ。


少し歩くと東屋があって、街を見渡せて気持ちが良かった。のでひとまず休憩です!

NCM_0338.JPG
娘っ子も久しぶりの再会で、楽しそうです[るんるん]

ちょっと心配なオカマいや男子の絡み。
NCM_0343.JPG

どっちも完全な♂じゃないからか?心配して損した! Luっちょなんてフレイと絡みたがっていたし・・・。

女の子と遊ぶより不完全な男子と遊ぶのが 意外と好きなのかも?(変わったヤツだ)

女子チームはね、もういい歳したおばちゃんだからか?それぞれ我が道を行ってました。


NCM_0348.JPG
帰り道、Luっちょと私はビリっけつ。

途中、フレイの武勇伝がある遊具があって 子連れで賑わっていたので娘っ子も遊ぶのは辞めたようです。


散歩が終わって、さぁそろそろ帰る時間です。

楽しいことはあっという間に終わってしまって、何だかすっごく淋しいわ。

おばばなLaっちゃんが元気なうちは、また遊びに来るからねぇ~[手(パー)]

フレイ、リザさん、シルバ またうちの子供たちと遊んでねぇ~[わーい(嬉しい顔)]





カメラを向けるとそっぽを向く茶色のオッサン。
NCM_0349.JPG
大丈夫、魂は吸い取られはしないから。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新顔ちゃん♪ ~その後~ [その他]

きのうの新顔ちゃん。

結局、夕方まではずーーーーっと自販機裏の隅っこで たま~に鳴きながら眠っていました。


夕方、みんなが帰って来たらいつの間にか出てきて、みんなにかまってもらって嬉しそうだった。

心配していた警戒心なんて、どっかに吹き飛んでいたみたいです。。


なので、もう心配はいらないな。


ということで、職場の人のおうちの子になり 無事帰って行きました。


1週間という短い期間だったけど、子猫の持っている力ってすごいね。


みんなを笑顔にしていたんだから。。


今まで淋しい思いをした分、たくさん幸せになってくれることを願ってます。

まっ、職場の人だから様子は聞けるから心配はいらないんだけど、ちょっと淋しい気もするなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新顔ちゃん♪ [その他]

我が家に家族が増えました!



2014-09-16-12-47-28_deco.jpg




な~んてのは冗談です。

先週の月曜日から、職場の事務所で何処からか?ニャー!ニャーと鳴き声がしていて

探したんだけど姿が見当たらない・・・・。

気になっていたんだけど、姿が見当たらない事にはどうにも出来ないので、出てくるのを待ちました。


待つこと2日。

屋根裏からドカドカと音を立てて降りてきました。

職場で動物は飼えないので、放置するかどうするか考えていたら、飼ってもいいという人が現れ

人馴れのために餌付け開始です。

最初は、フ~ッ[むかっ(怒り)]と怒っていましたが、ご飯を見せて少しずつ近づいていきました。

警戒しつつも空腹には変えられないようで、目の前でご飯を食べるようにまでなりました。

先週末、私は3連休だったので職場の人に餌当番をお願いして、今日3日ぶりにご飯をあげたら・・・・。

ご飯を食べ終わって、私にスリスリしてきたので思い切って事務所に閉じ込めてみました。


まだ早かったかなぁ~?

でも、そろそろ人の傍に居ても怖くないという事も覚えて欲しい。。

少しづつ警戒を解いてくれている今がチャンスだと思ったし、♀だから妊娠されても困るし。。

今は、自販機の裏の隅っこで眠っています。

何とか家猫としてこれから幸せになって欲しいから、心を鬼にして頑張ってもらうしかないかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さくなりたい? [わんこ]

茶色いオッサン。

体がでっかいくせに、小さくなりたいのか?

使わなくなった(使えなくなったとも言う)200サイズのバリケンに、昨日から寝ています。

ガッタン[どんっ(衝撃)]ゴットン[どんっ(衝撃)]と音がするから見に行くと・・・・・。


NCM_0309.JPG
ちょいはみ出しながら、小さく収まっています。


別角度から見てみると

NCM_0310.JPG
その表情は、見られたくないんでしょうね?


せっかく買ったベッド、使わないなんて許さないからねぇ~。


それに、そのバリケンはいつか使える日が来ると思うから、ダメにならないように屋内保管・・・・と、

茶色いオッサンの脱走防止で置いてあるんだけど・・・・・理解してもらうのは無理なようですね[がく~(落胆した顔)]

とにかく、破壊大好き茶色のオッサン。


そのバリケンだけは、壊さないでほしいわ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

覚書 [育児&わんこ]

今日からやっと2学期が始まりました。

今年ほど、夏休みは1か月も要らないわ!!と思ったことは無かった。

学年が上がるにつれて、勉強も課題も難しくなってきているので教える方も必至よ。

今年は、自由研究なんてものもやる事になったから、もう大変。

研究したこと等をノートにまとめるだけじゃなく、作文用紙や大きなラシャ紙に書き写したり・・・。

娘っ子、泣きながら『もっと早くやっておけばよかった』と8/30に必死に頑張りました。



8/30ワンズと同伴出勤。
フィラリアのお薬と遅くなってしまったLuっちょの再検査。

NCM_0304.JPG


暑いから、少しでも涼しい日に同伴出勤させようと考えていたら・・・・今になってしまった。
我が家の係りつけ医、日曜は薬の処方程度で1時間しかやっていないので、どうしても行けなくなってしまう。

今回も昨年同様、Luっちょは胆泥で数値が上がっていて、再度1か月薬を服用することになりました。
ネットで調べればいろいろ情報は出てくるので、再度フードの見直しとセカンドオピニオンも考えようかな?と思っています。


NCM_0303-1.JPG
ボクちんオオカミ。手を出したらガブッと噛んじゃうぞ!  ってのはウソです。



それと、もう少し自宅に近い獣医さんか私の通勤経路の範囲内の獣医さんにも行ってみようかな?

Laちゃんも、もうお歳だし 出来るだけ早く到着できる獣医さんも見つけておきたいし・・・。


NCM_0306.JPG
ちょっとずつお顔も白くなってきました。(わかりづらいけどネ!)



Laっちゃん 18.5キロ Luっちょ   15.8キロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族旅行♪ [お出かけ]

8/23~8/24の2日間を利用して、我が家恒例の夏休み家族旅行に出かけてきました。

今年は、わんこ宿泊優先で宿を探して行先を決めるという 普通じゃありえないような決め方で行先が決まりました。

中型犬2頭ともなると、なかなか宿泊できる宿が無いんですよねぇ~。

それに『出来れば温泉でゆっくりしたい』という旦那の事も考えてあげなくっちゃいけないしなぁ・・・。

という事で、今回見つけたお宿が『リゾートイン白浜』です。

いつも行き当たりばったりな我が家の旅行。

適当なところを見て回ればいいかな?な~んて状態なので、もちろんルートも高速に入ってから行き当たりばったりにナビ設定です。 とりあえず、昼食を考えて勝浦辺り・・・・海中公園に設定!!

NCM_0303.JPG

何だか、我が家とさほど変わらない景色を見ながら、海の方へとひたすら走り。。

NCM_0278.JPG
勝浦へ到着。

NCM_0277.JPG

海中公園へはわんこたちはゲージインが条件なので、車でお留守番です。
屋内駐車場には、大きなサッシがあったので窓を全開にして扇風機全開で待機です。

私たちは
NCM_0270.JPG
海底の様子をこんなところから見てきました。

NCM_0268.JPG
魚が沢山見れました。

2014-08-25-11-20-49_deco.jpg
この日の海中の視界は、7mということで、結構先の方まで見れました。

この公園の周辺では、ダイビングをしている人も居ました。
高い所から見ていても、水がきれいで視界が良好なのが分かりました。

天気は、朝は[曇り][曇り]でどんよりしていたんだけど、日頃の行いが良い?せいか、小雨が降ってきた程度で暑くもなく、寒くもなく、ちょっとジメジメしていたけど、犬連れには最高の天気でした。


海中公園を出て、ナビが宿到着時間を15:30と言っているので そのままひたすら宿を目指すことにしました。
途中、鴨川シーワールド前を通過した時だけかな?ちょっと交通量が多かった。
だって、先日しゃべるイルカをテレビで紹介していたから そのせいもあるんだろうね。

ひたすら走って宿に到着。
専用エントランスから入って、とりあえず一息。

NCM_0280.JPG

ここは、わんこ連れのための部屋(ドギーフロア)は、全て犬連れが宿泊しているし、テラスから庭やプール・ドッグランに直接出入りできるのがありがたいし、何より犬の大きさに制限がないし、1頭目は無料で2頭目からは1080円という安い設定です。

ただね、部屋の床が滑りやすくて おふたかた共にツルン・ツルンと滑りながら歩いていたので、極力部屋でのフリーは最小限にしちゃいました。
でもね、備え付けのサークルは大型犬用の高さがあり、Laっちゃん&Luっちょ一緒に入っていてもらいました。

夕飯の前にドッグランで、ひそ練と思ったけど、アジ障害が思ったより程度が悪くてボールで遊んでいたんだけど、勢い余って茶色のオッチャン、ベンチの下に潜るようにぶつかり
NCM_0295.JPG
こんなお顔に。。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、流血も無く毛がはげた程度だったし、茶色のオッチャンも痛そうな素振は一切見せなかったので・・・・大丈夫でしょう。

翌朝は、ホテルの庭を散歩です。
NCM_0286.JPG
海が似合わない茶色のオッチャン。 高い所が好きなようで、1mはある所に勝手に飛び乗りました。

今日もどんよりいい天気[曇り]
帰りは、内房を通って海ほたる経由で帰ります。

朝ごはんをたくさん食べたので、昼になってもお腹がすかない。
けど、道の駅『枇杷倶楽部』に立ち寄り、枇杷ソフトを食べ、枇杷ゼリー等を買ってきました。
枇杷ソフト、わんこにも一口だけおすそ分け。

その後、鋸南町の道の駅で海辺に行き、昼食をばんやで食べようと思ったんだけど・・・・お腹すいていない。

仕方がないので、帰路の途中の海ほたるへ行く事にしました。

NCM_0298.JPG
海ほたる混雑。と出ていて、駐車場に入るまでに10分弱ほど待たされたけど、停めるまでにはそんなに時間はかからなかった。

レストランやお土産売り場は、人がたくさん。
とりあえず、最後のお土産売り場だから大量購入です。

だったけど、すんなり昼食を取る事が出来て、海ほたるの先端?(東京側)へ行きました。
2014-08-25-11-18-59_deco.jpg

NCM_0301.JPG
ああ、あの換気棟がある所は、本部の会場になった公園だわ。

海底トンネルを抜けると、すぐに見えました。6月に来た本部の会場の公園。

浮島を抜けて首都高を走り常磐道まで順調にひたすら。。 途中トイレ休憩をして夕方自宅に到着です。

走行距離800キロほど。

今回は、ほぼ助手席だったので全く疲れる事も無く、楽しんできました。


来年はLaっちゃんも13歳だし そろそろ長旅は厳しいかも知れないので、Laっちゃん次第かな?

近場の日帰りBBQってのもいいかもなぁ~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わってしまった夏休み [育児&わんこ]

今年の夏休みは、8/12~8/17までの6日間でした。

今年は、旅行の日程をずらしたので お盆は家に居ました。

12日は、近くの百貨店で『ポケモンまつり』の最終日という事で、娘っ子のために出かけてきましたヨ。
NCM_0257.JPG

ポケチケという回数券(1ポケ100円)を購入しないと、ゲーム等は参加できないので全部で1800円分買ったかな?

ピカチュウと撮影したり
IMG_20140820_090304.jpgNCM_0256.JPG


ビンゴに参加したり
NCM_0254.JPG

とご満足頂きました。


15日は、私の実家の地元のおまつり。
久しぶりに見る盆踊りや露店に色々迷ってしまいました。

が、焼きそばとたこ焼きを買って、500mlのジュースを300円もして(自販機の方が安い)買ったり・・・・。
最後に打ち上げ花火を見て帰ってきました。

IMG_20140820_090122.jpg
いとこ~ず[揺れるハート]



16日は、お盆のお片付けをして買い物に出かけ、ヒマなので娘っ子をカラオケデビューさせました。

アナと雪の女王の歌や、アニメ対決(娘っ子→ポケモン、私→ONEPIECE)歌合戦をしてみました。

親子2人なのに、通された部屋は10人ほど入れる大きな部屋だったので、何だか落ち着かなったよ。



17日最終日は、私はLuっちょとアジ練に行きました。

小雨が降ったりしたけど、涼しい練習でLuっちょもバテバテになることなく練習を終えました。

相変わらず、どうしてそこに行くか?という動きが多かったけどLuっちょらしいので笑っておしまい。


家に帰ってきて、いつもより疲れていなかったので La&Luの毛皮を洗濯してさらに

バリケン3個と、メッシュゲージ2個と、犬舎の大掃除をしました。


そうそう、お祭りと言えばLuっちょ。

遠くで鳴った花火の音にビビッて柵を乗り越え脱走して家の中を徘徊したみたいです。

娘っ子の絵の具筆入れをガジガジして、和室におしっこして、極めつけはテーブルに置いてあったパンには目もくれずに、液体ムヒを齧って嫌な思いをしたらしい。。

しかし、液体ムヒがパンより魅力的に感じるLuっちょの頭の中ってどんななんだろうか?

110317_082709.jpg

頭をかち割って見てみたい。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アジ練後のお楽しみ♪ [アジリティ]

土曜日は、いつものようにおまけ付でアジ練に行ってきました。

台風11号が接近中という事もあって、天気の方は[曇り]で意外と涼しかったかな?

でも今回もドツボにハマりながらもがき苦しみましたが、何とか頑張ってきました。

暑さのせいで後半はヘロヘロで、威勢のいい茶色いオッサンはスピードダウン[バッド(下向き矢印)]

でも、何とか最後まで頑張ってくれました。


さて、アジ練後のお楽しみは・・・・・。

フィールドで少しだけ お友達と遊びました。
20140811140854.jpg

Luっちょ、エアパクもなにもせず唯一遊ぶ男の子のZくん。

Zくんに誘われると、嬉しくなっちゃって耳としっぽをピ~ン!と立てて嬉しそうに誘いに乗ります。

娘っ子もお気に入りのZくん。すっごくやさしい性格の男の子なんだよねぇ~。


20140811140725.jpg
仲良く目をつぶってるぅ~。


Zくんこれからも、茶色いオッサンと仲良くしてくださいな[ハートたち(複数ハート)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですね。 [わんこ]

ここ最近、夕立がないせいか?暑くてたまりません。

先日、改造したわんこスペースですが おふたかた共に慣れてきたようです。

Luっちょは、自分のベッドを独占?してアゴ乗せてくつろいでいます。

NCM_0238.JPG


Laっちゃんには、Luっちょのベッドに付いていたクッションをあげたので、満足げに寝ています。


まだまだ暑い日は続くけど、何とか乗り切らないとね!









NCM_0239.JPG

ちょっと変わり者な私。 こういう顔って好きなのよねぇ~[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わんこスペース改造計画。 [わんこ]

完全室内じゃない我が家のわんこたち。

Luっちょは、縄張り意識が強くて来客に対してはすっごい警報を出すヤツ。

住んでいる家族以外は、侵入者扱いなのでしょうか? 襲われる!!って思うほどギャン吠えです。

なので、Luっちょだけバリケンで就寝してもらっていましたが、おっさんになってシニア期に突入してきて

少しも落ち着けるかな?ということで改造してみました。


NCM_0227.JPG

どこでもドア付ゲートで仕切って、Laっちゃん&Luっちょはフリーです。
どっちが使ってももいいかな?とコストコベッドを置いたら、早速Luっちょが占領していた。

このコストコベッドにもちょっとありまして・・・・・。
先日、ひたちなかのコストコに初めて買い物に行って、ペット用品がどこにあるか分からず店員さんに聞いたんだけど。。

私 『ペット用品はどこですか?』

店 『どういったものをお探しですか?』

私 『ペットベッドなんですけど・・・・』

店 『こちらですが、ここにはペットフードしか置いていませんよ!』

私 『そうですか、まぁいいです。ありがとうございます』

というやり取りをして、いざペット用品を見てみたら・・・・確かにフードはあるけど、隣にベッドあるじゃん!!

大きなクッションタイプとベッドの2種類が。。

迷ったけど、ベッドをお買い上げしてきましたよ。


日頃から破壊活動が大好きなおっさん。 最初にベッドを見せたら齧りやがった[パンチ]

でも、改造後の昨日は齧らずに自分の寝床として満足そうです。

が、なかなか落ち着かない。
NCM_0228.JPG

柵越えもなく、私たちの就寝時間帯には余裕な笑顔[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20140801_091330.jpg

娘っ子との距離も、確実に縮まってきているので母としては嬉しい限りです。


日中外飼いの我が家だけど、昼も夜も快適に過ごせるように もっともっと努力しますよ~[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピクニック気分のアジ練 [アジリティ]

今年の夏のアジ練は、我が家はピクニック気分です。

破格の値段でGET出来たサンシェードで日陰を作って、La&Luの暑さ対策です。

そしておまけの娘っ子も、サンシェードで寝転んで時間を潰しています。

NCM_0726-2.JPG

おまけのLaっちゃんも暑い中、ワンワン吠えながら待っていてくれます。

NCM_0726-1.JPG


7歳4か月のLuっちょ。
暑いせいもあるけど 年齢には勝てないようで、少し体力的に衰えてきたような気がする。

まっ、私自身も衰えてるけどね!

レッスンが終わった後の片付けタイム。
NCM_0726.JPG
力が強いので、重量級の我が家のエルグラちゃんのホイールに繋いで待機。
そこへ、天敵の軽トラが走ってきたんだけど・・・・・・追う気力なし。

練習中は、バケツを抱えてガブガブ水飲みしてるし。。。(強制終了させるけど)

あと何年、Luっちょと走れるだろうか?とふっと考える時がある。

まだまだずっと一緒に走りたいなぁ~。


NCM_0726-3.JPG
車の中のLuっちょ。

進行方向とは逆を向いているから、常に後ろの車を見ているんだろうか?
バリケンに入っていると、居るのか?居ないのか?分からない位静かにしている不思議なLuっちょ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みに入りました。 [育児]

あ~ぁ、とうとう娘っ子が夏休みに入ってしまいました。

今年は、夏休みの宿題が昨年より多い。。


しかも、今週4日間+月曜の5日間は、学力向上のために学校で学びの広場という授業があります。

午前中だけなんだけど、算数などの学力向上を目的として高学年のみ登校です。

ただね、バス通の我が家地域はバスが出ないため 保護者の送迎が必要らしいし。。

まっ、とりあえずじぃちゃん&じぃじにお願いできたから今年はいいんだけどねぇ~。



毎年、最後の最後に焦って宿題をやっていた娘っ子。

今年は、最後の最後は遊びで終わる夏休みになるといいんだけどなぁ~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は4時です。 [わんこ]

ゴロゴロ[雷]という雷の音で目が覚めて、ゴロゴロと同時にLuっちょがワン!ワン!と鳴き出した。

Laっちゃんは、ハァハァにプラスして体中が震えだし始めたので、今回も近くで寝る事にして雷が止むのを待ちました。

Laっちゃんは、少し安心したみたいでベッドに横になりましたが、Luっちょはゴロゴロでワン! ピカッでワン!と鳴き止む気配はありませんでした。

犬って不思議ですね。

だって、ずっとオレは無敵だぁ!みたいに怖いもの知らずだったのに、急に雷が嫌いになって鳴き出すようになるんだもの。

Laっちゃんなんて、この世が終わっちゃうような震えっぷりだし。。

まっ、私が近くにいれば安心するらしいので、雷の時はそっと寄り添ってあげる事にします。




そうそう、水曜日は東京に研修に行ってました。

娘っ子がお土産買ってきて!と言うもんだから、高速SAに立ち寄り買って帰りましたよ。

NCM_0220.JPG
塩ひよこ


NCM_0221.JPGNCM_0222.JPG

期間限定の塩ひよこは、中身が小豆あんでした。
しかも、この小豆あんは粒がないので こしあん好きの私には最高でした。
見た目は不通のと一緒なんだけど、食べてみると小豆のあんが甘くないので 美味しかった。


さっき、ひよこのホームページを見てきたけど、たくさんの種類のひよこがあってビックリ。

私的には、紅茶ひよこが気になるけど・・・・スカイツリーに行かなきゃ手に入らないらしい。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

娘っ子覚書 [育児]

一応、スマホのスケジュールや母子手帳にも記録はあるけど、忘れちゃいけないからね。

やっと日本脳炎の予防接種1期(1期追加も)完了。

ちょうど日本脳炎の接種を控えましょうな時期に生まれたので、ずっと先延ばしになってしまって

学校も習い事もあり、私も仕事がありなかなか接種出来なかった。


第1期 7/4接種   1期追加 7/12

さっ、あとは1年後の今頃にまた接種です。 忘れずに接種予約しなくっちゃ。


犬ならね、子犬期に接種すれば後は1年ごとだから楽なんだけど、人間の子供は沢山あるからなぁ~。

でも、人も犬もしっかり予防できる部分は予防しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今どきの学校 [育児]

昨日から、テレビでやラジオやネットでは台風8号の話題で持ちきり。

大型で強い台風とあっては、やはり警戒しておかなければいけないな!と思う。


この台風8号の進路を見てみると、11日の朝方に関東を通過するらしい・・・・・というので、

我が家地域の幼・小・中は臨時休校という連絡が前日の昼前に入りました。



そして、本日

朝から[雨]もさほど降っておらず、本当に[台風]台風来るのか?っていうような空模様。

案の定、台風の進路は少し逸れたのかな?

昼前から[晴れ]晴れて暑くなってきました。

台風のおかげで、運良く3連休だけど どこかでこの時間のしわ寄せはあるんだろうなぁ~。

私たちの時代(相当前だけど)では、こんな台風で休みとか時間変更なんて無かったしありえなかったなぁ。



ちなみに、私は通常通りの業務でございます。


さぁ、明日はまたまたアジ練だわ。  

暑さにやられてスピードダウンのおっさんと ボテボテ走りのおばちゃんコンビで頑張って来ようっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城非公認ゆるキャラが居た!! [その他]

きのう、サッカーWC関連番組を見ていて、ゴールした後に選手が色んなアピールをしているシーンを選んで、ゆるキャラが再現して保育園児に披露していた。


そこで『ねば~る君』という納豆のゆるキャラが出てきて、明らかに茨城だろう?と思ったけど、県内のどこのゆるキャラなのか分からなかったので 検索してみました。


画像等はね、無断引用出来ないから → 『ねば~る君』  リンクしておきました。


な・なんと非公認キャラって、千葉のふなっしーだけかと思っていたら、茨城にも非公認キャラが居たのね。

イベントには、藁納豆の被り物をしたお兄さんと一緒に出演しているらしい。。


ここ最近増えてきたご当地キャラ。
各市町村にも存在するから、県内でもかなりのキャラが居るはず。


余ほどのインパクトがないと、忘れられちゃいそうだよねぇ~。 


でも、がんばれ!茨城非公認キャラ『ねば~る君』


ねば~る君、Luっちょと同じこげ茶色。 それに、性格もねばねばしつっこいしさぁ~(笑)

Luっちょは、白毛もあるから 『ねばねば納豆ごはん君』ってのはどうだろか?

ゆるキャラじゃなくなっちゃうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々同伴出勤! [わんこ]

今日のお供はLuっちょ。

血液検査の結果があまり良くなかったので、再検査の為同伴出勤してます。

事務所に人が居ない時にはフリーにしているんだけど・・・・・。

NCM_0214.JPG


何せ、日頃から激しいボーダーなのでね。事務所で走り回って大暴れですよ。

なので、さっさと撤収!!

NCM_0210.JPG

最近カメラ[カメラ]を向けると、どうも目線をそらすんだよねぇ~。

さっ、仕事終了まであと約5時間。
涼しいエアコンの効いた所で ゆっくり昼寝でもしてもらいましょうかね。


あ~ぁ、再検査も大暴れ間違いなしだな。

ママっ子Luっちょ。 先生と看護師さんだけでは暴れすぎて抑えきれず、また私の出番だろうな~。
でも、近くでエコーの画像も見れるからいいかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シニア~ズ [わんこ]

今朝、2:30辺りからLuっちょが鳴き出した。

トイレかな?と思ってLuっちょの所に行ってみたら、トイレじゃないらしい。。

しばらく様子を見て、また布団に入って夢の中へとウトウトとしていたら・・・・・。

またLuっちょが鳴き出した。


と、その瞬間ピカ[雷]っと雷が光ってしばらくしてから ゴロゴロと音が鳴りだした。


そう、我が家のわんずたち 雷が嫌いなんです。


NCM_0207.JPG
もうね、ずっとこんな不安そうな顔なんだよ。


とりあえず、電気をつけて廊下に長座布団を敷いて 雷が収まるまでの約1時間ほど近くで寝る事にしました。

Luっちょは鳴きっぱなしだし、Laっちゃんはハァハァ+ヨダレが止まらないし・・・・。

結局、空が少し明るくなってきた5:00にトイレに出して、もう一眠りしました。

おかげで、今日は眠いです。


雷対策って どうしたらいいのかなぁ~?




**おまけ**
先週の水曜日(6/25)

NCM_0208.JPG

雷雨の後の虹です。 久しぶりに見た虹はきれいだったよ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

血液検査の結果 [わんこ]

土曜日(6/28) アジレッスンの予定だったんだけど、[雨]が降っていたのでお休みさせてもらうことに・・・。


すると、係りつけ獣医から電話で血液検査の結果の連絡。

Laっちゃんは、昨年高かった数値が、基準よりは高いけど 昨年よりは下がっているので経過観察でOK!

問題はLuっちょ。

昨年も高かった肝臓の疾患を示す数値が、昨年も高かったけど 昨年以上に今年も高いと・・・・・。

なので、エコー等で再度詳しい検査が必要という事になりました。


見た目ではね、すっごく元気に大暴れしているから どこも悪い所はなさそうなんだけどなぁ~。

数値だけで見ると元気な体ではないんだよね。


とにかく、再検査をして改善できる部分から改善していこう!


まっ、アジリティに関しては問題ないかな?

だって、Luっちょってボーダーの割には 自分が疲れたら自主的に休憩して力を加減するんだよ。
疲れているLuっちょだったら、鈍足な私でも追いつけるからね!

ただね、車追い的な場合はいつでもどんな時も全力で暴れて 決して力は抜かないらしいけど・・・・。

Luっちょの思考回路ってどんななんだろうか? 見てみたいな。。

NCM_0209.JPG




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。